こんにちは!株式会社シテラスの広報担当です。今回は、社内コミュニケーションの活性化を目指して行っている「社長と現場社員のランチ会」についてご紹介します。
SESの現場での社員フォローが重要
SES(システムエンジニアリングサービス)において、社員がクライアント先で仕事をすることが多いため、日々の業務の中で社員の悩みや様子が見えにくいという課題があります。そんな社員をしっかりサポートするために、シテラスでは役員が隔週ペースで現場の近くまで出向き、ランチ会を実施しています。
今回訪れたのは、九段下駅近くの九段会館テラス内にある「九段食堂」。ここは、九段会館テラスで働く方向けの社員食堂ですが、一般利用も可能です。栄養バランスを考慮した定食や、オーガニック野菜を使用したサラダボウルなど、美味しくヘルシーなメニューを楽しめます。また、テラス席からは蓮の葉が広がる水面を眺めながら食事を楽しめる点も魅力です。
ランチ会での会話内容
今回は、10月から新しい現場に配属されたシテラス社の若手社員2名とのランチ会でした。新しい現場の雰囲気はどうか、業務内容の確認などの仕事面でフォローできる部分がないかの聞き取りや、最近私生活で変わったことがないか、最近ハマっているアニメの話題などのプライベートな話まで、リラックスした雰囲気で話が進み、あっという間にランチタイムが過ぎていきました。
今後の展望
今後は社内だけでなく、求職者の方々との「社長ランチ会」も企画中です。シテラスの雰囲気を直接感じてもらい、さらに深く会社のことを知っていただける機会となる予定です。興味のある方はぜひご期待ください!