こんにちは!株式会社NTTデータフィナンシャルテクノロジー(以下、NTTデータFT)決済イノベーション事業部です。
この度、私たちのNTTデータFT決済イノベーション事業部では、新しいメンバーがスムーズに業務を開始できるように、オンボーディングハンドブックを作成しました!
新しいメンバーを迎えることは、私たちにとって非常に嬉しいことです。
しかし、新メンバーが新しい環境に適応しパフォーマンスを発揮するためには、しっかりとしたオンボーディングプロセスが欠かせません。
オンボーディングとは何か?
オンボーディングとは、新しいメンバーが組織にスムーズに適応し、早期に成果を上げるためのプロセスです。
具体的には、会社の文化やミッション、業務フロー、チームのルールなどを理解してもらうことが含まれます。オンボーディングが成功すると、新しいメンバーが早くチームに馴染み、働けるようになります。
オンボーディング資料の内容紹介
キャリア入社社員が素早く組織やチームに馴染み第一歩目を踏み出すために、受け入れるチームメンバーがまずは何を考え何をするとよいのかを「4つのステップ」に分けて説明します。
- オンボーディングとは ーオンボーディンについて説明
- 配属前にすること ー例:支援内容をチームで合意する、コミュニケーションルールを策定する
- 配属初日から一週間までにすること ー例:チームのミッションを共有する、チームで歓迎会、自己紹介をする
- 定期的にすること ー例:業務を可視化する、上司によるインフォーマルレビューを受ける、雑談の場を設ける
オンボーディングハンドブック作成の背景とこれから
新しいメンバーが増えていく中で、各メンバーの不安やもどかしさが軽減し、スムーズに業務をスタートできるように、という思いからこのハンドブックを作成しました。
また既存メンバーに対しても、オンボーディングの重要性を再認識し、プロセスを定着させたいと考えています。
また、今後もオンボーディングプロセスを改善し、新しいメンバーがさらに快適に仕事を始められるよう努めていきます。これにより、新旧メンバー全員が一貫してオンボーディングについて理解を深め、やがて活躍・成長、組織活性につながり、また新しい社員を迎え入れるサイクルの一助になることを願っています。
これからも新しいメンバーがチームの一員として一緒に成長していくことを楽しみにしています。
新メンバーがスムーズに業務を始められ、私たちと一緒に活躍してくれることを期待しています!