こんにちは!
NTTデータフィナンシャルテクノロジー(以下、NTTデータFT)決済イノベーション事業部キャリア採用担当です。
私たちにとって身近な支払い手段のキャッシュレス決済。その利用状況を調査すると、2022年の国内キャッシュレス決済比率は36%を超過。その額と民間消費支出に占める比率は年々高まっています。
また、2018年、日本はキャッシュレス普及を通じた消費の活性化、利便性向上などを目指す「キャッシュレス・ビジョン」を策定。 その後発表した「成長戦略フォローアップ」で、2025年までにキャッシュレス決済比率4割程度の目標を掲げました。
今まさに成長中の日本国内でのキャッシュレス決済ですが、その代表例の一つが、クレジットカードによる決済です。今回は、クレジットカード決済で重要な役割を果たす「CAFIS」システムについて解説します。
目次
ーCAFISの概要
ーCAFISの役割
ーCAFISの特徴
CAFISの概要
「CAFIS」(キャフィス)は、接続社数・取引量ともに日本最大級のキャッシュレス決済プラットフォームです。さまざまな業態・業種の加盟店と、国内ほぼすべてのクレジットカード会社・金融機関を結んでいます。
1984年にサービスを開始して以来、40年にわたり日本のクレジットカード決済を支えてきました。国内のクレジットカード会社や金融機関と連携し、百貨店、タクシー、コンビニエンスストア、量販店、ECショップなど、幅広い業種との取引を支援しています。24時間365日休むことなく、日本国内最大級のサービスとして信頼性と安定性を備えています。
CAFISの役割
・信用照会
クレジットカードでの決済を行う際、加盟店は顧客の信用情報を確認する必要があります。CAFISは、加盟店からの照会を受け取り、カード会社や金融機関に対して顧客の信用情報を問い合わせ、決済の可否を判断します。
・決済の仲介
決済が許可された場合、CAFISは加盟店とカード会社、金融機関との間で情報のやり取りを行い、決済処理をします。これにより、加盟店は顧客のカード支払いを受け取ることができます。
・セキュリティの確保
CAFISは、クレジットカード決済におけるセキュリティと信頼性の確保します。顧客の信用情報を保護し、不正利用や詐欺から加盟店や顧客を守るためのセキュリティ対策を提供します。
CAFISの特徴
・40年の実績
「CAFIS」は1984年のサービス開始以来、40年にわたって日本のカード決済を支えています。
・24時間365日サービスを提供
「CAFIS」は24時間365日、休むことなく各種サービスのご提供、ヘルプデスク機能、システム監視の対応を継続しています。
・大規模災害時における安全性
「CAFIS」センタは、国内2ヵ所(東京・大阪)に分散設置されており、大規模災害時におけるサービスの継続性を確保しております。また、クレジットカード会社のセンタが休止、故障した場合、「CAFIS」にて与信などの処理を代行するサービスも提供しています。
・高度なセキュリティ
「CAFIS」は、国際セキュリティ基準等に準拠しており、カード決済に必要不可欠な高いセキュリティを実現しております。また、各種セキュリティ要件にもいち早く対応し、常に最先端の技術を駆使して機密情報保持の徹底に取り組んでいます。
今回は日本のキャッシュレス決済シーンを支えるCAFISについてご紹介しました。
CAFISの利用シーンについては、こちらの記事をご覧ください。
私たちNTTデータFT決済イノベーション事業部は、CAFISをはじめ様々なシステムを手掛けています。
現在、日本の金融インフラの常識をともに書き換える、新しい仲間を募集中です!
ぜひ一度、カジュアル面談でお会いしましょう。