みなさん、こんにちは!neuet 採用担当です。
私たちのページをご覧いただき、ありがとうございます!
チャリチャリを運営している我々 neuet には、少数精鋭ながらも多くの部署があります。
今日はその中の一つ、"Operation Crew" の仕事を一部ご紹介したいと思います。
仕事内容はもちろんですが、どんな想いで働いているのかも是非知っていただきたい!
<登場人物>
聞き手: 採用チーム
話し手: Operation Crew - toneさん (とねさん)
採用チーム:
tone さん、今日はよろしくお願いします!
tone:
はい、よろしくお願いします
今日も優しい笑顔の tone さん。
インタビューして Wantedly に記事をアップしたいんです、とお願いすると快く同行させてくれました。
tone:
今日は福岡市中心部を一緒に回ります。
車体が溢れてしまっているポートがあるので、そこから車体を回収して、必要な場所に再配備していきます。まずはこのツールで状況の確認をします。
(Operation チームが利用するツール)
赤色は独自に設定している規定台数以上の車体があるポート。ツール上では Crew の誰がどこにいるかも確認可能。
tone:
朝は通勤でご利用くださるお客さまが多いので、中心部に車体が多く集まります。
溢れてしまった車体を回収して街の景観を損なわないようにするのはもちろん、これからご利用いただく方が多そうなポートにバランス良く配置して、より多くのお客さまに使っていただきやすい環境を整えていきます。使いたい時に使えるのが大事ですからね。
この時間は僕以外に 3 名の Crew が同時に稼働しているんですが、Slack で連携しながらみんなで整備していきます。ツール活用と Slack 上のコミュニケーションで、基本的にその場で判断して動けるのが良いところですね。
そうこうしている間にポートに到着!福岡市のど真ん中にある大名小学校跡地 Fukuoka Growth Next です。
採用チーム:
わわ、自転車がいっぱいですね...!
tone:
たくさんご利用いただいてて嬉しいですね!これをまずは適正台数にしていきます。
(テキパキと車体を積み込んでいく tone さん)
tone:
回収と併せて、故障車体の確認もしていきます。
お客さまからご報告をいただいた車体トラブルを、Operation チームの別メンバーがシステムに登録をしてくれているので、車体番号を見て実物を確認します。
その場でなおせるものはなおしますが、修理が必要なものは後日、Mechanic チームがいる倉庫へ持っていきます。
(車体トラブルの確認)
tone:
独自のシステムを駆使しつつ少数精鋭でやっているので、タイムリーにコミュニケーションを取ることも重要なポイントです。
テキパキ作業をし、あっという間に積み終わりました!自転車が少なくなっているポートに向かいます。移動中に tone さんに少しだけインタビューを。
採用チーム:
ちなみに、tone さんはいつから neuet にいるんですか?
tone:
僕は最初アルバイトで入社して、それから社員になったんですけど通算で 1 年 7 ヶ月ですね!
採用チーム:
そうなんですね。仕事の楽しさってどんなところですか?
tone:
街中でチャリチャリに乗っている人を見ると嬉しいのはもちろんなんですけど、Crew ならではの喜びとしては、置いた自転車がすぐ乗っていってもらえた時、ですかね。
配備しに行って 5 分後くらいに自転車が一斉になくなったりしたら、お客さんが使ってくれてるなあって嬉しくなります。
あとは高校時代から付き合いがある友人も使ってくれてて、身近な人が使ってくれているというのも嬉しいですね。友達はそんな多くないんですけど (笑)。
(2t トラックで次のポートに自転車回収に向かう tone さん)
自転車を回収して配置するだけではなく、お客さんが利用しやすい環境を作りたいという想いだったり、街の景観を損ねないという街への想いだったり...。
チャリチャリを利用していただく皆様への愛情を感じました。
どんな仕事も想いを持った人と働くのって楽しいですよね!
Crew の仕事を優しく教えてくれた tone さん、ありがとうございました!