1
/
5

A.C.O. ブログ

2020年の投稿

感情や経験をさらに豊かに!先輩に聞いた、デザイナーになる前に準備できることとは?

こんにちは、8月からA.C.O.に入社しましたデザイナーの篠田です。新しい刺激を受けつつ、毎日の業務に奮闘しています。今回はデザイナーの先輩方に、デザイナーとして働く前に取り組んでいたことや、自分の強みに繋がった経験について聞きました。デザイナーとして働き始めたばかりの方やデザイナーを目指している方々の力添えにな...

サービスはONE TEAMで、ブランドをつくるところからはじめよう

“ブランド”はどの段階から考えるべきなのか? 私たちは、新規事業開発のためのデザインスプリントやUXデザインのプログラムを提供してきました。そして、さまざまなサービスを作ることに携わる中で、「デジタルサービスにおける“ブランド”はどの段階から考えるべきなのか?」という疑問を抱きました。 ユーザー調査をして課題を発...

UIデザイナーのリアルな1週間のスケジュール

はじめに こんにちは、デザイナーの石井です。以前、A.C.O. Journal では、デザイナーってどんな仕事?〜A.C.O.デザイナーの1日を覗いてみた〜 という記事でデザイナーの1日を紹介しましたが、今回はデザイナーの1週間のスケジュールを紹介することで、よりリアルなデザイナーの日常を公開します。 僕の業務は...

デザイナー1年目、業務から学んだコミュニケーションのコツ

こんにちは、デザイナーの芳武です。2019年の夏にA.C.O.に入社してから、早くも1年が経ちました。振り返ってみると、入社当初は「アサイン?リソース??」「ワイヤーフレームってなんですか?」というぐらい本当に何もわからなかったのですが、幸いにもA.C.O.のアットホームな環境と頼れる先輩たち、そして多くの案件に...

ありがとう、五反田。

こんにちは!デザイナーの叶です。 2020年4月、A.C.O.はオフィス移転のため、長い間過ごした五反田を離れる事になりました。そこで今回、「ありがとう、五反田。」と題して、A.C.O.メンバーの五反田での思い出を聞いて来ました。 引っ越し前、新オフィスの設計に関わるメンバーが「どんなオフィスが良いか」のアンケー...

忙しい人はどうやって学んでる?インプットからアウトプットまでの流れを分析してみた

みなさんは普段どのように学びを得て、どのように仕事で実践していますか?近年は、メディアやSNSでも多くの学びになる情報が公開されていますよね。私自身もさまざまな方の知見をインプットできる貴重な機会なので参考にしています。 ですが、それらを見ているとインプットになるものは多くありますが、実践するために必要な「イン...

デザイナーがセブ島に出張してきたレポート

こんにちは。もうすぐ在宅勤務2ヶ月になるデザイナーの益田です。 今じゃすっかり引きこもり生活な私ですが、まだ新型コロナウィルスが日本で流行する前の1月に、フィリピンのセブ島へ海外出張に行きました。 「デザイナーがセブへ何しに?!」と思われるかもしれませんが、あるプロジェクトの開発を、グループ会社であるモンスター・...

カスタマージャーニーマップの中に潜む、解決すべき本質的な課題を見つける方法

この記事はニューヨークのデジタルプロダクト開発会社・Fuzzの記事を翻訳したものです。Fuzzは私たちA.C.O.も所属するMonstar Labグループの会社の一つです。Fuzzが、実践的なサービス設計、プロダクト開発の経験から知り得た6つのアドバイスをお届けします。 原文はこちら The Hidden Par...

分かりやすい言語切替UIをデザインする3つのポイント

多言語展開しているWebサイトやサービスには、たいてい「表示言語を切り替える機能」があります。この言語切替UI、実は大企業や公的機関のWebサイトでも適切にデザインできていない事例が少なくありません。 私は情報アーキテクトとして業務でグローバル企業のWebサイトの設計をしたり、また一人のユーザーとして多言語We...

デザイナーの可能性を知る!ビジネス/サービスデザインにおけるデザイナーの重要性(後編)

A.C.O. Journal Desk 2020.05.07 チームメンバーの役割を理解したプロセスの進め方を考える こんにちは、A.C.O. Journal編集部です。前編 では、デザイナーが如何に重要な役割を担っているかという話をお伝えしましたが、実際のビジネス/サービス開発の現場ではチーム単位でのプロジ...

デザイナーの可能性を知る!ビジネス/サービスデザインにおけるデザイナーの重要性(前編)

こんにちは、A.C.O. Journal編集部です。突然ですが、みなさんデザイナーってどういう仕事かご存知ですか? 私がイメージするデザイナーは、何となく絵が上手くて、イメージを形にしてくれて、普段着も格好いいけどちょっとこだわりの強い人というイメージでした。 では、絵が描けない人はデザイナーには成れないのかとい...

情熱と勉強量で周囲を巻き込んでいくデザイナー 益田絢子

Hiroki Ishii 2020.03.16 「Staff Stories」では、A.C.O.のスタッフを紹介しています。今回登場するのはデザイナーの益田絢子。周囲を巻き込む熱い想いを持っています。 Guest Ayako Masuda 益田 絢子・Designer。上智大学総合人間科学部社会学科卒業後、...

その1秒を削り出せ!効率化大好きプロジェクトマネージャーの時短術

その1秒を、削り出せ 駅伝の話ではありません。仕事の話です。 こんにちは、ごきげんよう。プロジェクトマネージャーの須田です。 みなさん、仕事、してますか? そりゃしてますよね。仕事だもの。 では、効率的に仕事してますか? 僕は頑張ってます。 みなさんも無駄な作業に時間を取られたくないですよね。 なので今回は僕が実...

意外と知らないUXデザイン #4 実現するアイデアの作り方。アイデアの具体化のためのフレームワーク

みなさんは「あのアイデア、良かったけど今回のプロジェクトでは結局使わなかったね」といった経験をしたことはありませんか? ジャストアイデアからクリエイティブなもの、機能的なものまで、どんなアイデアも具体化できなければ実際のサービスに落とし込めずに消え去ってしまいます。A.C.O.が日々取り組むプロジェクトでもアイデ...

かゆい所に手が届く!Sketchのふつうに便利なプラグイン8選

こんにちは、デザイナーの芳武です。A.C.O.でUIデザインを作成するときは「Sketch」を使うことが多いです。今回はそのSketchのプラグインについて紹介します。 Adobe XDやFigmaなどの登場以前から多くのデザイナーに親しまれ、アップデートが繰り返されてきたSketchも先日、ついにVer.61に...

space-avatar-image
A.C.O. ブログ
自社メディア「A.C.O. journal」との連動ブログです。
フォロワー
127
投稿数
2,839
いいね