400万人が利用する会社訪問アプリ
佐藤正裕
Profile | プロフィール 台東区モノづくり企業株式会社リアライズ創業社長 台東モノマチ協会理事 静岡県藤枝市生まれ。高校サッカーで有名な藤枝東高校卒業後、上京しバンドでの音楽活動に没頭。都内を拠点に国内外での活動を経験。CDトータルリリース2.5万枚。 幾多の国内ツアー、7度の海外ツアー等精力的に活動し、2008年にバンド活動の傍らグッズ製作の仕事を開始。会社員経験はないながらもたくさんの失敗を経験し3年間の個人事業運営の末、2011年に事業を法人化。 2020年現在スタッフ160人と年間18000件の製造案件をこなす。 製造のみに留まらずアーティストさんがグッズを販売できるカートシステムの開発・提供やキャラクターグッズの企画なども手掛ける。 Mission | ミッション アーティストさんが志し続けられる世界にすること。世界で多くのコンテンツが生まれやすい土壌をつくっていくことでそこから生まれたコンテンツが製造のニーズを満たすという正のスパイラルを生み出すこと。 努力する人の数を増やす。
総労働時間500時間削減を達成に導いた施策の全て
高野 和彦
リアライズに入社したのは32歳。 それまではふらふらと写真を撮り、ふらふらと自由に生きてきていました。 そんななかあることがきっかけでまったくの製造業未経験でリアライズに飛び込み、最初は右も左もわからないまま…目の前の業務で必死の毎日を送っていました。 当時の業務内容といいますとWEB経由の缶バッジお客様問い合わせ対応。個人の方から法人までまるっと幅広く対応していました。 当時のリアライズは缶バッジの売り上げが7~8割程度締めていたので、一日に数十通のメールを送り、鳴りやまない電話の対応をスタッフ数名でやっていました。 もちろん電話が鳴りやまないので、メールの対応は後手後手に…。落ち着くのは18時を過ぎてから…。そんな状況から想像が付くように一時は毎日終電帰りという地獄のような日々も経験。笑 時には、浅草にあるデパートEKIMISEの店頭スタッフとして週に3日程度販売員として立ったことも…。(実はリアライズは一時期EKIMISEに入っておりました店舗に共同出資していたこともあるんです…) そんな忙しい日々の中でも、社内の状況は変化していき、新しい社員の入社、本社の移転、営業一課の設立などなど目まぐるしく変わっていきました。 …で、現在は法人営業チームの係長として缶バッジやアクリルだけでなく幅広くニーズにあった商品のご提案をさせていただいています。 まだまだ若い会社ですが、若いだけあって自分の想い次第で、どのようなことにもチャレンジできる会社であると自信をもって言えます。 自分の未来をカタチにできる会社です。
田中 航太
アニメIPを活用したイベントや商品化を行うライセンス事業部のマネージャーとコーポレート本部にて市場開発/採用戦略室に所属しています。自他ともに認めるポジティブ人間です。 『人を笑顔にしたいなら、まずは自分から』 急成長中の弊社ライセンス事業部の仕組みや基盤作りを行い、プランナーやデザイナー含め、コンテンツと笑顔が溢れる事業部作りを目指して奮闘中。 好きなアニメは.... ヘルシング/メイドインアビス/攻殻機動隊 前職まではリアライズとは完全異業種のインターネット回線や電気ガスなどのインフラ商材を扱う企業にて事業部長をしておりました。転職理由としては、自社の商品で顧客(ファン)の方へ感動を与えられる仕事をしたい!と考え転職。
石毛 梨紗
2018年に第二新卒として、お客様の対応スタッフとして入社しました。 日々丁寧さを心がけてお客様にご案内をしておりましたが、2年を経過した頃から、新人研修の担当を受け持つようになりました。そして3年程を経過した今、マーケティングの部署に配属されました。 マーケティングは全くの未経験でありますが、お客様の対応経験を活かしたマーケティングができるように、持ち前の好奇心で考え方や技術の勉強を続けています。 他にも、業務環境や仕組みの改善をするためのプロジェクトにも参加をしています。 業務のストレス軽減は会社全体の業務成績に直結するため、少しでも改善ができるように努めています。 日々アンテナを張りながら、時には社員に雑談のふりをしながら困っていることを拾い上げて、改善策を考えて実行しています。