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熱狂の舞台をデザインする|コンサート・フェス・イベントの空間デザイナー

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中途

on 2024/10/21

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熱狂の舞台をデザインする|コンサート・フェス・イベントの空間デザイナー

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小松﨑 泰広

エンタメ・イベント業界の大手会社で10年働いたあと、株式会社センクシャを設立。 業界の商慣習ややり方に疑問を持ち、「エンターテイメント業界をアップデートする」ことをMISSIONにいくつかの切り口で事業をしてきました。 株式会社センクシャを立ち上げてから、約5年が経ちました。 アプリ事業からのピボット、事業継承、コロナ禍での大打撃、事業継続の葛藤、社員の離脱、集中と選択、本当にさまざまな経験を経て、今があります。 この5年間、たくさんの方に支えられてなんとかここまでこれました。 この場を借りて、たくさんの方に支えられたこと、心より感謝申し上げます。 今後も「夢は壮大、やることは愚直」をモットーに邁進してまいります。 私たちのVISION「世界を代表するエンターテイメント創造企業になる」の実現に向けて、個人、組織、業界、産業を次のフェーズへと引き上げていきたいと考えています。 事業をする中で、私たちのビジョンの解像度は更にあがり、これからやるべきことも明確です。 なにより、素晴らしい仲間に恵まれました。 既存事業も順調に推移しており、採用も順調に進んでおり、キャッシュも潤沢です。 あとは覚悟を持って、やりきるだけです。 現在のリニューアルしたMISSION「エンターテイメント産業をリデザインする」を果たすべく、次の戦略である「デジタルツイン」「デジタルファブリケーション」2つの事業を軸に、現在の仲間と未来の仲間と共に新しい未来を創っていきます。

【前編】エンタメ業界をアップデートせよ。強い意思を持って猛進する、革命連合軍に加わるなら今!

小松﨑 泰広さんのストーリー

株式会社センクシャのメンバー

エンタメ・イベント業界の大手会社で10年働いたあと、株式会社センクシャを設立。 業界の商慣習ややり方に疑問を持ち、「エンターテイメント業界をアップデートする」ことをMISSIONにいくつかの切り口で事業をしてきました。 株式会社センクシャを立ち上げてから、約5年が経ちました。 アプリ事業からのピボット、事業継承、コロナ禍での大打撃、事業継続の葛藤、社員の離脱、集中と選択、本当にさまざまな経験を経て、今があります。 この5年間、たくさんの方に支えられてなんとかここまでこれました。 この場を借りて、たくさんの方に支えられたこと、心より感謝申し上げます。 今後も「夢は壮大、やることは愚直」をモッ...

なにをやっているのか

私たちは大型コンサート・フェス・イベントを中心とした、エンターテイメントに特化した空間をプロデュースしています。 デザイン・設計・制作・施工・本番・撤去まで一貫して手がけることが私たちの強みです。 現在はコンサート・フェス・イベントにおけるステージ・会場制作をメインに行っていますが、今までの概念に囚われない、ゼロベース思考で新たなチャレンジを続け、2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業になります。 また、私たちは「エンターテイメント産業をリデザインする」というミッションを掲げています。 このミッションを定めた大きな理由は、⻑年携わってきたエンターテイメント業界への「このままでいいのだろうか?」という疑問からです。 今のエンターテイメント業界には大きく 3 つの課題があります。 ①人手不足 ②アナログな商慣習 ③変わらないままの昭和型の組織体制 これらの課題を解決することが、センクシャの使命であり、存在意義でもあります。 制作・技術では、3DCG × AI × ロボットの3つの最新テクノロジーの掛け合わせ、 組織体制では、個人と組織を融合させるための新しい仕組みづくりと文化醸成、人と機会を活かし成⻑へ導く人的資本経営・人材育成企業としての組織づくりに全力で取り組んでいきます。 そして、その先で私たちが目指す未来の姿、「世界を代表するエンターテイメント創造企業になる」という壮大なビジョンを達成していきます。

なにをやっているのか

私たちは大型コンサート・フェス・イベントを中心とした、エンターテイメントに特化した空間をプロデュースしています。 デザイン・設計・制作・施工・本番・撤去まで一貫して手がけることが私たちの強みです。 現在はコンサート・フェス・イベントにおけるステージ・会場制作をメインに行っていますが、今までの概念に囚われない、ゼロベース思考で新たなチャレンジを続け、2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業になります。 また、私たちは「エンターテイメント産業をリデザインする」というミッションを掲げています。 このミッションを定めた大きな理由は、⻑年携わってきたエンターテイメント業界への「このままでいいのだろうか?」という疑問からです。 今のエンターテイメント業界には大きく 3 つの課題があります。 ①人手不足 ②アナログな商慣習 ③変わらないままの昭和型の組織体制 これらの課題を解決することが、センクシャの使命であり、存在意義でもあります。 制作・技術では、3DCG × AI × ロボットの3つの最新テクノロジーの掛け合わせ、 組織体制では、個人と組織を融合させるための新しい仕組みづくりと文化醸成、人と機会を活かし成⻑へ導く人的資本経営・人材育成企業としての組織づくりに全力で取り組んでいきます。 そして、その先で私たちが目指す未来の姿、「世界を代表するエンターテイメント創造企業になる」という壮大なビジョンを達成していきます。

なぜやるのか

私たちの全ての行動は、「エンターテイメントで人々を幸せにする」という理念に基づいています。 人々の心が動くこと、潤うこと、生きている感動を味わえること、 人生を変えてしまう程の体験を提供することが、私たちの大きな喜びです。 そして、それを地球上の人々に届け続けることは、私たちが最も求めることであり、根源であり、思想でもあります。

どうやっているのか

ライブ・フェス・イベントの空間プロデュースを、全く新しいやり方、考え方で業界の常識を覆し、革新と変革を起こしていきます。 具体的には、最新テクノロジーである 3DCG・AI・ロボットの3つのテクノロジーを掛け合わせ、「2D→3D」「アナログ→デジタル」「手動→自動」と解決へ導いていきます。 ■デジタルツイン 現実世界をデジタル上の仮想空間に再現する技術のことです。 仮想世界と現実世界の境界をなくすことによって、場所や時間などの制約なく、世界中で同じエンターテイメントが楽しめる未来を作ることができます。 ■デジタルファブリケーション デジタルデータを活用した創作技術のことです。 AIとロボットの導入により、人智を超えたデザイン・人手不足の解消・人力では叶わなかった制作技術を実現することが可能になります。 デジタル技術を使い、エンターテイメント空間の創造・演出・ショーデザインまでを一気通貫でプロデュースしていきます。これらは 私たちが最も得意としている分野であり、アジアをはじめとしたグローバルで勝てる領域でもあると確信しています。

こんなことやります

「2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業になる」ために、情熱を持って共にmission達成に向かって突き抜けていく仲間を探しています。 コンサートやライブ、イベントの舞台デザインを、あなたの創造力で観客の体験に影響を与え、感動の瞬間を作り出す。あなたのアイデアが現実の形となる充実感が味わえる職務に興味はありませんか? ■このポジションの特徴と魅力 - あなたのデザインが具現化され、現実のステージとなり、人々の心を動かす瞬間を創り出します。 - 「デジタルツイン」や「デジタルファブリケーション」等の最先端技術を駆使し、現実空間と仮想空間の融合による革新的なエンターテイメント創造に参加するチャンスがここにあります! - デジタルツインの力を引き出し、舞台デザインに新たな可能性をもたらし、未来をつくります!創造力と革新性を活かし、人々の心に深く響く感動を生み出すことで、この業界の限界を超えたデザインを創造するチャンスがあります! - ベンチャー企業だからこそ、組織の初動から急速な成長までを直接体験できます。0から1、1から10、そして10から100へと進化する組織の中で、自身も成長し、スキルを磨き上げることができます! - 同じビジョンを持った仲間と、常に視座を上げ、挑戦し、当たり前の基準を上げていく。圧倒的な自己成長ができる環境です。 ■具体的な業務内容 ●ステージデザイン・セットデザイン - クライアントのご要望をヒアリング、打ち合わせ - ステージやセットデザインのイメージを具現化 ●図面の作成 - イメージパース図面作成(vector works、Photoshop) - 正面図、平面図、側面図の作成 - 書き抜きの作成 - 仕込み図/CAPA図の作成 - 墨図の作成 ●データ作成 - Illustratorで看板・パネルデザインデータの作成 - ルーターデータの作成 ●現場立ち合い ■この職務の課題・ミッション 入社後、先輩社員の元で、コンサートやライブ、フェスの作図の基本を覚えていただき、徐々にデザインをお任せしていきます。のちに、ドームやアリーナの大規模なデザインに携わっていただきます! - クライアントのイメージを具現化し、予算に応じたステージデザインやセットデザインを創り出すことです。最先端のデジタル技術を駆使し、デジタルツインやデジタルファブリケーションを活用して、現実空間と仮想空間の融合を実現する革新的なエンターテイメント創造に挑戦します。 - 感動と革新をデザインし、舞台デザインの魅力を最大限に引き出し、観客の体験に感動を与える瞬間を創り出すために、あなたのアイデアと情熱を活かしてください! ■必須スキル - SketchUp/Vectorworks/Illustrator/Photoshop/Twinmotion/LUMONなどの使用経験者他、パース図面・施工図面のいずれかの利用経験をお持ちの方 - 新しい技術や2Dや3Dに関心のある方 ※ 応募時にポートフォリオを提出していただきます。 ■歓迎スキル - Unreal Engineの利用経験をお持ちの方 ■こんな人と働きたい! - 当社のパーパス、ビジョン、ミッション、バリューに賛同し、これらを実現するために共に成長したいと思える方 - 2Dと3Dの世界に興味を持ち、その可能性に惹かれる方 - 新しい技術の導入に積極的な方 - 明るく、ポジティブなコミュニケーションスキルをお持ちの方 - 自己の思考で行動を起こし、答えを自ら見つけ出すことにワクワクする方 - 何事も前向きに捉え、主体性を持って行動できる方 - 誠実に仕事や人と向き合ってくれる方 ■勤務地 六本木オフィス:東京都港区六本木4-8-5 kant.co-office508 ◾️参考記事 センクシャYouTube https://www.youtube.com/@senxya センクシャ記事一覧(社員インタビュー記事など多数) https://note.com/senxya/ センクシャの目指す組織の考え方「一緒に旅しよう!バス、アメ車、バイク、それぞれが好きな乗り物で。」 https://note.com/senxya/n/n29a177070df9 センクシャはエンタメ業界の新しいスタンダードを本気で作ろうとしています。厳しい状況も乗り越え、夢を追い求め、限界を超え、一緒に成長しませんか? 会社のこと、職務のこと、もっとたくさんお伝えしたいことがあります。 ぜひ一度、カジュアル面談でお話ししませんか? お気軽にご連絡ください!
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    小松﨑 泰広代表取締役
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    2018/03に設立

    19人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区六本木4丁目8-5-4F