ホーム
子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに
子どもや子どもの周りで働く大人と社会の抱える課題解決を目指して事業を展開しています。主力プロダクトである、こども施設向けICTシステム「CoDMON(コドモン)」は業界向けSaaSではシェアNo.1(※)となっています。(※2023年1月時点 東京商工リサーチ) また、その他にも業界課題に根付ざしたサービスを複数展開しています。今後も「子どもを取り巻く環境」をよりよいものにすべく、更なる成長のため、一緒にチャレンジいただける方のご応募をお待ちしています!
価値観
これからもさらなる成長を目指しているコドモンでは、新人もベテランもありません。役割や肩書きは関係なく誰もが主体性を持って発言し、新たなアイデアにも積極的に挑戦することを大切にしています。子ども好きが多いこともあり優しい人が多く、建設的なフィードバックや感謝・尊敬の気持ちのアウトプットが推奨されるなど、社内では気持ちのよいコミュニケーションがたくさん見られます。
サポートする保育・教育施設さんの先には、日々子育てを頑張っておられる保護者さんがいらっしゃいます。だからこそ、メンバーの子育てに対しても最大限尊重をし、こころよく応援したり急な不在などにも柔軟にフォローしあうチームづくりを心がけています。また、子育て経験をプロダクトに生かしています。実際に、連絡帳印刷サービスは、メンバーの「形にして残したい」という気持ちから生まれました!
保育者さん、園長先生、事務員さんが少しでも多くの時間を子どものために使えるように。子どもにとってより質の良い保育・教育を提供できるように。コドモンの名前は「CoDMO(子ども)+ON(の上)」の造語で、子どもを取り巻く環境における様々な課題を解決したいと考え作ったものです。ユーザーさんと直接接する部署はもちろん、開発やその他の部署のメンバーも一丸となって、ユーザーファーストの意識でプロダクトの開発や新たな提供価値の創出に取り組んでいます。
みんな、コドモンというサービスに誇りを持っています!まだ生まれたてだったコドモンから、一つずつ、さまざまな挑戦や改善を実現してきたからこそ、コドモンはとても愛されてるプロダクトになっています。これからも改善したいこと、叶えたい要望、まだまだやりたいことがたくさんあるので、プロダクト愛は深まっていきそうです!
コドモンが掲げる行動指針の1つに「勇気をもって踏み出そう」があります。過去の価値観や常識にとらわれずに勇気をもってチャレンジすること。常にできるかどうかではなく、どうありたいかを優先し、実現するための方法をメンバーのさまざまな知見やアイデアを募って考え、一つずつ着実に実行することを大事にしています。
エンジニア組織では、XP(エクストリーム・プログラミング)を導入し、自己組織化されたアジャイルな開発組織を目指しています。一部のプラクティスを導入するのではなく、まずは愚直に全てを取り入れ、アジャイルの価値、原則を日々意識しながら取り組んでいます。その中で、日常的にペアプロを行い知識の循環を促したり、属人化の解消を促進しています。
株式会社コドモン のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS興味のある話題があれば気軽に話してみましょう
働き方やメンバーに興味がある方へ
仕事に興味がある方へ他の募集も見る
会社情報
東京都港区三田3丁目13−16 三田43MTビル 3F
2018/11 に設立
小池 義則 が創業
263人のメンバー
社長がプログラミングできる