ホーム
社会インフラを後世に残す。そこにかかわる人が、豊かになる。
社名の“六興”には、「ドライバー」、「経営者」、「荷主」、「社会」、投資家なども含めた「金融機関」、そして「自社」という、6つのステークホルダー全てが豊かになるという思いを込めました。 外部アドバイザー・サービス提供者としてではなく、自らが“実業”を担い、正しく経営し、普遍的なモデルとして展開していく。 これをもって人手不足や事業承継難に直面している社会インフラを維持・発展させて後世に残し、そして、そこにかかわる全ての人が、より豊かになる。そんな日本の未来を描く旗手になるべく、私たちは集いました。
価値観
顧客や協力会社、そして自社。事業を営んでいくには、そこに多くの「会社」が関わります。そしてその会社の先には「社員」や「経営者」、そしてその「家族」といった多くの「人」の存在があります。果たして、我々が関わることでそうした「人」まで豊かにできるのか?常に、この問いを念頭においた事業展開を考えています。
人手不足や事業承継難。そして2024年問題。日本の社会インフラを担う産業では、今既に、個々の会社レベルで、その維持継続が危ぶまれる問題が目の前に迫っています。したがって、少しでも早く社会課題の解決に貢献するためにも、スピード重視で事業をつくり上げていくことが重要です。
私たちは、信頼で満たされた組織を目指しています。みんなが相手にGiveの精神を持ち、興味を持って優しく接するためには、自分自身に余裕がなければばりません。
人生のなかで、自分というコップを満たす、人それぞれ持っている大事なものがあります。例えば、家族や大切な人との時間、趣味の時間。プライベートも、仕事も同様です。
まずは自分を大事にし、お互いにそれを認め合うことで、かかわる人にGiveが出来る土台がつくられ、信頼で満ちた組織ができると考えています。
信頼に満ちた組織をつくるためには、何よりも自分が信頼される人にならなければなりません。
感謝をする。称賛をする。約束を守る。やりきる。期待に応える。期待以上にお返しをする。こうして信頼の輪は増幅し、「優しくて強い組織」ができあがっていきます。
そんな組織の中心には、常に「真っ当な事業」がなければならなりません。六興実業は世の中のためになる事業を手掛けており、そこに共感した仲間が集っている組織です。
事業に対する信頼があるからこそ、お互いを認め、知り、愛し、伝え、互いに高めあうことができます。
私たちは【みんなの今と将来を信じよう。】という組織哲学を掲げています。
相手の能力や可能性を信じていなければ、成長の機会を奪ってしまうかもしれません。あの人には言っても無駄だからやめておこう。あの人にはできないかもしれない。
このフィルターが、その人の将来の可能性と、組織の将来の可能性をどんどん狭めていくことになります。だからこそ我々は、社員みんなの今と将来を信じます。
「信頼」して、「任せ」、羽ばたく未来を提供します。
六興実業は全メンバーがフルリモートで勤務してます。そして、正社員やアルバイト・インターンなど様々な雇用形態があります。その中でいかに高い生産性の組織づくりをするのかが重要なテーマです。
我々は、新しい時代の組織づくりにチャレンジしています。顔を突き合わせない環境では、「疑い」よりも「信頼」すること。これが、何より大事だと考えています。
「疑い」でいっぱいになる不安定な組織ではなく、「信頼」で満たされた組織をつくる。これが、我々の最も重要な組織コンセプトです。
六興実業株式会社 のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS興味のある話題があれば気軽に話してみましょう
働き方やメンバーに興味がある方へ
仕事に興味がある方へ他の募集も見る
会社情報
六興実業株式会社
茨城県つくば市吾妻2-5-1 つくばスタートアップパーク 1F
2023/10 に設立
段林 修平 が創業
10人のメンバー