ホーム
「伝える」をシンプルに
イメジンは、「伝える」にまつわる悩みをテクノロジーのちからを使って解決する会社です。優れた技術や能力を持ちつつも伝えることに課題を持つ企業や人をサポートすることで、誰もが活躍できる社会を作りたいと考えています。 私たちの根底にあるのは、300年先を見据えた「300年ビジョン」です。事業や、社員が自分らしく働ける仕組み、自律性を重んじる民主的企業統治など、人に優しい社会の実現を目指し、将来の長きにわたって人類に貢献します。 詳しくはこちら→https://imejin.co.jp/philosophy/
価値観
イメジンで働く社員の主な職種は、営業、制作ディレクター、エンジニア、人事、経理など。それぞれの社員が、得意分野で専門職として働いています。
大企業から転職した人、海外での仕事を経験した人、フリーランスから社員へ転身した人など経歴もさまざま。在住する地方でのフルリモート勤務や外部取締役としての参画、イメジンの仕事を見守りたまに適切な助言をくれる人など、その働き方も多岐にわたります。
会社のあり方や事業内容が、革新的でユニークです。たとえばイメジンでは、仕事に人をあてがうという形ではなく、仕事より先に働く人がいるという考え方で事業を行っています。2019年には、コミュニケーションや外出が得意でないエンジニアがスキルを活かせる場として、営業支援サービス「カイタク」を始めました。クライアントの意向に左右される部分が大きい受託開発業務に適さないタイプの社員も、仕事の調整が可能な自社サービスというフィールドで活躍しています。
イメジンの勤務体系は基本的にフルフレックス。固定のオフィスも定めていません。週1回の出勤を基本としながら、勤務時間も場所も、それぞれの社員が都合に応じて自由に決めて働いています。
時短で働く社員や、週のうち仕事をする日数を限って働いているメンバーも。時間や場所に縛られない働き方ができるため、会社所在地から離れた地方に住んでいる、子育て中など、一般的な会社では就業が制限されがちな事情のある人も、安定して活躍しています。
イメジンは、社員の体も心も健康であることが事業を行う上での大前提であると考えています。
食事が健康の基礎を作るという思いから、社員2名以上でのランチの費用をサポート。また、顧問心理カウンセラーの配置と部長職者向けのコーチング制度で、社員のメンタルヘルスをケアできる体制を整備しています。健康状態が仕事を進める上でのボトルネックになるケースは、休息を原則として回復をサポートしながら、体調に合わせた形での活躍を支援しています。
イメジンのシステム開発事業部では、開発スタイルとしてスクラムによるアジャイル型を採用。納期を定めずに、クライアントに伴走してプロダクトを作っていくこの方法で、クライアントの成功とエンジニアの健全な働き方をともに実現しています。
また、事業や会社のあり方も、社員の希望や社会情勢に応じてアジャイル的なスタイルで変化させます。さまざまなチャレンジをスピーディに行うことで、進化を続けています。
ひとりひとりが働きやすいスタイルで仕事をしていることから、社員の定着率が高いです。社員の希望と適性をふまえて入社時とは違う職種に転換する、東京から離れた居住地でのリモート勤務を認めるなど、個人の事情に合わせた働き方を推奨しています。時短勤務や働く時間の調整も個人の裁量で可能なため、子育て中の社員もキャリアをストップさせることなく、安定して活躍しています。
株式会社イメジン のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS興味のある話題があれば気軽に話してみましょう