小海支社長の濱野です。 小海支社設立から2年となりましたので振り返りをしたいと思います。
長いので、2回に分けてお届けします!
🔽前回の記事はこちら
今回はメンバー紹介編です!
※ちなみに本来自社メンバーのことは、さん付けせず呼び捨てが正しいですが、筆が走りづらいので普段呼んでいる呼び方で書かせてください。
# 江頭さん
色んなブログで取り上げられてる養殖大臣!北海道出身です。
社内でも養殖のイメージが強すぎるのですが、開発案件のリーダーもしっかり務めてくれています。
※養殖のイメージが強すぎる証拠ブログはコチラ!
エンジニアと養殖の二足のわらじを地で体現してくれている、Vitalizeを象徴する人のうちの一人ですね。
学生の頃は水産学部出身だったことや、前職のホームセンターで熱帯魚も取り扱っていた経験があり、養殖大臣をやっていただいています〜
※詳しくは、江頭さんのインタビュー記事をご覧ください。
江頭さんがいなかったら三次産業であるビジネスエンジニアリング事業と、一次産業である養殖事業をやろう!とはならなかったので、小海支社の文化を作ってくれたひとりですね。ありがとうございます。
DIYがすごい好きということもあり、養殖事業では気付いたら元はボロボロだった生簀も、江頭さんが行くたびに皆が使いやすいよう改良してくれていて、僕も作業するときその改良の恩恵を受けている一人です〜 利他意識が素晴らしい方で尊敬しています!
DIY以外に好きなものはお酒と麻雀。小海町のある長野県の佐久地域は酒蔵が13もあり、自宅には一升瓶の空き瓶が何本あるかわかりませんw
宅飲みで気付いたらトイレで寝ていたりしますし、飲みすぎには注意して体を大切にしてくださいw
# 棚橋さん
前職は工場長。出身は岐阜県です。
直近は教育についてのアツき想いをブログにしたためていただきました〜!
教育大臣として、エンジニアをやりつつ、小学生向けのドローンレッスンや、小海小学校の先生方と協力して地域のITリテラシーを上げるために奔走してくれています。
僕も手放しでお任せできるくらい責任感・コミット力が強く、特に気配りのレベルは本当に高いですね。
僕は「強み」とは本人がそこまで意識していないけど周囲がスゴイと思うような特徴のこと、と思っているのですが、棚橋さんの強みは気配りですね〜
皆が忘れてるんじゃないかな?ということを呼びかけてリマインドしてくれたり、支社で雑談が不足してそうと思ったら冗談飛ばしてくれたり、潤滑剤としての役割も自発的にやってくれていて、非常に助かっています。
別途コチラのブログには釣りが好きである話も出ているので読んでみてください。 ※クセがすごいですw
あと、バスケやスノーボードもめちゃくちゃ上手いですね〜
僕は球技全般だめなのですが、バスケでは特にディフェンスが得意な感じで、社員旅行で球技大会をやったときは棚橋さんを突破できない人が続出していました。
スノーボードは、まあヤンキーにしか見えない格好でかっこよくトリックを決めて、見知らぬ人だったら僕は絶対に近づいていないのですが、スノーボード初心者の社員に優しくレクチャーするなど、自分だけではなくみんなで楽しむ、ということを常に意識して動いてるんだなーというのがよく分かります。
地域の方々に溶け込むのも上手で、僕らは嶋屋さんという商店の2Fにオフィスを構えているのですが、嶋屋さんのベンチにいらっしゃる地元の皆さんとはめちゃくちゃ仲良くなっていて、秋には大きな松茸をプレゼントされたりしていましたね。 ※みんなで美味しくいただきました!ごちそうさまでした!
引き続きよろしくお願いします!
# ざっきー
高専出身、小海支社のテックリード!
本名は山﨑(やまさき)と濁らないのですが、呼びやすいので濁るほうであだ名をつけてしまいました。 ※雑でごめんね
遠く山口県の下関からやってきてくれました。
どうしてまた小海支社に応募してくれたのか不思議でならなかったので、採用面接のときに質問してみたのですが、「宇部高専時代の友人が長野県出身で、長野はいいぞ、長野はいいぞ、と洗脳されてきたから気になってたんですよね。」とのこと。
友人の方、ナイス洗脳です。ありがとうございます。
それだけの理由で移住を伴う転職を決めてしまったフットワークの軽さを持っているのですが、新しいことをインプットすることについてもフットワークが非常に軽いのが強みですね〜。
全然まだ20代なのですが、年代に似つかわしくない雑学を多数持っていてます。
ファミコンから洋酒、旅先の地域の成り立ちなど、とりあえずざっきーに聞けばなんか返ってくるっしょ、と思えるような守備範囲の広さです。なんかChatGPTみたいですね。
ちなみに、チョウザメも捌けます。
車も持っていますがバイクも好きで、KAWASAKIのNinjaに乗っています。
小海はバイカーに人気のビーナスラインが近くにあるので、夏場はちょくちょく走りに行っていたり、「佐久地域は海から一番遠い地域なので、逆に言えばどこ行くにしても近い」という謎の論理を組み立てて色んな地域に行って楽しんでくれていて何よりです。
前にグイグイ出るリーダータイプではないのですが、そんな自分の特性もちゃんと理解して、もっと前に出られるよう鍛えたい!と前向きにチャレンジできるのも素晴らしいですね。
エンジニアとしてはC言語から入っていて基礎がみっちり染み付いているので、キャッチアップもめちゃくちゃ早いし今後も頼りにさせてもらいます〜!
# こっすー
別ブログでもとりあげた、地元採用第一号!
小海高校出身の10代です。
なんといっても落ち着き・貫禄がすごいですね。
先日開催された、長野県知事の阿部さんとの対話会にVitalizeメンバーは出席させていただいたのですが、そのときも僕からの無茶振りに堂々と回答していて、知事も「すごい貫禄あるね」と言われるほど。
入社直後の1ヶ月は、エンジニアとしての学習をしつつ、イワナのさばき方と焼き方を覚え、他社の社長さんにさばき方のレクチャーをしたり、その後実際の案件でも他社さんに作業のレクチャーを知らない間にできるようになっていたり、自分の習得したことを人に伝えるときの安定感はものすごいですね。
今ではイワナの塩焼きにするのも支社内で一番得意で、塩焼きイベントで彼がいないとものっっっっすごい不安になるほど頼りにさせてもらっています。
※塩焼きイベントでは彼の写真をなんとなく飾っているのですが、お客様からは「社長自ら焼くなんて素敵ですね!」と言われるほど社長感を醸し出しています。
彼をみていると、僕も10代でVitalizeに就職していれば今頃どれだけ成長できていただろう、、と思ってしまいます。
地元出身、完全に未経験での入社、かつ小海高校にとっても高卒で情報通信業への就職をこれまでした人はいなかったということで、地域にとっても希望の星となりうる存在で、今後も期待しています。
自分を変えたいと熱をもって語ってくれた面接を経て入社して1年、髪型もちょんまげになりましたし、キャラが変わってきましたね。彼ならこれからも自分を変えながら、七転び八起きの精神で色んな課題を超えていけるでしょう。
# ひなちゃん
小海支社としては初の女性エンジニア、岡本です!兵庫県出身。
下の名前がひなの、なのでひなちゃんと呼んでいます。
もともと病院管理栄養士で、病院でもっと患者さんに寄り添いたいけど時間が足りない、もっと効率化できないか、効率化のためにはどうすれば、、という経緯でプログラミングに出会い、エンジニアに転身しました。
趣味はオリエンテーリング。地図を持って街中や野山を走りまくるという頭脳も体力も必要なスポーツ。曰く変態しかいないそう。
社会人になってからは登山も趣味になり、北海道や長野にある色んな山に登っていました。
そこで、山も近いし趣味も満喫できそう、ということで小海支社を選んでくれたという経緯です。ご縁がありましたね〜!
面接はすべてリモートで行ったのですが、画面越しでもすぐに人柄の良さがわかり、僕もすぐ内定出そう、と思ったくらいいい人でした。
内定受諾後に小海に初訪問となったのですが、その日に小海町と隣町である佐久穂町の合同就職相談会があったので早速雰囲気を感じてもらうため参加してもらったり、僕の自宅で小海メンバーと顔合わせ兼ねた歓迎会したり、そのまま1泊してもらったりとめちゃくちゃインプットの多い小海初日を過ごしてもらいました。
小海がどんなところかわからず不安はあったけど支社メンバーがいい人で良かった!と言ってくれてたのを思い出します。
今は管理栄養士としての強みを活かし、養殖魚の販売イベントを主幹で旗振りしてくれたり、メニュー開発なども積極的に取り組んでくれてます!
エンジニアとしても独学でアプリを作り切ったり、難解な栄養学を習得してきただけあってキャッチアップ力も高いので、今後も頼りにしてます!
# 永田さん
オールラウンダーな最新技術好きのナイスガイ。長崎県出身でポッキーの日生まれです。
たまたま僕のブログを読んでくれて一緒に働きたいと思ってくれた、という嘘みたいな話で入社してくれました! (ありがとうございます。ひじょーーーーーにうれしいです。)
もともと福岡でシェアサイクル事業を個人でやっていたこともあり、ビジネス面のキャッチアップがものすごく早いですね。
小海支社の各事業についても、その経験から、建設的な意見を出してくれて非常に助かっています。
ちなみに、もともと寿司屋の店長をしていた経験もあるので、魚も捌けます。
もはや魚や食品を扱えるのは一つの募集要項になってしまうかもしれませんね(嘘です。そんなつもりはないです。
趣味はプログラミングやAR、ガンプラづくりからキャンプまで。インドアからアウトドアまで多才ですね〜
コミュ力も非常に高いですし、技術的関心も強いのでオフィスで最新技術の話になったらすぐ会話に入って関連記事を探してシェアしてくれたりとインプットからアウトプットまでのスピードがすごいなと思っています。
チームとしても、支社全体の稼働状況をみて、負荷の高いところのフォローに自発的に入ってくれるのでいつもすごく助かりますし、ゆくゆく一つ事業をつくってもらいたいですね!期待してます!
#大井さん
チョウザメ養殖の主幹者!
本人はいつも「チョウザメ担当のただのパートです」と軽い感じで自己紹介されるのですが、実際はSalesforce導入のプロだったり、さくさぽという佐久地域の地域振興を担う団体に所属していたり、コロナ前から地方移住×リモートワークという当時は先進的な動きをしていたり、すごいスペックの高い方です。
週末に地方創生系のイベントに行くと、だいたい会うという行動力おばけ。
性格もめちゃくちゃポジティブで、新しいワクワクするものにすぐ飛びついちゃうという、童心を忘れないところが魅力ですね!すごい尊敬してます。
なぜうちでチョウザメ養殖をやってくれているんだろうw
そんな大井さんのアイデアにはいつも刺激をもらっているんですが、チョウザメを活用した色んな野望(?)をお持ちなので、叶えられるようチームで実現に向け動いていきたいと思っています!
乞うご期待!
# くるだ
最後は小海支社の敏腕採用広報担当!
上の名字がくるまだ、なのでくるだと呼んでいます。
普段は新宿勤務で、小海支社だけでなく新宿本社や前橋支社も担当してくれているので、タスク量もなかなか多いのですが、いつも圧倒的最後の砦意識でやりきってくれています。
例えば採用面では、新卒採用したい、と言っても小海町には大学がなく、近くても上田市や長野市など、50km以上離れたところにある大学に行く必要があるのですがアポ取って行ってくれて大学講演の引き合いを持ってきたり。
広報面でも、小海支社の活動をいかに多くの人に知ってもらえるか、を考えてSNS運用や新聞社・TV局、他社の広報担当者とのコネクションづくりなど、地道な草の根活動をして引き合いをもらってくれるのでもう感謝しきれないですね。。
離れていてもチームの一員です!ということを常日頃から体現してくれているので、僕も含め支社メンバーは見習うべきところが多いです。 自分事で捉える当事者意識が素晴らしいですね。
ついつい頑張りすぎてしまうところがあるので、いい感じにガス抜きしていってもらえればと思います。
いつもありがとうございます!
# おわりに
以上、メンバー紹介でした!
普段いいメンバーに恵まれてるな〜と改めてつらつら書きながら振り返ることができました。
会社は個人の集合体です。 自慢のメンバーとともに、引き続き地域のために何ができるか模索しながら、活動していきたいと思います!
ではまた次回の振り返りもお楽しみに!
【番外編】
小海支社では日々の様子をInstagramでも更新中です。
その他、小海支社の商品紹介ページもチェックしてみて下さい😊
養殖事業の他、このブログでもお伝えしていた、小海町の特産品である「くらかけ豆」を使用して作られた「HITASHIMAME」の缶詰、その想いも綴ってあります。
それでは、また次の投稿でお会いしましょう~🐥