- コーポレートエンジニア
- プロダクトマネージャー
- その他
- 他22件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは!広報の木村です。
今回は先日行われた全社会の様子をお届けします。月に一度行われる全社会には、毎回200名近いユニファのメンバーが参加します。足元の業績や、開発の進捗状況、CEOの想いやビジョンを共有し、日々の業務に一丸となって取り組むための重要な機会になっています。
今回の全社会では、Valueのポスター発表やユニファ初の試みである、全社MVP制度『Unifa Award』の発表も含まれた特別な内容となりました。
各部より12月の報告&お知らせ
はじめに各本部より12月の実績振り返りや開発進捗、お知らせ等の共有がありました。
月に一度、代表である土岐が自ら現状と今後の戦略を共有する場があることで、事業変化のスピードを向上させ、社内の共有理解を深めることにつながっています。
Valueセッションで新たなビジュアル発表!
突然ですが、皆さんはユニファのPurpose(存在意義)をご存知ですか?
ユニファにはこのPurposeに強く共感して、入社する方が非常にたくさんいます。
そして、ValueとはこのPurposeを実現するためにユニファが大切にしている価値観のこと。ユニファでは、下記3つのValueを掲げています。
・One More Step(もう一歩深く、もう一歩遠くへ)
・Play Fair(議論を恐れるな、未来が逃げる)
・Triple Win(ユニファ良しが、顧客良しで、社会良しへ)
今回のセッションでは、CEOの土岐から改めて一つ一つのValueに込められた想いを共有する場がありました。
また、今回Valueのキーワードをより身近なものにしていくために、デザインチームがクリエイティブ溢れる素敵なポスターを作ってくれました!
それがこちらです!
スタイリッシュなデザインでValueが表現されています。メンバーからも「おしゃれ!」「かっこいい!」「壁に飾りたい!」「オフィスにぴったり!」という声が続々!(ZOOMチャットが盛り上がる盛り上がる)
制作を担当したデザインチームの2名からコメントをいただきました。
デザインチーム森田浩平さん・三好さんからのコメント
森田さん:
Valueをビジュアル化することによって会社が変革していると示すことができると同時に、メンバーの日常にValueを浸透させられることができればという意図をもって制作しました。
コンセプトは「Value Art」です。
Valueの解釈を皆さんそれぞれがもってもらえるよう、アート性の高いものにしています。また、「これまでのユニファらしくない、新しい挑戦」を表現することで、「これからさらに会社が変わっていくんだ」ということをビジュアルでも示していきたい背景もあります。
三好さん:
今回、Valueの浸透をひとつの目的としていることを踏まえて、過剰に言葉で説明するデザインを避けています。見る人に考える余地を残す、空白のあるデザインです。それぞれのValueの意味を示す図形を中心に配置しています。
目指すゴールは同じかもしれませんが、そこに至るプロセスは自由だと思っています。このポスターを見たときに少し立ち止まって、Valueについて自分なりのペースで考えるきっかけになれば嬉しいです。
デザインチームの皆さん、クリエイティブ溢れる素敵なポスターをありがとうございます!噂ではステッカーなどのグッズも作成するとか。楽しみです!
記念すべき第一回『Unifa Award』受賞者は?
続いて、お待ちかね『Unifa Award』の発表です。まずはじめにUnifa Awardの定義を紹介します。
Unifa Awardとは
ユニファのPurpose(存在意義)である「家族の幸せを生み出す新しい社会インフラを世界中で創り出す」ことを実現するため、特に重視している価値観であるValueを体現し、組織に対してよりポジティブな影響を与えている方を表彰するものです。
今回受賞されたのは3名!昨年末に社員推薦された方の中から、『Unifa Award』の目的により合致した方を役員間で議論の結果、最終的にCEOの土岐が決定しました。
早速、受賞者の3名を紹介します!
【法務部/松下ゆかり(まつした・ゆかり)さん】
松下さんはユニファのPurpose(存在意義)に共感し、福岡から東京に引越しをしてジョインを決めました。ジョインから今まで、法務の立場でユニファを支えていただいています。
「豊富な経験と法律知識を武器に、ビジネスメンバーと共に歩み戦う姿勢は、Value(価値観)のなかのPlay Fairを特に体現している。」と土岐からもコメントをいただきました。
松下さんからのコメント
この度は、ユニファアワードに選んでいただきありがとうございます。
今回の受賞は、周囲の皆さんのサポートがあってこその結果です。私一人にできることは限られているので、これからも一緒に頑張っていけたらと思います。
【データ&インフラエンジニアリング部/早乙女学(そうとめ・まなぶ)さん】
早乙女さんは2021年春にユニファに入社し、北九州オフィス・新しい東京オフィスのネット環境整備を一手に引き受けました。また、業務上不要なものを見直し、年間数百万以上の経費削減を実現している、まさにTriple Winを体現した方です。
「爆速かつ丁寧に、様々なインフラに関するケアをしてくれています。」と土岐からもコメントをいただきました。
早乙女さんからのコメント
この度は選出ありがとうございます。
ユニファのメンバーが新しい社会インフラを作っている中で、如何にしてインフラの面から支えられるかを日々考えて仕事しています。これからもPurposeとValueの実現のために一つ一つ丁寧な対応ができればと思います。
【営業部ダイレクトセールス課/徳重晴子(とくしげ・はるこ)さん】
徳重さんは2019年に入社し、新しいプロダクトの企画、イベントの開催、開発要望のとりまとめなど、営業活動以外でもたくさんの One More Stepをしている方です。
徳重さんの「保護者として触れたルクミーへの感動をもっとたくさんの人に伝えたい」という温かく、熱い想いに、たくさんのメンバーが助けられました」と土岐からもコメントをいただきました。
徳重さんからのコメント
ありがとうございます。恐縮です(笑)これからも周囲に感謝の気持ちを忘れず、「徳重さん来てくれた!」と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
受賞した3名の皆さんには記念として、名前入りのUnifa Award クリスタル盾が贈られました!
また、ユニファメンバーからたくさんの温かいコメントやサプライズのお祝い動画が!受賞された3名の皆さん、本当におめでとうございます!
まとめ
各本部の進捗共有に加えて、Valueポスターの発表にUnifa Award表彰式と、盛りだくさんの全社会でしたが、直近入社してくれたメンバーからは「本当に良い会社!」「一般的にはスポットライトが当たりにくい役割の方でもこういったアワードに選ばれることが、素晴らしい」等の非常にポジティブなコメントを頂きました。Unifa Awardに関しては下半期も発表する予定です。仲間の頑張りを称賛し、感化され、共に成長する、そんなカルチャーをユニファはこれからも大切にしていきます。
ユニファでは一緒にPurposeを実現する仲間を募集しています。
これからのユニファの成長に貢献するのは、この記事を読んでくれているあなたかもしれません。少しでも気になった方はぜひカジュアル面談しましょう!お待ちしております!