1
/
5

「圧倒的No.1を目指して、バッターボックスに立ち続けよう。」Branding Engineer2023年度入社式レポート

こんにちは!Branding Engineer(以下 BE)広報森川です。4/3は、BEの2023年新入社員入社式でした!
新社会人としての第一歩をBEから始める17名の、入社式・入社1日目に密着しました。

目次

  • BEの入社式
    • 代表2名挨拶
    • 新入社員一言挨拶
  • ウェルカムランチ
  • 研修

BEの入社式

BEの入社式は、本社オフィスのイベントスペースで執り行います。
ドレスコードは、ジャケットなどのオフィスカジュアル。
今年度は、“圧倒的な成長を遂げたい・役員になりたい”、“将来起業をしたい”、“事業立ち上げ責任者になりたい”、そんな強い意志をもった17名が、新たにBEの仲間になりました。


代表2名の内、河端はオンライン・高原はオフライン参加のハイブリッド型の開催です。役員も参加し、後ろの席からは事業部長陣も見守っています。
式全体は、17名の選考を見守ってきた新卒採用担当が進行していきます。


代表2名からのメッセージ

最初は代表2名より挨拶です。

代表取締役CEO 河端 保志
代表取締役CEOの河端からは社会人として働く上で大事な考え方について、重点的に話しました。

1.これからの時代は、AIに淘汰されていく。だからこそ、自分にどれだけ価値を持たせられるかが大事。自分の価値を高めることを意識して仕事しよう。
2.今日は「よっしゃ!頑張ろう!」と思っていても、人間はそんなに強くもないから、頑張れる日もあれば、頑張れない日もある。平均して80点のモチベーションでいられるような、自分をコントロールできる方法を見つけよう。
3.まずは、「打率」じゃなくてとにかく「打点を増やすこと」を目指そう。バッターボックスはたくさん用意するから、そのバッターボックスに立ち続ける・やり切る、という意識を持ってほしい。やり続ければ、自然と打率も上がっていく。
4.起業や独立心の高いメンバーたちが揃っているからこそ伝えるのは、圧倒的No1を目指してほしい。この規模の会社でNo1になれないなら、独立しても他の会社にいったとしても、一番をとることは難しい。
5.BEは結果主義。結果を出す・頑張っている人は報われるし、そうでない人は報われない、そんなシビアな組織でもあるから、頑張ろう。


代表取締役COO 高原 克弥からの挨拶
次に代表取締役COOの高原からは、会社の未来・自身の経験からのアドバイスがありました。

「世の中にどんなインパクトを残すか」
僕たちの事業は、日本の産業の根本・全てを変えることができる。
特に、日本企業の雇用は、根付いた年功序列文化に阻まれて優秀な若手人材に正当な評価をつけられず、優秀な人材こそ企業に属していないことが多い。でも、企業はDXを進めたいし、人材個人も自分の居場所を求めている。僕たちがこれらを供給できる環境さえ作れば、大手や誰も持っていないソリューションを提供できる

「自身の仕事マインド」
①仕事が好きな理由
正直なところ、9割くらいの仕事は楽しくなくて、楽しい瞬間は1割程度。でも僕は、周りが驚くぐらい仕事が好きで、その理由は皆と同じ年齢の時と比べて、仕事に対する考え方が全く変わっているから。これは自分がアップデートされた証だし、この先も変化していけると思うと、仕事の楽しさを実感できる。この喜びのために9割が布石として存在していると思う。

②この会社で一番失敗している人物
僕と河端は過去に誰よりも失敗を経験してきていると自負している。仕事全体の中で成功するのは3割程度だし、失敗を恐れたらそこで成長は止まるから、皆もとにかくたくさんの失敗を経験してほしい。バッターボックスは十分に用意しているので、とにかく振って振りまくってほしい。


CBOケン・マスイの挨拶
CBOであるケン・マスイが、急遽海外からオンラインでお祝いに駆けつけました。

激動の時代の中、BEもTWOSTONE&Sonsへの社名変更とHD体制を控えている変化の時期です。僕はその中でブランディングを担っています。
CBOとして関わってきて思うのは、BEはとにかくチャンスがめちゃくちゃある。普通の会社なら、打席ってそうは回ってこないですが、BEはその回数が圧倒的に多い。たくさんバットを振り、その先で新しい事業ができたらブランディングも一緒に考えましょう。


新入社員代表挨拶

17名一人一人の名前を読み上げ、呼ばれた新メンバーは壇上で自己紹介と共に「自分が3年後目指す未来」を発表します。
「執行役員を目指す」「Midworksの事業部長へ昇進」「グローバルの事業責任者になる」と、BEで働くにあたって強い意志を感じる発表で、これから活躍する一人一人の姿が想像できました。


最後に採用部長の吉野より「来年の今日、今の自分を思い返して成長を実感できるような、そんな入社式になっていたら非常に嬉しいです。」という締めの言葉の後、写真撮影を行い入社式は終了しました。



ウェルカムランチ

入社式の後は、代表と役員を交えたウェルカムランチです。
先ほどの少し堅い雰囲気からがらっと変わり、新メンバー皆の緊張がほぐれた様子で、様々な談笑をして交流を深めていました。

研修

新入社員の配属先は、1週間後に発表されます。
それまでは全員一緒に、BEや事業について学ぶ研修を中心に行います。
初日の研修は、まず貸与物の確認やセッティングから始まり、会社・各部署に関する研修が実施されました。ランチの雰囲気から一変、また真剣な表情で、会社と自分の関わる事業を理解しようという姿勢が印象的でした。

このような雰囲気で、入社式、入社1日目が終了しました。(お疲れ様でした!)

改めまして入社した17名の皆さん、おめでとうございます!共にBEを盛り上げていきましょう!

※2023年6月から社名変更する「株式会社TWOSTONE&Sons」の「T」でポーズ


成長するチャンスである「バッターボックス」は、BEに入社したメンバー皆に用意されています。
誰よりも成長したい!将来は起業したい!
そんな熱い思いを持つ方は、一度お話をしてみませんか?

株式会社TWOSTONE&Sonsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社TWOSTONE&Sonsでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Mayo Morikawaさんにいいねを伝えよう
Mayo Morikawaさんや会社があなたに興味を持つかも