顧客に寄り添い、成長した新卒インサイドセールスの1年間 | スタディストのメンバー
人事部の日向野です!スタディストでは20卒より新卒採用を開始し、今年も無事に4期生が入社してくれました。(そんな私自身、1期生として入社しているのでもう4年目かとドキドキしております...)スタディ...
https://www.wantedly.com/companies/studist/post_articles/516317
スタディスト人事部の日向野です。
4月に入社した新卒メンバーを10問10答形式でご紹介いたします◎
スタディストはTHE MODEL型で機能ごとに部門を分けて組織運営をしていますが、
2024年4月入社の新卒メンバーは「フロンティアグループ」として全員同じグループに所属し、
お客様へのご提案機会創出~ご導入後の課題解決に向けた伴走を1年間で経験していきます。
今回ご紹介するのは太田さんです!
もともとは出版社を志望して就職活動をしていたという太田さん。
今は嫌だと思っていた営業のお仕事にとても楽しんで取り組んでいるようです!
そんな太田さんの学生時代のエピソードやスタディストへの入社理由、入社後の業務についてお話を聞きました。
就職活動をされている方へのメッセージもありますので、ぜひご覧ください🙌
太田です。
社内では太田さん、太田ちゃんと呼ばれていて、フロンティアG内では下の名前で呼んでもらうことが多いです。
昔から雑誌が好きで、読んだり作ったりしています。
旅行の記録や日記を写真のようにまとめていましたが、社会人になってから滞ってしまっているので久しぶりに作りたいです。
法政大学で社会学部を専攻していました。
雑誌をはじめとするソーシャルメディアや表象文化の研究と、社会生活における相互コミュニケーションについて、特に関心高く学習していました。
アルバイトしていた飲食店で広報誌を作成したことと、インターン先のウェブメディアでライター業務を経験したことです。
アルバイト先での広報誌作成は、会社のオフィシャルなものを手掛けたはじめての経験でした。コロナ禍でお客さんとの雑談が減り、お店の活気もなくなっていたことがきっかけで、以前から私の趣味を知っていたオーナーに声をかけていただき、制作をすることになりました。
次第に、せっかく会社の広報誌として全店舗に置いてもらうのであれば、自分がいる店舗以外の店員さんにも同じ関心度で販売してほしいと思うようになり、他店舗に訪問して意見をもらったこともありました。
雑誌づくりの趣味を活かしながらも、オフィシャルなものとして成立する内容を目指すことが難しかったですが、お店のことや他のスタッフのこと、なによりお客様のことを考えながら制作できたことに1番やりがいを感じられました。
インターン先では主に音楽や映画に関するニュースを扱っていたので、自分の興味範囲外の面白い情報に出会える環境で、すごく楽しかったです。正しい日本語表現や、最低限のメール・電話マナーはすべてインターン先で身についたと思うので、当時の学びがスタディストでの業務にも活かされていると日々感じます。
1つ目に「挑戦を受け入れてくれる会社かどうか」という軸を設定していました。
とにかく雑誌が作りたかったので、就活当初は出版社ばかり受けていました。
しかし、入りたかった出版社に落ちたことがきっかけで、ようやく幅広く色々な会社を見られるようになりました。
やりたいことが叶わず、自分の向き不向きもわからなくなっていたからこそ、自分の新しい可能性に出会えるような環境で働きたいと思うようになりました。
2つ目に、「社風が自分とマッチしているか」という軸を持っていました。
体育会系の会社でメラメラ、ガツガツ働くことは嫌だと思っていたので、就活エージェントの方にもそのようにお伝えをしていました。
そんな中で「太田さんが嫌だと思う会社が赤い炎なら、この会社は青い炎を内に秘めているような会社だよ」と紹介していただいたのがスタディストです。
就活エージェント経由で紹介いただきました。
イヤイヤ受けていたような典型的な怠惰就活生でしたが、15社ほど受けたなかでスタディストに出会いました。
「お金よりもやりたいことを実現したい」の一点張りだったので、就活を終えるギリギリまでフリーランスで好きなことをやるか、スタディストで社会人経験をしてみるかの二択で迷っていました。
最終的には、社外で地元のフリーマガジンの編集長として活動されている開発部の阿部さんの記事を見て、「自分の好きなことを(社内外で)活かしながら新しいことにも挑戦できそう!」と思い、スタディストへの入社を決めました。
「営業職は絶対に紹介しないでください」と頑なに断り続け、就活エージェントの担当の方を困らせていた自分が、今やスタディストで営業をやっているなんて!といまだに不思議に思います。
今はとにかくすべてのことが新鮮で、お客様とのやりとりの中で信頼関係を構築できる過程に、楽しさとやりがいを感じています。
また、4月に参加した展示会では拙いながらも集客とお客様対応に挑戦しましたが、がんばった分たくさん褒めてくれる環境のおかげで、自分の成長を実感しながらすこやかに働けています。
好きなことを諦められなくて悩んでいた以前の自分とのギャップに困惑するときもありますが、それすらも今は面白いと思えています。
もうすこし業務に余裕ができたら、副業として社外にも何かしらの楽しみを作りたいなと思っています。
仕事も、住めば都だなと思います。
そう思えているのもスタディストの環境のおかげだと思いますが、
すこし踏ん張って自分を見つめ直した就活時代があったからこそ、思わぬ形で新しい自分を発見できたような気がします。
就活中に友達とよく言い合っていたことですが、まずはおいしいご飯を食べて、よく寝て、気をやまない程度にがんばってください!わたしも頑張ります!
フロンティアグループとして活動するこの1年は、とにかく色々なことを吸収して、自分がどこまでいけるのか、楽しめるのかをとことん試したいと思います。
正直、今後のありたい姿を明確に描けているわけではないですが、今と同じように、自分で自分を楽しませながら、さらにはその楽しい気持ちを周りに伝播しながら、働き続けたいです。
実は選考での太田さんの印象として、青い炎をもっている方、内に燃える炎を持っている方という記憶があったので、
青い炎を持つ会社としてご紹介いただいていることにおどろき、嬉しく感じたインタビューでした!
楽しいと思える前向きさを活かしてこれからも楽しみながら成長していただけるのが楽しみです👏
スタディストでは現在新卒採用を実施しております!
25年入社、26年入社ともに募集中でございますので、
ご興味お持ちいただいた方は、「話を聞きに行きたい」よりお気軽にご連絡いただけますと幸いです🌷
<他記事でもスタディストの新卒メンバーについて紹介していますので、ぜひご覧くださいね👏>