こんにちは!NexSeed採用担当の小西です!
【密着NexSeed】シリーズではNexSeed社員の働き方を紹介します。
本日はNexSeedのマネージャーにしてスーパーエンジニアでもある “ 平井真哉 ” の一日を紹介します。
海外で働くエンジニアが実際にどんな働きをしているか、
そこのあなたに知って頂きたい!
【紹介】
名前
Shinya Hirai / 平井真哉(スーパー二児の父)
経歴
- 神戸学院大学スポーツマネジメントユニット(バスケットボール部所属)
- プログラマ武者修行
- iOSアプリ開発インターン
- フリーランスエンジニア
- NexSeed立ち上げ
- エンジニア留学立ち上げ
- 日本国内でテックスクール立ち上げ
- NexSeedエンジニア部リーダー
【一日密着取材】
本日(11/29)のスケジュール
8:00 出社
8:30 ~ 8:45 モーニングミーティング
9:00 ~ 12:00 Webコース(11週目)
12:00 ~ 13:00 お昼休憩
13:00 ~ 16:00 Webコース(4週目)
16:00 ~ 17:00 ミーティング
17:00 ~ 17:30 卒業式に出席
18:00 退社
午前 9:00 ~ 12:00 (Webコース 9週目)
本日は、
バージョン管理システム(github)
の授業
彼の授業の特徴は超が付くほど
“インタラクティブ”
なところだ。
会話をする様に授業を進め、生徒のリアクションを敏感に察し、それに合わせ授業を進行していく。
生徒の疑問やモヤモヤしている点を放って置かないところが素晴らしい。
メモ取ることよりも考えることをメインにする、コードや要点はのちに共有し、授業では頭をフル回転させることがポイント。
プログラミングは、授業でインプットしたはいいものの、実は理解できていないケースが非常に多い。
そういった生徒は後日、
「何が分からないかが分からない」
と言う。
彼の授業は生徒が質問しやすい環境な為、その場で理解できる。
生徒も気を使うことなく、質問をガンガン飛ばします!
今まで小・中・高・駿台・大学の授業を受けてきたが、こんなにインタラクティブな授業は見たことない。
板書の達人であるしんやさんは
バージョン管理システム(Github)をポケモンの例えを使って説明。
お昼休み 12:00 ~ 13:00
彼の昼食はプロテインのみ。
肉体改造も仕事のうちだそうだ。アイアンマンになりたいと言っているだけはある。
午後 13:00 ~ 16:00 (Webコース 4週目)
サインアップ機能実装 の授業
授業の途中で始まる
「真哉平井の ”魁!! 男塾"」
今回はプログラミングへのモチベーションを上げる方法です。
プログラミングで世界変えたいと思える様な作品を共有。
「王様達のヴァイキング」
「東京トイボックス」
「リッチマンプアウーマン」
彼が行う「魁!! 男塾」では他にも交渉力、営業力、質問力等のスキルアップを目的としたワークショップがある。
ビジネスのノウハウを学ぶことができる。
生徒の一人が本日で卒業。
涙のお別れと、再会の約束。
改めていい学校だと実感します。
Labo業務 16:00 ~ 17:00
実はNexSeed、オフショア開発業務も行っております。
フィリピン人エンジニアが4人在籍しており、平井は彼らを指揮する立場にもあります。
上の写真はマッスルエンジニアのジェスレー。
NexSeedのエースでもあり、お茶目な一面がまた何とも言えない。
ふなっしーを横に置いてギャップ萌えを誘っているそうです。
退社 18:00
エンジニア飲み会(ヒゲ会)。
NexSeedエンジニアはヒゲ率が非常に高い(80%以上)。
そこのエンジニアのあなた!
ヒゲが生えてるあなた!
一度ヒゲ会に出席してみては?(平井真哉おごります。)
お疲れ様です!
以上、平井真哉の1日の流れでした。
【まとめ】
ライターの私自身、彼の教え子でもあるが、やはり授業がとても分かりやすい。
彼のティーチングスタイルのモットーは
「自分のお母さんにもわかる様に説明する」
ことだそうだ。
エンジニアとしても一流だが、教えるスキルに関しては超一流。
現に教え子のほとんどは彼を理想像として目標を掲げることが多かった。
彼は教師業、エンジニア業をどちらも並行し、NexSeedの要となっております。
私の恩師でもあるので褒めちぎりましたが、名実ともにとても優秀で、尊敬できる人の一人です!
【最後に】
現在NexSeedでは、エンジニア留学をより良くしていくエンジニア講師を募集しております!
ご興味ある方はお話しだけでもいかがですか?
皆様と働ける日を心からお待ちしております!