1
/
5

エンジニア職 恐れからの転職は危険という事実

こんにちわ!

全国では桜の開花予想がニュースなどで飛び交っていますね🌸
この時期になると新卒の方が新たに企業に入社しこれから新たなライフステージを築いていく時期にもなってきます。
新卒だけでなく現在、社会人の方もだんだん陽気が温かくなってくせいか転職を考えていく方も増え自分の人生に向き合う方たちもいらっしゃいますね!?

さて、『職を選ぶ』において皆様は何を指標としているでしょうか?
収入?会社の地名度?役職?地位?様々な角度から選択される方が多いかと思います。

しかし、上記のような目的で転職すると長期的にキャリアを築いていくのは少し困難になっていくかもしてません。


例えば
『5年後に年収1000万にする!』などの目標設定はよく耳にすることがあります。
本当にこの目標設定で幸せに人生を送ることができるのでしょうか?と疑問を持ってしまいます。

なぜなら、数字の目標を立てておくのは大切なことですが、実際にその向こうにあるあなたの生きる意味や社会に対しての存在意義を見つけなければあなたの幸せは見つけにくなってしまうからです。

・欲得や損得からの選択

・自分にとって都合のいいことしか見ていない選択

・過度な正義感からくる選択

・なんとなく流行っているからという選択

・スキルがなければ取り残されてしまうという感情からの選択

などは瞬発的な成功につながるかもしれませんが長期的にあなたを支える目標にはならないと感じています。

もちろん人生において失敗はつきものなので、頭をぶつけなければ本当に気づけないことも必要な方はいらっしゃるでしょう。
そこで、職業を選択するうえで大切に感じていることをお伝えしていきます。

結論・・・

その動機は愛から感じていることなのか?それとも恐れから感じているものなのか?

このどちらからきっかけをみいだしていっているか?であなたの仕事に対して使命感が大きくかわってきてしまうからです。
どんな人でも人は人の支えの中で自分の存在意義を感じていきたいという本能があるはずです。
これはITのお仕事だけに限らず、様々な仕事においてもやりがいやお客様からの感謝、世の中にどれだけ貢献しているということを受け取ることがあなたの使命感になっていくと強く感じます。

弊社も毎月数百名の求人応募があり面談をしていく中で『転職の理由は?』、『目的や目標は?』などの質問をしていきます。すると様々な回答が返ってきます


例えば…
面接官>『今回どうして転職しようと?』
求職者>『今のままでは将来に不安があります。世の中のIT化は必須で自分も取り残されないようにしていかないと感じたからです。だからPCを使って仕事がしたい』
面接官>『なぜそう思ったのですか?』
求職者>『昔からPCで何かをすることが好きで、IT業界で手に職をつけたいと思ったからです』
面接官>『具体的にはどのようなスキルをつけたいと考えていますか?またその目的を教えてください』
求職者>『まだ明確には決まっていませんが、これからの時代にあったものを勉強してスキルを習得していきたいと考えています。そして、将来フリーランスになって独り立ちしたいと考えています。なぜなら将来一人で何でもできるようになれば自分で稼いで好きな時間に好きな場所で仕事ができて会社に拘束されることなく自由に仕事がしたいと感じています。』

このようなやり取りを見てみてどう感じますでしょうか?
もちろんはっきりした動機があり、明確な目的や目標がある方ばかりではありません。
何か曖昧であったり発言の裏にある焦りや不安が見え隠れする方がほとんどです。


もし、この記事を読んでいる方の中で同じような心境の方がいらっしゃったら恐れからの動機ではなく自分を愛するという視点をもってマインドを変えていく必要があるかと感じています。
どのように変化させていくと心が軽くわくわくしていくかといいますと・・・

面接官>『今回どうして転職しようと?』
求職者>『PCを使って仕事がしたいです。そして自分がかかわったプロジェクトが世の中のためになりたくさんの人を喜ばせるような仕事がしたいと思ったからです。』
面接官>『なぜそう思ったのですか?』
求職者>『昔からPCで何かをすることが好きで、好きなことを仕事にして貢献していくことができたら人生に悔いがないと感じたからです』
面接官>『具体的にはどのようなスキルをつけたいと考えていますか?またその目的を教えてください』
求職者>『まだ明確には決まっていません。しかし時代の需要に合わせて仕事をしていくことはとてもやりがいに思えると感じます。そして自己分析していき得意不得意を把握して、その時の使命感を感じながら自分を伸ばしていこうと思います。さらにその目的は自由な働き方をすることです。成長した自分の結果であることを他社が評価してくれた結果がリモートワークでありフリーランスだと思います。自分が使命感を感じ仕事に没頭できるということは自身の周りの方、家族や友人にも笑顔を届けたり寄り添ってあげられる時間が増えると感じているからです。』

答え方は様々だと感じますが、比べてみても伝わり方が違うのを感じていただけるでしょうか?

自分が感じている恐怖のフィルターや愛のフィルターで出ていく発言が変わっていきます。
そして、そこから作り出されっていくこれからの現象が人間関係を作りあなたの明暗を分けていくのは言うまでもありません!

己を愛することを感じてみてください(o^―^o)❤
最後まで読んでいただきありがとうございます!


株式会社iRupからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社iRupでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

ISSEI KIKUCHIさんにいいねを伝えよう
ISSEI KIKUCHIさんや会社があなたに興味を持つかも