1
/
5

【佐藤ミケーラ倭子さん】オーストラリア留学についてインタビュー!

こんにちは!

スマ留公式Youtubeチャンネル「lagom study 英会話 2.0」にて スマ留を使ってオーストラリアのブリスベン留学へ渡航した佐藤ミケーラ倭子さんのインタビュー動画を公開しました!

動画はこちらからチェック

マルタ留学→オーストラリア留学とスマ留を使って2度の留学を経験したミケーラさん。動画ではそんなミケーラさんに、lagom study出演中のケネスが留学について気になる質問を聞いています。

今回は、その様子をミケーラさんが投稿した動画を振り返りながら、レポートします!

記事ではYoutubeで公開されていないインタビュー内容も載せているので、ぜひチェックしてみてください♪

CONTENTS

PROFILE

佐藤ミケーラ倭子さん


元アイドルグループのメンバーで現在YouTuber、女優、モデルとして活躍中。YouTubeでは登録者25万人、Tiktokはフォロワー数22万人を突破しており、Z世代から支持されている今注目のクリエイター。

スマ留を使って2019年8月にマルタ短期留学、2022年10月にオーストラリア短期留学を経験。

Kenneth(ケネス)


アメリカハーフのバイリンガルで、現在スマ留の公式Youtubeチャンネル「lagom study英会話 2.0」初期メンバーとしてSNSで活動中。ネイティブ視点で英語フレーズや発音等を発信し、留学生をサポートしている。

・・・


Kenneth(以下、ケ):今日は留学に関していろいろ質問していくのでよろしくお願いいたします!

ミケーラさん(以下、ミ):よろしくお願いしまーす!

ケ:まず初めに…1ヶ月オーストラリア留学に行ってみてどんな感じでしたか?

ミ: めちゃくちゃ楽しくて時間があっという間でした…!!

1ヶ月でぎゅっと楽しみ切らなきゃ!という想いが強くて、毎日友達を遊びに誘いまくったんですよ。「遊びに行こう!遊びに行こう!」って。それで、いろんなところに遊びに行っていて本当に時間が足りなかったです。

ケ:たくさん友達ができていてすごいなと思いました。僕は全然友達できないから…

ミ:今日は友達の作り方も伝授できたらと思います!(笑)

ケ:よろしくお願いします(笑)

ここからは実際にミケーラさんに留学中に撮影してきてもらったYoutube動画を一緒に見ながら、気になるところをストップして質問をしていければと思います。

\それでは、Here we go!!!/


【お知らせ】50万人いくまで日本に帰りません。

↓↓まずは動画をチェック↓↓

オーストラリア留学でしたかったことは?

ケ:「留学=英語」のイメージが強いと思うのですが、ミケーラさん的に留学の最大の目的は何だったんですか?

ミ:動物に会うことです!オーストラリアと言えばコアラとカンガルーじゃないですか。触ることがずっと夢だったんですよ…!

勉強よりも動物に触りたい気持ちの方が強かったです。

ケ:なるほど。ミケーラさんにとっては 留学というよりも旅行に語学の勉強がついてきたみたいな…?

ミ:そうです!「語学旅行」みたいな…!


留学中、あって便利だったものは?

ケ:動画の中ではマルタに行った時に必要だったものを話していたと思うのですが…今回ブリスベンに行って改めて、留学中はこれ必要だなと感じたものはありますか?

ミ:マルタは100円ショップが1個しかなかったのですが、オーストラリアには大きなダイソーがあってなんでも揃っているので、むしろ何も持っていかなくてよかったです。

強いていうなら、クレジットカード2枚。留学に行く時は、無くなった時や止まってしまった時を考えて絶対に2枚持って行った方が良いと思います!JCBは使えない国もあるから、VISAかMastercardがおすすめ!

【留学Vlog】現地に着いて初めての買い物inブリスベン

↓↓まずは動画をチェック↓↓

オーストラリアのコロナの状況どうだった?

ケ:動画ではやっとマスクが外せた…!と言っていますが、現地のコロナの状況はどうでしたか?

ミ:本当にコロナあったけ…?くらいな感じでした。手の消毒もないしマスクもないし、忘れちゃったくらい。マスクしている人見たの1ヶ月で3人くらいです。帰国後に久しぶりにマスクをして口の位置が行方不明になりました(笑)

もしコロナが怖い方はソーシャルディスタンスしたり自分で気をつけたら良いかなと…!

ケ:ブリスベンは人も少ないし土地が広いからソーシャルディスタンスしやすいですよね!

留学中の送迎って普通なの?

ミ:買い物の後空港に寮まで向かう送迎が来てくれたのですが、送迎があるのって普通なんですか?

ケ:そうですね。大体の人がオプションで送迎をつけて、空港まで迎えに来てもらっています。

ミ:めちゃくちゃ便利ですね…!一番心細いのは初日だと思うのですが、 空港着いたらすぐに名前が書いてあるボードで迎えてくれて、そのまますぐに寮まで送ってくれるのですごく安心でした。

ケ:初めての人で不安な方も多いと思うのですが、きちんと自分のことを知っている人が迎えにきてくれるのは安心ですよね。


宿泊したところはどんな感じだった?

ケ:動画では滞在先に着いたところを映していますが、滞在先はどうでしたか?

ミ:めちゃくちゃ綺麗でした…!周りの留学生が羨ましがるくらい綺麗で評判な学生寮で、 BBQエリアや映画館やゲームエリアもあって豪華なホテルみたいでした!そういうところも選べるのが良いなと思いました。

ケ:語学学校以外でも留学生活を楽しめますよね。

ミ:シェアハウスなので同じ部屋に住んでいる子とめちゃくちゃ仲良くなれるチャンスです!だから、私はホームステイより学生寮がおすすめ!友達がいっぱいできます。

食費はどのくらいかかった?

ケ:現地でいろいろ買い物していたと思うのですが…オーストラリアの費用感はどうでした?

ミ:計算したのですが…食費は1ヶ月で5万円程度あれば足りると思いますし、自炊したらもっと下げられるかなと思います。それ以外に遊ぶお金とか考えて1ヶ月に10万円あれば全然足りると思います!


ケ:スーパーなどの金額はどうでした?

ミ:サンドウィッチは日本だと300円くらいですが、オーストラリアだと700円くらい。円安で高くなっていましたね。レストランでも一食2,000円くらいかかっちゃいました。

普段の自分のご飯は自炊して、友達と遊ぶ時に外食すれば全然節約できると思います!

ケ:向こうは自炊すると安いって言うのは自分の経験でもそうでした。結構みんな自炊していますよね。

留学に行く前の英語力は?

ケ:動画で初めて英語を話すのを聞いたのですが普通に上手ですね!

ミ:そんなことないです!

よく聞いてみるとボキャブラリーが全然無いので話せてないのですが、私積極的に喋るので、現地の人もこの人喋れるんだと錯覚するんです。 だから、めちゃくちゃ喋ることがとにかく大事!そうすると、喋れなくてもだんだん喋れるようになっていきます。

ケ:ミケーラさんみたいに恐れずに喋ることが言語習得の一番のキーですね。

ミ:間違えてもいいんです。とにかく持っている手札を出せばいいだけです!

【留学Vlog】学校にヘビが来た日の授業inブリスベン

↓↓まずは動画をチェック↓↓

語学学校はどんな感じだった?

ケ:今回ミケーラさんが通った語学学校「English Unlimited」の様子を動画で映しているのですが、語学学校はどんな感じでした?

ミ:ホテルみたいな感じでした!めちゃくちゃ綺麗で好きなスペースで休んだりご飯食べたりできるのがよかったです。

ケ:全校生徒何人くらいでした?

ミ:60人くらいかな…?クラスメイトは10人くらい。

ケ:60人でこんな広いスペースを独占できるんですね。

ミ:隣のクラスも近くてガラス張りになっているので、ガラス越しで挨拶できます(笑)

ケ:クラスメイトは10人くらいだったとのことですが、それ以外のクラスで友達できました?

ミ:アクティビティがあって、例えばハロウィンの時にみんなで他のクラスを回ったりして、そこでたくさん友達ができました。

ケ:アクティビティを通して他のクラスと関わることができるんですね。


ケ:授業の質はどんな感じでした?

ミ:クラスがレベルごとに分けられていて、私は下から2番目のクラスだったのですが、基礎から教えてもらえました。先生が1人ずつ名前を呼んで当ててくれるので「喋れなくてどうしよう…」という時間がなかったです。

先生とも話せるし、グループで話す時間も多くて自然と隣のこと話せて友達ができました。 みんな同じレベルなので、お互いカタコトな英語でコミュニケーションを取りながら仲良くなれました!

ケ:みんな同じレベルだと安心できますね。

学び方としてはライティングよりスピーキング重視でした?

ミ:そうですね。先生が「メモ書かないで!今は喋る時間だよ」って言って楽しくおしゃべりをしてくれるのでメリハリをつけることができました。

【留学Vlog】学校に初登校の1日inブリスベン

↓↓まずは動画をチェック↓↓

1日目から友達作れた?

ケ:1日目の初登校でもう友達ができている…!

ミ:初日が一番大事なんですよ!初日はみんな子羊みたいに不安な状態だから、そこでめちゃくちゃ話しかけることで友達ができます。

ケ:なるほど…!初日はみんな喋りかけて欲しいですもんね。

ミ:何日か経っちゃうともうグループができちゃってたりするので、 とにかく初日に話しかけるのがコツ!

ケ:初日に何人友達できました?

ミ:5人くらいできました!オーストラリア留学通したらクラスの全員は友達になれました!みんな同じくらいの英語力のレベルなので友達が作りやすかったです。

ケ:留学でできる友達は日本でできる友達と違いますよね。

ミ:全然違います! 一緒に学校へ行くし、一緒に住むし、日本よりもっと心の距離が近くなる気がします。


学校の希望は出せるの?

ケ:学校見てるとアクティビティがすごく豊富で、学校が友達を作りやすい環境でもあったのかなと思ったのですが、どうでした?

ミ:そうですね。アクティビティがたくさんあったので、たくさん友達を作りたい人は私が行った学校「English Unlimited」をおすすめします。

ケ:友達を作りたい人向けのアクティビティ重視の学校もあれば、勉強重視の学校もあるんですかね。

ミ:ありますね!あと私は友達をとにかくたくさん作りたかったので少人数のクラスの学校にしました。 クラス人数が最大10名程度だったので、みんなとコミュニケーションが取りやすくてよかったです。

ケ:そうですね。スマ留ではいろんな学校を各エリアで提供しているので、お客さんのニーズに合わせた学校の提案ができます。

1日の授業時間はどのくらい?授業後は?

ケ:授業の話になるのですが、クラスの時間は1日何時間くらいだったんですか?

ミ:私の通った学校はお昼の朝9時に学校が始まって、終わるのが14時45分。1時間のお昼休憩と授業の合間の10分休憩もある感じだったんですけど、学校によって長さが違うんです。

以前マルタに留学していた際は12時には学校が終わりました。

私は午前クラスだったのですが、午後クラスの人もいて、バイトしてから夜に学校に通っている人もいました。

ケ:オーストラリアで働きながら学校に通っている人は多いですか?

ミ:多かったです。オーストラリアは滞在期間が長い人が多く、バイトをしながら生活している人が多かったです。何かしらお仕事があって結構どこでも働けるから、仕事が見つかりやすくていいなと思いました。

ケ:オーストラリアは給料も高いって言いますよね?

ミ:そうなんですよ!!!友達に「お金いいよ〜」って言われました(笑)

日本より時給が全然高くてめちゃくちゃびっくりしました!

ケ:14時45分に学校が終わるならバイトしたり遊んだりなんでもできますよね!日も長そうですし。

ミ:そうなんです!晴れてるし気候も穏やかなので、私はよく学校が終わった後に友達とそのまま海に行っていました。

ケ:充実してますね…!

【本音】ぶっちゃけオーストラリアとマルタどっちの留学がよかったか教えるwww

↓↓まずは動画をチェック↓↓

マルタ留学との違いは?

ケ:ミケーラさんは以前スマ留を使ってマルタ留学にも行ったかと思うのですが、マルタ留学と違ったことはありました?

ミ:マルタはのんびりリフレッシュのために行ったのですが、オーストラリアはいろんなアクティビティを楽しむために行ったんです。コアラやカンガルーに触ったりとか海へ行ったりとかいろんなやりたいことがあって…なので1日の流れの速さが全然違いました!

マルタは天気良いしそよそよ〜みたいな(笑)反対にオーストラリアはスタバ飲んでおしゃれなカフェ行って、みんなで海行って動物園行って、学校のアクティビティに参加して…毎日何かしらの楽しみがあって盛りだくさんでした!

ケ:なるほど体感スピードとしては1ヶ月よりよっぽど短く感じたんですね。日本の体感スピードと比べたらどうですか?

ミ:日本の1ヶ月が2週間半くらいかな(笑)1日があっという間なので…。

のんびりしたい人に合っている国もあるので、そこはスマ留さんのカウンセラーに相談するのがいいかなと思いました。

ケ:なるほど。 オーストラリアはアクティビティ重視の方におすすめですね。

スマ留で無料留学相談する

【留学Vlog】夢が叶いましたinブリスベン

↓↓まずは動画をチェック↓↓

帰国後、実生活に役立っていることは?

ケ:留学でいろんな体験をしたと思うのですが…日本に帰国してから役立ったことありますか?

ミ:マルタ留学から結構経っていたので英語を忘れかけていたのですが、1ヶ月だけでも留学に行って、喋れなくてもこんだけコミュニケーションを取れるんだと言うことを思い出しました! 海外の人とはカタコトでもコミュニケーションは取れるんだっていう自信が湧きました。

日本で海外の人に道聞かれたり話しかけられたりしても、困らないでなんとかなる!と思えるようになりました。

ケ:ぶっちゃけ英語力が上がった実感はありますか?

ミ:耳が良くなってリスニング力が上がりました。1ヶ月でも意外と耳が良くなったり、話す感じだけでも掴めるのが大きいと思います。

ケ:ミケーラさんが積極的にコミュニケーションを取っていたから、1ヶ月でも成果が出たんですね。

ミ:積極的に話さなきゃダメってことです!

ケ:皆さん見習ってください(笑)

帰国後に留学中にできた友達と連絡を取っていますか?

ミ:Instagramのアカウントを留学用に作ったんですよ。そこでみんなのストーリーを毎日見ているし、WhatsAppで「今何してるの?」と連絡を取り合ったりもしています。

ケ:なるほど。 留学中だけでなくその後もずっと関係が続いて、もしかしたらまたいつか会えるかもしれない。世界中に友達ができますね!

ミ:それがすごくいいなと思います!例えば、アメリカ行く時にアメリカの友達に連絡したら案内してくれるし、各国に友達ができるのはすごくいいです!!

ケ:ちなみに、何ヵ国の友達できたんですか?

ミ:10ヵ国くらい。ちょっと盛りました(笑)大体そのくらいです(笑)


ケ:今日色々お話を聞いたのですが、まとめると…短期留学(語学旅行)は行くべきだと思いますか?

ミ: 行くべきだと思います!

私の動画を見て「勇気が出ました」「ずっといくか迷っていたけど行くきっかけになりました」といったメッセージをたくさんいただいたんです。そのくらい留学に対して行きたいけど緊張したり不安に思っている人がたくさんいることを知りました。

けど、必ずしも留学は学校でガリガリ勉強しないといけないわけではないし、めちゃくちゃ英語を話せないと他の人と会話できないわけでもない。なんでかというと、 語学学校には海外の人もみんな英語を勉強しにきているわけだからみんな喋れないんですよ!

だから全然大丈夫だよ〜ということを伝えたいです!!

短期間の留学だと言いづらいところもあると思うんですよ。「留学行くの?どれくらい?」って聞かれた時に「1ヶ月」って言うと「なーんだ。」みたいな感じで言われそうと思ったり…。

だから「留学」って言わなくてもいいと思うんです。旅行だけど英語の勉強もできる「語学旅行」みたいな!

海外に行ってみたいという理由だけでも全然良いなと思います!

ケ:素晴らしいですね!

ミ:やった〜〜〜!(笑)


スマ留公式Youtubeでインタビューの様子を公開中!!

インタビューの様子はスマ留の公式Youtubeでも公開しているので、ぜひ見てみてください♪

わたしの留学DIARY vol1

わたしの留学DIARY vol2

最後に…ミケーラさんからのメッセージ


まだ行こうか踏ん切りがついていない方もとりあえず相談だけでもスマ留で話を聞けば、行くきっかけになると思います!そんなに深く考えずにぜひトライしてみてください♪


以上、ミケーラさん、ありがとうございました!

・・・


人の成長を後押しする留学事業で新たな仲間を募集中!

リアブロードは「みんなの成長をつくる」というミッションのもと、「学びたい」という想いをもつ全ての方に挑戦する機会を提供しています。留学・英語・海外に興味のある方や理念に共感いただける方、留学サービスを一緒に創りたいという方からのご応募をお待ちしております。

▼募集職種例
留学カウンセラー、経理事務、人事労務、カスタマーサクセス等
※2024年卒の方も募集しております。

▼求人情報、ご応募はこちらから
https://www.wantedly.com/companies/reabroad

株式会社リアブロードでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社リアブロードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社リアブロードでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

長谷川 菜穂さんにいいねを伝えよう
長谷川 菜穂さんや会社があなたに興味を持つかも