2023年1月16日、大阪のグランフロント大阪に新オフィス「gusuku Ashibinaa OSAKA」をオープンしました。新オフィスは、広いオープンスペースを用意して社内だけなく、社外の人も広くコミュニケーションできる場としています。
開設に至った経緯
コロナ禍によって世の中は変わってしまったように見えます。
移動の制限により社会全体でテレワークが推奨されるようになりました。
当社ではコロナ禍前よりテレワークで業務が回る体制を築いており、コロナ禍による業務への影響はほとんど受けず通常通りに業務を遂行してきました。
ただ、それまでは常時20人近くが勤務していた大阪本社オフィスも、現在は数名が勤務するのみとなっています。
IT業界を見渡すと、テレワークへの移行に伴いオフィスを縮小したり、たたんでしまったりする企業も多く見られます。
もうオフィスは不要なのでしょうか?
第8波もあり現在も続くコロナ禍ですが、行動制限が緩和される中、当社もテレワークだけではなくリアルにお会いする機会を増やしてきています。
リアルでのコミュニケーションを再開したことにより、直接お話する価値やメリットを強く再認識してきました。
コロナ禍は我々に「会って話す価値」を再認識させてくれたと考えています。
この経験から当社では、テレワークを中心としながらもリアルな場所の効果的な使い方について考えてきました。
その過程で、当社社員がコミュニケーションを取れる場として、2022年にWeWork麹町および沖縄にオフィスを開設いたしました。
これらの新オフィスはとてもよく機能しておりますが、当社社員がコミュニケーションする場所だけではなく、当社をより深く知っていただき、新たな価値を多くの方と共に生み出すには、お客様・パートナー様など社内外のみなさまがコミュニケーションできる、次のような機能をもった場所があったほうがいいのではないかと考えるに至りました。
- 当社のサービスをご利用いただいているお客様が集まって会話できる場所
- kintone CaféやJAWS-UGといったコミュニティのみなさまが集まり交流できる場所
- セミナーやイベントを通じて、広く当社のサービスや当社自体を知っていただける場所
- お客様やパートナー様がワークスペースとして立ち寄り、仕事をしながら当社社員とコミュニケーションできる場所
- 当社社員を接点として新たな出会いを提供できる場所
- 当社社員が来たくなるような場所
- 当社社員が家族に自慢したくなるような場所
- 全国に分散している全社員が集まってコミュニケーションできる場所
これらを実現するために、本社オフィスを移転するとともに「gusuku Ashibinaa OSAKA」を開設いたします。
gusuku Ashibinaa OSAKAについて
当社gusukuシリーズの「gusuku」は沖縄の方言で「お城」を意味します。当社には沖縄在住の社員が複数名おり、沖縄にもオフィスがあります。大阪本社の会社でありながら沖縄との深い縁を感じています。
新オフィスは「Neo Okinawa」をコンセプトに「gusuku Ashibinaa OSAKA」として開設します。「Ashibinaa(あしびなー)」は沖縄の方言で「遊び場」を意味します。
たくさんの方が遊び場のように集まってコミュニケーションしながら、新たな価値を産み出す場所として多くの方にご利用いただけると幸いです。
このような場所で働きたい方も募集していますので、ご興味ある方は「話を聞きに行きたい」からご連絡ください。