- Webエンジニア
- 総務人事スタッフ
- Webエンジニア|オープンポジ
- 他20件の職種
- 開発
- ビジネス
どうも、株式会社ユニラボのおかんこと門野です。
少し前のお話なのですが、先月27日ベンチャー企業を中心とした卓球大会「ベンチャー企業対抗卓球リーグ #2 – Office PingPong Night -」(主催 T4OFFICE事務局)に参戦してきましたので、それをレポートしたいと思います!
ユニラボ卓球部
2016年の2月に今のオフィスに移転した際、ガチの卓球台を設置し、それから約2年半切磋琢磨しながら卓球を極めてきました。残念ながら卓球経験者はおらず、当時"自称アニメ「ピンポン」に日本一詳しい男"を初代部長として朝も昼も夜も卓球に汗を流してきました。
※卓球部以外にもユニラ部として色々な部活がございます。(https://www.unilabo.jp/culture/)
▼ロゴ入り卓球台
果たしてベンチャーの卓球台はどれほど使われているのだろうか
いまや卓球台を置いているオフィスなど、星の数ほどあると思います。しかし、ユニラボは訴えたいのです。その卓球台はファッション卓球台じゃないのかと。果たして1日に何回卓球をしているのだろうかと。
ユニラボ卓球部の現部長、大渕は言います。「卓球は心のラリーだ」と。日々心のラリーをしている会社は果たして東京に、日本に何社いるのだろうかと。
自分たちの力を試したい
そんな時に見つけたのが、「ベンチャー企業対抗卓球リーグ」でした。中々社外のイベントに参加しないインドアのユニラボメンバーですが(笑)卓球となれば話は違います。いつまでも"自称"素人最強を名乗るわけにもいかないので、ちゃんと腕試ししに行こう!ということで、すぐにエントリーさせていただきました。
試合当日
イケてる渋谷の卓球スペースT4 TOKYOさん(http://t-4.jp/tokyo/)が会場だったのですが、五反田から業後19時に出発したところ遅刻をしてしまい(笑)恐る恐る会場入りしました。おしゃれな卓球スペースには卓球台が2台あり、お酒も飲みつつ卓球を楽しむことができます。遅刻したので、もちろん既に試合は始まっており、外にも届いてくるほど楽しそうな声が!敵の試合を視察しながら自分達の出番を待ちました。
▼ど緊張の初戦!バルクオムさん vs ユニラボ
当日は①シングルス ②ダブルス ③シングルスで 2戦した方が勝利となるゲーム設定であり、かなり緊張しながら各試合に臨みました。初戦のバルクオムさんが盛り上げてくれたおかげで、リラックスして戦うことができました!!
果たして試合結果やいかに。
男3名、女2名で参戦したのですが、まさかの連続勝利!なんとリーグで1位となり、上位リーグ戦へ進出することができました!日頃は応援など一ミリもしないユニラボ卓球部ですが、この時ばかりは全員が団体戦として一致団結して試合に臨むことができ、とても楽しい時間を過ごしました。
▼上位戦のリーグ表
まさかこれはあるんじゃないか。
facebookの情報共有にて、ユニラボメンバーにリアルタイム結果を報告しながら試合をどんどん進めていきました。だんだんと感じ始めていた、「え、まさかこれ優勝できるんじゃない?」という気持ちを、JPOの経験者の方のキレキレサーブとスマッシュが阻む中、ついに決勝進出!!!!
TABILABO vs unilabo のlaboを賭けた最終決戦になりました。
最終結果は・・・?
素人集団なんと優勝!!!笑
▼優勝後の瞬間
・主催のT4さんの記事 https://rallys.online/pingpongxbusiness/ventures-match2/
まさかの優勝してしまいました!!!!!見事ユニラボのlaboを守りきることができ、嬉しい限りです。地道な練習の成果が試合に出せました。ありがとうございます。
今回優勝したことはもちろん嬉しかったのですが、それ以上のことを心に刻むことができました。
他社との交流ってスバラシイ。
そう、これです。「卓球」という紳士のスポーツを通して、社内外問わず心を通わせることができたのです。会社の業種や、規模、どんな人がいるかなど関係ない。みんな卓球をすれば仲良くなれることができる、そんなことを感じられた卓球大会でした。
▼各社コメントを書いた卓球ネット
最後に優勝挨拶で一発芸を披露し、だだすべりした大渕部長の写真を載せておきます。
「どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
結論:卓球は偉大なスポーツだ。
ユニラボで卓球したい方、絶対うちの方が強いという素人卓球部のある会社様は、ぜひ門野のtwitter(https://twitter.com/kadomai1112)までDMくださいませ〜!!