みなさん、こんにちはEmpathの千葉です。4月に営業としてEmpathにJoinしました。
出身地は大阪ですが、学生時代は秋田県に6年間、その後東京にいたりアメリカのシカゴにいたりと紆余曲折を経て、すっかり関西人・アイデンティティを失いかけています。
これからよろしくお願いします!
さて、前回の投稿では弊社CSOの山崎が「Viva Techの社会学」と題して記事にしていました。
今回の投稿テーマは同じViva Techの話ですが、自分の人柄なども文章を通して表現できたらと思い記事にしてみました。 主にViva Techまでの道のりとViva TechでのEmpathの活動について書いてみたいと思います。
自分の人生の中でアメリカは何かしら縁があったもののヨーロッパには縁遠かったわたし。ついに人生初ヨーロッパに足を踏み入れる機会が入社1ヶ月弱でやってきました。決まったのは確か入社して2週間後くらい。
「もし仮に、仮にですよ。フランスに行くってなったらどうです?」
CSO山崎からの質問に、ほんの一瞬だけ「オォ・・・」と思いましたが、気がついたら「行きます!」と返し航空券を取っていました。
入社してあっという間に1ヶ月経つというスタートアップならではの醍醐味を感じ(年のせいもある)、 ついにフランス・パリへと旅立つ日に。
上海で6時間のトランジットを経てパリに到着。Uberを使い、まずは滞在先のホテルへ。
Uberに乗った瞬間、狙ったかのように「Englishman in New York」がラジオが流れて、昔youtubeかニコニコ動画でみた種浦マサオの「関西人 in Tokyo」を思い出しました。
<参考動画>
話を戻します。
今回の目的はヨーロッパ最大のテックカンファレンスViva Technology(以下、Viva Tech)での出展。
Empath Inc.はフランスの大手通信企業Orange社主催のOrange Fabアクセラレートプログラムに合格し、2018年の春からOrange Fab Family9期生としてJoinさせていただいています。その関係で今回のViva TechのOrangeブースにて展示/デモをさせていただける機会を頂きました。詳しくはこちらの記事からも読んでいただけます。
5/23(水) パリ1日目 / Orange Fab Event 参加
Orange社よりお誘いいただき、Orange本社のイベントに参加。日本からOrangeのアクセラレートプログラムに関連しているスタートアップが5社ほど参加していました。各国のOrangeの方々が集まり、それぞれのスタートアップの状況、提供するアクセラレートプログラムなどの紹介をして頂きました。
【写真: Orange Fab Asia の紹介】
夜には弊社のデータアナリストのサラと久しぶりの再会。彼女はデータアナリストでありながら、アジアの大規模テックカンフェレンスTech in Asiaのピッチコンテストに初出場で優勝を取ってしまう最強のメンバー。サラは学生時代にフランスにいたので、フランスに行く前から見所など教えてもらっていました。
5/24(木) パリ2日目/ Viva TechのOrangeブースにて出展
パリ2日目はOrange社のブースにて出展をさせて頂きました。
【写真: Orange社主催の展示スペース。入口からすぐ側にありました。】
フランス語が必要な方にはサラからフランス語で、英語でも可能な方には二人でデモを行いました。実は実際にデモを行ったのは今回がはじめて。しかも英語でデモということで若干緊張していたものの、サラに助けてもらいながらブースに来てくださる方々へEmpathについて説明し続けました(その時の私の感情は高ぶっていたのか赤色と黄色が多かったです)。
【写真: Orange社から提供いただいたEmpathブースにて】
【写真: ブースに立ち寄ってくれた方にEmpathについて説明中】
【写真: フランス語でEmpathのデモ中のサラ】
【写真: 持参したチラシを元にEmpath活用事例を話す図】
5/25(金) パリ3日目/ JETRO主催のピッチコンテスト出場
今年のViva Techでは日本企業約11社が参加し、JETRO主催のピッチコンテストに出場させて頂きました。
ピッチコンテストを生で見たのははじめてで、各スタートアップのスライドの作り方、話し方、質疑応答の仕方、全てが勉強になりました。
Empathからはサラがピッチコンテストに出場。さすがTech in Asiaチャンピオン、堂々としています。
【写真: ピッチ中のデータアナリスト、サラ】
そしてなんとまたもや優勝!!!!!!本当にすごい。嬉しすぎて思わず声を出して喜びました。
【写真: ピッチコンテスト参加スタートアップ11社から優勝させて頂きました】
このViva Techトロフィーは現在弊社のオフィス入り口に飾ってあります。ぜひ弊社まで遊びに来られる際は見つけてみてくださいね!
というわけで、Viva Techでの出展・ピッチコンテスト優勝と良いかたちで終えることができました。とはいえ、ただViva Techに行って出展した、ピッチコンテストで優勝したというだけではなく、この結果を活かしてどうアクションするかが求められています。それは多岐にわたっていて、ブースに来てくれた人には必ずコンタクトを取る、打ち合わせの時間を取る、など、いわゆる『営業』的な側面だけではなく、自分たちの活動をみなさんに知ってもらう広報業務やその他肩書きを超えた多種多様な仕事をする機会がEmpathにはあると感じています。未経験の仕事であってもとにかくなんでもやってみることで自分をアップデートさせ、それをEmpathの成長に結びつけたいなと静かに思う日々です。
以上、Viva TechでのEmpathの活動をお伝えさせて頂きました。関西人 in Paris & 海外カンファレンスは想像以上に刺激的で楽しい日々となりました。今までなぜヨーロッパに行かなかったと自分を疑うほど、パリの街並みや人の繊細さや美しさに触れ、なんとなく日本と似てるところもあるなぁという日本との共通点をふと感じることがありました。
他国に行くことで「日本」を感じるとよくいわれていますが、他国であっても自分が何回か行っている国よりかは、全くゆかりのない国に行くほうがより「日本」を感じやすいのかなとふと思った次第です。そして「新しいこと」は自分が知らないだけで、まだまだ世の中にあふれていて、何か「新しいこと」をやってみるのに、「遅い」なんてことはないのだなと思った今回のパリ出張でした。
ここ1ヶ月で海外ピッチコンテスト3冠を達成したEmpath。事務所を渋谷に移転してからさらにメンバーも増え、これからがより楽しみになってきました。『なんか面白そうなことやってるな』『自分のアイディアとEmpathを組み合わせて面白いことやってみたい』など、少しでも何か感じた方は私たちの渋谷のオフィスにてお話ししましょう!