JapanTaxi株式会社CTO、岩田和宏。この道の人であれば知らぬ者はない。
2014年。その5年前の2009年3月に誕生した「移動」におけるイノベーション「Uber」。巨大な黒船がいよいよ本格的に日本に上陸した年である。迎え撃つは日本のタクシー会社の代表格、日本交通。その関連会社、JanapTaxiにCTOとして招かれ着任した岩田は、全力を傾けてタクシー配車アプリ「全国タクシー」のリニューアルに取り組んだ。Uber日本上陸の翌年、2015年のことだ。
世界でも類を見ないほど緻密な日本のタクシーサービス。予め予約してもらい、定刻通りに、決められた乗車口までやってくる新幹線の乗客であればまだしも。どこにでもいける数十万台を、あらゆるところで待つ数十万人に。最も合理的経済的に、最速最短最良で、安全安心を保証し結びつける。全国タクシーは「超」が付くほど複雑な「日本の、タクシーによる、人の移動」、そこにイノベーションを起こしたのである。
その岩田が。2017年9月より「1社だけならば受けよう」と考えていた技術顧問。その初の就任先にオズビジョンを選択した。「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」。この企業理念をかかげ日々成長に励むオズビジョンについて思うことを伺った。
タクシーというリアルとテクノロジーと
「ITによってリアルな社会にインパクトを与える」。私が興味を持っているテーマです。タクシーという産業は当然ながらレガシーな側面をもっています。車と人が出会い、目的地を合意し、合理的ルートで一緒に移動し、距離に応じた運賃を頂戴する。これが日本全国で日々膨大な数起こっている「リアル」です。その複雑性は極めて高い。これをITで根本から再整理できるか。否か。挑戦のしがいがあるテーマだと思いました。
当時本社があった浮間(東京都北区)に伺うとまさにレガシー。相当の時を経た古い社屋。でもそこで働く方々はなんとも気持ちがいい。まじめにていねいにタクシー業に励んでいらっしゃるんですよ。このリアルにたいしてイノベーションをおこせたら、業界全体の成長を加速することができる、と。
全国タクシー、本当に苦労しました。が、ことここに至ってはすごいことになっています。乗車率空車率、距離方向人数、移動に関するあらゆるデータが数値として把握できています。移動に係るいわゆるビッグデータを手中にしています。いよいよこれから。次の未来に向かうフェイズに来ているのではないでしょうか。
このような「リアル」はタクシー業界以外にもまだ数多く存在していると思います。たとえば労働集約的な産業がまだたくさんありますが、そのようなところにも。機会があればぜひ挑戦してみたいですね。
この人たちとリアルをさらに良くしていきたい
そんな挑戦の一つとして考えていたのが技術顧問という仕事です。私が保有する技術やノウハウを、私がまだ知らない領域で活かすことができたらきっと面白い。もちろん現在のCTOの仕事も忙しい。何件もお受けするわけにはいかない。一社だけであればお受けしようと。
ご紹介されたのがオズビジョンです。主力事業はポイントサイト「ハピタス」。最初は「こんなサービスがあるんだなあ」という状態でした。まだまだ私も知らない世界があると。こんなリアルがあるんだと。代表の鈴木さんや社員の方々に話を伺ってみました。するとすごくピュアにハピタスに感じている課題や問題を語ってくれたんです。まじめにていねいに。チャレンジしていく時に最も重要なのは「この人たちとハピタスというリアルをさらに良くしていきたいと心から思えるかどうか」です。ぜひやってみたい、そう思いました。
また新規事業の「ポレット」。誰もが持っている数十円分のポイントやクーポン。集めると結構な額になるのにバラバラだから使いようがない。そんないわば雑多なマイクロ金融資産を集めて、たとえばコンビニで使えるようにしてしまおう。実に面白いところに目を向けるなあと思いましたね。それ、誰もが抱えているリアルであり、全部集めてさらけだしたら何億円、何十億円の世界じゃないですか。タクシーとはもちろん違いますが、これ、可能性を感じます。すごく。聞けばこういう新規事業、これからの数年で10も20もチャレンジしていくという。楽しそうじゃないですか。
のびのびと「これは!」と思う体験を求めて
いろいろな良いアイディアが世の中にはまだたくさんあります。が、テクノロジーがないから、あるいは出し方がわからないから、という理由で埋もれているものが多いと思うんです。どう実現していくか、どう加速させていくか。新しい価値を世の中に打ち出す手伝いをするのは楽しいですね。何社ぐらいできるかわかりませんが、これはと思ったことを、のびのびとやっていきたいと思います。
これまでもまさにジョブホッパーのように、これはと思ったこと、やりたいと思ったことをやってきました。結果としてまたとない体験がたくさんできました。オズビジョンでの仕事も必ずや良い体験になる。そう信じています。
オズビジョンは「仕事を通じて自己実現したい方」を募集しています。ご応募をお待ちしております。