こんにちは!オズビジョンの酒巻です。
7/28(金)、オズビジョンから総勢9名で、大阪の「情報工房様」https://www.jhkb.com/に企業訪問させていただきました。
今日はそのことについて記していきたいと思います。
情報工房様はCRMの受託を主力事業とした会社様です。
CSとその土台となる企業文化において、全国から見学申込みがあり(多い時は週1回)、私も今回で3回目の訪問となりますが、毎回たくさんの感動と気づきと学びを持ち帰らせていただいています。
代表の宮脇社長は、いわば
・CRM業界の生き字引
・CRM業界の水先案内人
とも言うべき存在です。
今回は、その宮脇社長率いる情報工房様の真の姿をオズビジョンの経営層とCSメンバーに紹介することを通じ、ユーザーファーストを高める施策へのヒントを得たく、大阪への見学ツアーを企画しました。
■私と情報工房様
・前職のリクルート勤務時代、同期のCSマネジャーから紹介され、当時所属していた部署で集客のお手伝いでのお取引を開始。
・企業訪問を打ち合わせ目的中心に2回実施。非常に懇意にして頂く。私の転職後、宮脇社長がわざわざ会いにきてくださったことからお付き合いが再開。
■オズビジョンと情報工房様
・3月下旬 宮脇社長ご来社、CSメンバーと情報交換
・5月初旬 宮脇社長ご来社、経営チーム、ハピタスの営業・CSメンバーと引き合わせ 企業見学を約束
・5月下旬 リクルートライフスタイル社主催「CSシンポジウム」に宮脇社長ご登壇、経営チーム、CSメンバー達と参加
・今回の企業訪問実施に
ではここから、当日の様子をご紹介しましょう。
カバー写真は「ウエルカムボード」。
ここから素晴らしいおもてなしが始まりました。
「宮脇社長からのプレゼン。会社の姿勢、施策についてご紹介いただいています」
「社内見学①現場の方からCRM施策のご紹介です」
「社内見学②全行程、社長自らご説明とご案内をして頂きました」
「社内見学③ユーザーの声、ペルソナをご紹介頂いています」
「帰りの新大阪駅。いい笑顔!」
参加者皆、大満足!
想像をはるかに超える学びと感動と気づきを、感謝とともにたくさん持ち帰らせていただきました!!
情報工房の皆様、お忙しい中、本当に有難うございました!!!
以下そこで得てきました学びと気づきをまとめてみます。
■教育・キャリア
・スキルトレーニング、HRコーチまでが一連の施策に
・直属の上司以外、隣の上司が1on1、育成サポートが多方面から
・教育にコストをかけている
・離職率も低い
・キャリアパスを複数用意
コミュニケーター→コミュニケーターリーダー、スペシャリストコミュニケーター、
スーパーバイザー、デザイナー、コピーライター、プランナー、アカウントマネージャー
・社員のほぼ全員がCS出身
■共有の仕組み
・社内ポータルシステム活用で情報の共有
・ユーザーの声を見に行くのが社内で当たり前
・重要なことは貼り出し、可視化
・ペルソナがきれいに見やすく可視化
・掲示しているお客様の声にリアル感、見やすさ
・数値管理を徹底している
■ユーザーの声→施策化出来ている
・ユーザーの声をすぐに施策化できるチームが組織として存在
・コミュニケーターとデザイナーの距離が物理的にも近い
・やるべき改善が滞っていない
・それぞれの部署ごとにコミュニケーターだけでなくデザイナー、コピーライターもいる
・マトリクス組織で職種横断の動きも最適化している
・HRの育成とマトリクス組織で、組織の硬直化がおこらない仕組
・チームの人数がちょうどいい
■見学の受け入れ対応
・来訪者に対して全員で対応、挨拶 企業姿勢が良く伝わる
・社員が楽しそうに見え、誇りをもって仕事していそう
・社長みずから細かいところまで把握しご案内
・この受け入れ姿勢はCRM業界の啓蒙に、そして企業ブランディングに、従業員満足に繋がる
3時間半の見学時間でしたが、圧倒的に時間が足りなく、あと最低3時間はあっても良かった…。
企画した私にとって、今回の一番の反省点でした。
こんなにも学びが多く、まだまだ知りたい。まだまだ話をしたい。
今回の視察は我々のありたい姿のひとつの形を見させて頂きました。
ハピタスで、想像を超えるユーザーファーストを実現したい。
我々全員、ここで頂いてきた学び、気づきを活かしつつ、更に更に進化していくことを固く決意しています。
オズビジョンの、ハピタスの施策ひとつひとつに今まで以上の想いと魂をこめて。
これからの我々の歩みにご期待ください!