こんにちは、採用担当の上田です。私も入社して2ヶ月経ちようやく会社のことなど理解が少しずつ深まってきたのですが、改めてNadiaの営業企画のお仕事は奥が深いな~と思っています!
そこで!
今日は、Nadiaの採用で今最も強化している『NadiaのPR/マーケティングセールス/営業企画』のポジションについて具体的にどのようなお仕事なのか、改めてNadia入社歴6年目 営業課長の菅家さんに聞いてみました!
Nadiaの営業企画とはどんなお仕事ですか?
一言で言うと、自由な発想とアイディアでお客様の売上拡大に貢献することです。
カタチが特に決まっておらず、お客様にとって必要なことを一緒に考え、実現したいことを叶えるのが私達の仕事です。おそらく自社メディアを保有しているという点で広告枠を売って・・メディアを活用して・・って思われるイメージもあると思うのですが、私達はそこに全くこだわっていません。今は、たまたま『Nadiaという食・料理のメディア』を持っていて、そこに特化することでお客様の売上貢献に繋がるという、強みになっている部分も多いにあると思います。その分野でNo1を目指すと共に、私のチームでは他業界のお客様とのお取組みも多くなってきています。枠に囚われないという意味では、どんどん違った業種・業態のサービスを生み出していけることもNadiaの営業企画の醍醐味ではないかなと思っています。
そうなんですね。枠にとらわれないサービス提案というのは、ある意味難しいと思いますが、菅家さんの所属するチームはどのようなチームですか?
新しい業態へのチャレンジを主に行っています。業界の一例としては家電製品や生活や収納雑貨などもあります。元々、売り先も、売るモノも決まっていなかったのですが。取り組みを始める中で、営業個人の得意な領域や提案の幅も広がり、実績も増えてきたので、同じような業界に横展開することが多くなってきました。事例としては、生活雑貨を扱うECサイトを運営している会社のマーケティング施策を共同で考えました。主にインフルエンサーマーケティングをご提案し、商品に合うインフルエンサーさんを自分で探してメッセージを送ったり、既にお付き合いのあるインフルエンサーさんから紹介していただくなどして、お客様のブランドの思いや熱量を私の言葉でお伝えすることで、良い企業、良いブランド、良い商品、良い仕事と思ってもらったうえで、その商品の使用感や、良いポイントをSNSで紹介してもらっています。実際にECサイトでの売上が、取り組みを始めてから3年で2倍以上の結果に繋がった等の実績も出ています。
実際にお客様の売上に貢献しているというのが目に見えるので、営業としてはすごくやりがいに繋がりますね。
そうですね。これまでの中には効果が見えづらい施策も中にはあって、営業としては本当に役に立っているのだろうか・・と悩む日々もありました。ただ今はPVや売上分析などで効果が見やすいので、目に見える効果が分かるのは非常にやりがいに繋がりますし、「どうやったらこの施策で売上に繋がるか」をどんな案件でも諦めずに考えて行動するようになりました。
また違った観点もあります。中小規模のお客様ですと、まずは売上に貢献することが、目下の目標だったりしますが、大手企業さんになると中長期的な目線で活動に時間を費やすこともあります。例えば、ブランディング戦略のひとつとしてファンサイトの構築によりファンを徹底的に増やすためのイベント開催(オンライン、オフライン)やキャンペーンなどの施策も定期的に開催しています。そこで集ったファンに製品の良さを知ってもらうための、継続的な施策を、時間をかけながら行うという施策も実施しています。
お客様の成長過程によって、提案の軸が変わるのですね。いくつかのサービスをかけ合わせたり、新しいサービスが増えることで営業としてのスキルもより身に付きそうですね。あと、今期から営業のミッションとして個人売上目標だけでなくチームの売上目標が課されたとお聞きしました。
そうですね、それも実際に提案の幅を広げる活動に繋がっていると思っています。先輩から後輩へ、担当が違っても横展開もしやすくなりました。これまでは、チームの目標はなく、各個人の売上目標に限られていました。チーム目標となるとお互い助け合いの行動ができるようにもなり、お客様への見せ方の手厚いフォローができるという体制を敷くことができたと思っています。
菅家さんのおおよその1日の営業スケジュールを教えてください。
日によりますが、日中帯はお客様との商談がメインです。大体2〜3件くらいの頻度で、商談の合間や移動の隙間時間で、打ち合わせのための資料作成や見積作成なども行います。また、社内にいるときはチームの課長職として売上貢献のための施策、ツール作成、今年度の実績をまとめたりして、営業メンバーがサービスを売りやすくするための行動も行います。また現在は新しいメンバーも入ってきているのでメンバー育成というところにも取り組んでいます。
最近は、アポイントも対面が多くなっていますか?
はい、お客様とのアポイントは対面の機会も増えています。もちろんお客様のご都合や希望に合わせて調整をしていますが、私は対面のコミュニケーションを重視して行動しています。理由は、対面のほうが営業チャンスがたくさんあると感じているからです。会社へお伺いすることで会社の雰囲気がわかったり、担当者以外の方とのコミュニケーションもとることもでき、会社の文化や地域の属性など楽しみながら営業活動をしています。私は、関西方面のお客様もいらっしゃるので月1〜2回程度、大阪出張へ行ったりもしています。
Nadiaの企画営業職として、どんな方に来てほしいと思っていますか?
特に食領域が好き嫌いなどは関係なく、営業が好き、お金儲けが好きな方に来てもらいたいです。(笑)もちろん、『家族の幸せに貢献する』という企業理念に共感をしていただくことを前提として、営業力をつけたい、提案力をつけたい、自分のスキルを磨きたいなど、型にはめていない分、営業職にとっては特に自己成長の機会がたくさん得られる会社だと思いますので、そこに果敢にチャレンジしてもらえる方だとマッチしやすいと思っています。
今後、世の中や社会に貢献したいことはありますか?
正直、今はあまりこうしたい!というイメージができていません。私はいい意味でサラリーマンなんです。なので会社のミッションに共感し、やるべきことをきちんとやる。自分に課された目標はやり遂げる。それを当たり前にやる。それによって『家族の幸せに貢献する』ことで、何らか貢献していると考えています。また将来、自分のこどもに『かっこいい親父だと思ってもらいたい』と考えています。『人生楽しそうだな、働くって面白そうだな』と伝わればいいなと思います。
正直、意外でした!でも菅家さんの私がイメージしていたパーソナリティとはぴったりで、安心して、納得しました。でも凄く当たり前なんですけど、大変なことをさらっと言いましたね・・新しい業態のお客様を開拓するのは容易ではなく、どんな風に乗り越えてきたのか、もう少しお聞きしたいです。
先ほどと一緒で仕事だから一生懸命、全力でやる、それが私の使命、会社にその任務を任されているからです。それと、忙しい中でも見ず知らずの私に時間を取ってくださったお客様が困っていたら、ただ単純に助けたいと思うからです。
菅家さんが大事にしていることは何ですか?
日々コミュニケーションを大事にしています。お客様や仲間も同様にお互いを知る、連携する、しっかりコミュニケーションを取ることで見えてくる景色も違うと思っています。
具体的にどんなコミュニケーションをとることが多いですか?
日々の会話や飲み会やランチ、新幹線の移動時間など色々な場面でありますね。お客様とも会食などを通してコミュニケーションをとる機会もあります。
今後、チームとしてどういったことをチャンレジしていきたいですか?
現在、関西エリアも担当しているので、もっと関西のお客様も増やしていきたいです。長年担当させていただいていることもあるのと、今はお客様と別のお客様とで連携して行う施策も増えているため、ビジネスチャンスも眠っていると感じています。
菅家さんがNadiaで経験された印象深い仕事は?
現在もお取組み中の雑貨メーカーさんとのお仕事です。ちょうど2021年くらいからスタートしているお客様で、当初はブログ記事のライティングから始まりました。その当時私自身も全然、営業成績もよくなかったのでとにかく、お客様のために何ができるのか、スピード感を持って返そう、自分自身で日々、営業活動の振り返りをしていたところでした。それが今では売上上位ランキングになるくらい、食品メーカーさんを抑えて売上を伸ばしています。そこで培った経験は、他のお客様へ実績として横展開したり新たな売上拡大につながっています。
実際に新しいアイディアやクリエイティブ活動はどのように考えているのですか?
特に意識しているわけではないのですが、日々の日常の中に取り入れています。広告や雑誌、休日の過ごし方や読書の中にヒントが隠れていて、日々アイディアを創出した動きをしています。思い立った時にメモしたり・・結果的にその積み重ねを応用しながら企画つくりをしています。
転職活動中の皆さんに一言お願いします。
先ほどもお伝えしましたが、ぜひ今後、営業力を付けたい、キャリアアップしたい人はNadiaへお越し下さい。営業スキルを磨ける会社といえばNadiaだと思ってもらえるようなそんな職場にしたいと思っているし、自分自身がそう感じながら仕事をしています。また、ビジネスの仕組みや座組を考えることが好きな方にもぜひお越し頂きたいです。
Nadiaでは食やお料理が好きな方はもちろん活躍頂けますが、そうでない場合でも歓迎です!私自身もお料理が得意なわけではなく、お客様をいかに儲けさせるか(売上貢献)というところを一番意識して日々営業活動をしています。もし仮にお客様の課題を真向から解決できなかったとしても、結果的に売上貢献に繋がってお客様が満足してくれたら嬉しいと思いますし、そんなことを毎日考えて行動しています。
菅家さん、インタビューありがとうございました。Nadiaでは営業企画のポジションでの採用を強化しております!ぜひ気になった方はしたのリンクよりご応募ください。