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モンストのキャラクターはどのような工程で作られているのか? “メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #1」
2020年12月から新たなオンラインセミナー“THE METHOD”を開催しています。※前回の開催の様子はコチラ本イベントは、さまざまなプロダクトにおいて実践されているノウハウやメソッドを惜しみなく共有する、視聴者も参加できるオンラインイベントです。第2回目となる今回は、『モンスターストライク(以下、モンスト)』のキャラクターデザインや世界観がどのようなフロー・期間で作られているのかについてイベントを実施。本記事では、配信された内容を簡潔にまとめてご紹介します。登壇者の紹介手島 桃(テシマ モモ)写真左2015年中途入社。モンストのイラスト制作チームに在籍し、キャラクターイラストの制作・...
モンストのステージはどのように制作されているのか?“メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #2」
2020年12月から新たなオンラインセミナー“THE METHOD”を開催しています。※過去の実施内容はコチラ“メソッド”が学べるオンラインセミナー「THE METHOD」が始動。その内容は?モンストのキャラクターはどのような工程で作られているのか? “メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #1」本イベントは、さまざまなプロダクトにおいて実践されているノウハウやメソッドを惜しみなく共有する、視聴者も参加できるオンラインイベントです。第3回目となる今回のテーマは、『モンスターストライク(以下、モンスト)』のステージ制作について。本記事では、配信された内容を簡潔にまとめてご紹介し...
自由に働いてほしいからこそ、責任も意識してもらう〜エンジニアのマネジメントどうしてる?#02〜
ひと口にマネジメントといえど、そのスタイルは様々。チームメンバーや部下、組織や技術、やり方も多彩にあります。このシリーズでは、”エンジニア”のマネジメントを担うメンバーに焦点を絞り、「エンジニアマネジメントってどうしてる?」と悩みや独自のやり方などを赤裸々に語ってもらい、メンバーの多種多様な”マネジメント観”を中心に、そのノウハウをお届けしていきます。第2回目は、モンスターストライクやTIPSTARなど、注力事業のインフラ環境の設計、構築、運用や研究開発を行う、開発本部インフラ室の吉野に話を聞きました。吉野 純平(よしの じゅんぺい)2008年に新卒入社。物理インフラ、サーバ運用、ネット...
Web開発未経験でもSREになれる? 第二新卒を採用したい理由~募集求人をどこまでも深堀りしてみた #4~
仕事内容や応募条件について記載がある求人情報。(ミクシィの採用情報はコチラ)「本当のところどうなの?」「応募前にもう少し詳しくわかったらいいのに…」と思ったこと、ある方も多いのではないでしょうか。ミクシルでは、求人を見ていただいている方や応募を考えている方に求人内容をハラオチして検討いただけるように「どこまで募集求人を深堀りできる?」というシリーズ記事を公開。4回目となる今回は、ミクシィのサービス全般を支えるSREの募集について。面接担当でもある小池と一緒に実際の求人情報を見ながら、詳しくお聞きしていきます。SRE 第二新卒採用〈開発本部〉実務経験が浅くても、SREとして活躍できる?──...
バグを憎んで、人を憎まず!そんなチームにするために〜エンジニアのマネジメントどうしてる? #04〜
ひと口にマネジメントといえど、そのスタイルは様々。チームメンバーや部下、組織や技術、やり方も多彩にあります。このシリーズでは、“エンジニア”のマネジメントを担うメンバーに焦点を絞り、「エンジニアマネジメントってどうしてる?」と悩みや独自のやり方などを赤裸々に語ってもらい、メンバーの多種多様な“マネジメント観”を中心に、そのノウハウをお届けしていきます。▼過去の記事はこちらスキルにあった人材は、探すのではなく、育てる〜エンジニアのマネジメントどうしてる? #01〜自由に働いてほしいからこそ、責任も意識してもらう〜エンジニアのマネジメントどうしてる?#02〜「自分で気づく」経験が学びにつなが...
スキルにあった人材は、探すのではなく、育てる〜エンジニアのマネジメントどうしてる? #01〜
ひと口にマネジメントといえど、そのスタイルは様々。チームメンバーや部下、組織や技術、やり方も多彩にあります。このシリーズでは、”エンジニア”のマネジメントを担うメンバーに焦点を絞り、「エンジニアマネジメントってどうしてる?」と悩みや独自のやり方などを赤裸々に語ってもらい、メンバーの多種多様な”マネジメント観”を中心に、そのノウハウをお届けしていきます。第一回目は、各プロダクト・サービスから社内のシステム、従業員の端末などあらゆる“セキュリティ”を担うセキュリティ室 室長の亀山に話を聞いてみました。亀山 直生(かめやま なおき)2015年に中途入社。AWSのセキュリティ監視や脆弱性診断とい...
モンストのキャラクターはどうやって作られる?制作工程を0から追いかけてみた
ゲームを楽しむ上で欠かせない『モンスターストライク(以下モンスト)』の個性豊かなキャラクターたち。いったいどのように作られているのでしょう。そこで今回は、デザイナー・吉岡に具体的なキャラ制作工程について聞きました。実際に使われたラフデザインを使いながら“モンストキャラができるまで”を詳しくレポートしていきます。キャラクター紹介制作工程を紹介するモンストキャラは、大典太光世(おおでんたみつよ)。天下五剣と評される剣客の一人。年齢は15歳。高貴な身分のお嬢様だけれど、性格はじゃじゃ馬で天真爛漫、というのがキャラ設定です。▲ 大典太光世(進化前)▲ 天下五剣と評される5人の剣客大典太光世(進化...
学生が1ヶ月でゲーム制作に挑む!? 「モンストゲーム甲子園」開催
昨年9月から11月にかけて、『第1回モンストゲーム甲子園』を開催しました。このイベントは、未来のゲームクリエイターである学生に参加してもらい、約1ヶ月の制作期間で実際にゲームを制作してチーム戦で優勝を競い合うというもの。ゲーム開発の実績があるエンジニアやプランナーがメンターとして学生をサポートすることで、趣味で開発するよりも高いレベルで、ゲーム作りに取り組んでもらう狙いがありました。またゲーム開発により興味関心をもってもらいつつも、学生には、就活でアピールできる実績として活用してもらえればという狙いもありました。今回はイベントの概要から発表の様子までをレポートしてみました。開催の概要今回...
仕事を通じて見つけてきた、私のUIデザイン哲学 〜新卒1年目 成長の軌跡 #18 〜
2019年4月にミクシィグループに入社して1年。社会人としても成長を始めた新卒入社スタッフの軌跡を、シリーズでお伝えしていきます。どんな経験を積み重ね、この1年を歩んできたのか。そして、その先に見えてきた夢や目標は?リアルな“1年目”の声をお届けします。今回は、モンスターストライク(以下モンスト)のUIチームに配属された篠原にインタビューを行ないました。キャラクターデザイナーを目指し専門学校に進学するも、あるきっかけでUIデザインと出会い、将来の道を決めた彼女。そもそもUIデザインとは一体何なのか?どんなところに魅力があるのか?彼女が仕事を通じて手にしてきた、デザイン観や仕事観に迫ります...
部室長の一週間をのぞいてみた。〜モンスト ゲーム運営部 編 〜
会社組織には、様々な役職があります。ミクシィグループにおいても、それは同じこと。とはいえ、メンバーやマネージャーからすると「部室長」って一体どんな仕事をしているんだろう…?どんな予定があって、どれくらいの作業をしてるんだろう…と、具体的な業務内容を想像するのはなかなか難しいもの。そこで、実際に「部室長って何やってるの?」」と、本人に質問を投げかけてみました。今年忙しかった一週間のスケジュールをベースに、それぞれの予定がどのような内容なのかを聞き、その全体感を教えてもらうことに。今回は『モンスターストライク(以下モンスト)』のゲーム運営部を統括する、部長の三島にその仕事ぶりを聞きました。三...
“メソッド”が学べるオンラインセミナー「THE METHOD」が始動。その内容は?
2020年12月22日、新たなオンラインセミナーとして、「The Method #0 ~モンストのギミック開発フロー紹介~」を開催しました。“The Method”とは、さまざまなプロダクトにおいて実践されているノウハウやメソッド惜しみなく共有する「参加型のオンラインイベント」です。さて、第1回となる今回は、『モンスターストライク(以下、モンスト)』のギミックに関する話です。ギミックは、モンストを面白くする上で欠かせない要素の一つ。開発現場では、どのような“ものづくり”をしているのか…本記事では、配信された内容を簡潔にまとめて、紹介していきたいと思います。登壇者の紹介まず最初に登壇者の...
アートと関わり続けたい。絵描きであり、アートディレクターであること〜現場クリエイターのシゴト術 #2〜
ミクシィにはデザイナーやディレクターをはじめ、様々なクリエイターが所属しています。「現場クリエイターのシゴト術」では、事業会社のインハウスでクリエイターを務め、現場で奔走するメンバーに話を聞くシリーズ。第2回目は、『モンスターストライク(以下モンスト)』のキャラクターを制作するアートチームから、キャラクターのデザインを担当する駒崎に話を聞きました。*ご本人の意向により、顔をスタンプで隠しています手掛けたイラストをリリースまで見届けたくて開発会社へ──まずは駒崎さんのこれまでのキャリアを聞かせてください。僕はデザイナーとしては少し特殊なキャリアを歩んできてるんですよ。──特殊なキャリアです...
“指示待ち”だとフィットしない。『モンスト』のサーバーサイドエンジニア~募集求人をどこまでも深堀りしてみた #3~
仕事内容や応募条件について記載がある求人情報。(ミクシィの採用情報はコチラ)「本当のところどうなの?」「面接官はこのポジションに何を期待しているの?」「応募前にもう少し詳しくわかったらいいのに…」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。ミクシルでは、求人情報に記載してある内容の真意を探って、どこまで明らかにできるか検証企画を実施。求人を見ていただいている方や応募を考えている方に求人内容をハラオチして検討いただけるようにと、新たに「どこまで募集求人を深堀りできる?」というシリーズ記事を公開しています。3回目となる今回は、『モンスターストライク(以下モンスト)』のサーバサイドエンジニ...
魅力的なキャラはチームの“引き算”で生まれる 〜現場クリエイターのシゴト術 #1〜
ミクシィにはデザイナーやディレクターをはじめ、様々なクリエイターが所属しています。「現場クリエイターのシゴト術」では、事業会社のインハウスでクリエイターを務め、現場で奔走するメンバーに話を聞くシリーズ。今回は、ディレクターとイラストレーターの両方で、『モンスターストライク(以下モンスト)』のキャラクターデザインに携わる手島に実際の働き方やそのやりがいなどを掘り下げて聞いてみました。実力を試したくてフリーランスからミクシィへ──早速ですが、手島さんはどのような経緯でデザイナーになったのでしょうか。専門学校でグラフィックデザインを専攻し、卒業後に広告制作会社に入社したのがデザイナーとしてのキ...
アニメ「進撃の巨人」コラボのストライクショットはこうして作られた。VFXデザイナーの演出へのこだわり
『モンスターストライク(以下モンスト)』をプレイしたことがある方なら、誰しもが知っている「ストライクショット(以下SS)」。以前、エンジニアとVFXデザイナーの対談を行い、その制作フローやこだわりについて紹介しました。今回はアニメーション部分に着目し、どのように制作を行っているのか、VFXデザイナーである佐々木と高橋の二人に、ひとつのストライクショットが出来上がるまでの工程をすべて語ってもらいました。今回は特別に許可を得て、「モンスターストライク×進撃の巨人」コラボで人気を博した「人類最強の兵士 リヴァイ兵士長」のド派手なストライクショットが生まれるまでのドキュメントをご紹介します!スト...