1
/
5

Brewtope株式会社へ社名変更しました!

社名変更の背景

meuron株式会社のクラフトビール事業は、クラフトビール定期便サービス「Otomoni(オトモニ)」(旧:「ふたりのみ」)からスタート致しました。

多様なクラフトビールを飲める・買えるお店が多くなく、また自分にあったクラフトビールをどう選んだらよいかわからないといったお声から定期便サービスをご利用いただいておりました。

定期便サービスを通じて、普段イベントや旅行先でしか飲めなかったクラフトビールが日常に溶け込み、クラフトビールに魅了されているお客様が増えていくのを目の当たりにしながら、私達自身もどんどんクラフトビールにのめり込んでいき、「クラフトビールをもっと広げていきたい!」という思いが一層強まって参りました。

近年では、皆様にクラフトビールのよりよい体験をお届けするためには、より産業そのものと向き合う必要があることを知り、定期便サービスから事業の枠を広げて業界内外の皆様と様々な取り組みを押し進めております。

今後もより一層、私達自身が「クラフトビール沼」へとハマっていき、この楽しい沼が社会に広がるように・深くなるように尽力して参ります。

5周年を期にその決意と意志表明として、オトモニの運営会社「meuron」の社名を「Brewtope」に変更いたします。

Brewtopeとは

「Brew」+ 「Biotope」= 「Brewtope」

ビールは世界中で最も民主化された、様々な人の・土地の・価値観の介在余地に溢れた自由なお酒。

造り手・売り手・飲み手のどこからでもクリエイティビティが生まれるクラフトビールは、常に人の好奇心と遊び心を刺激してきました。

私達はまさに今、日本で立ち上がりの分水嶺を迎えつつあるクラフトビール産業の広がりを支えることで、商材の流通難易度にも事業者の規模にも寄らず様々な人が自由に遊び心を発揮できる社会の醸成を目指します。

社名は、飲み手・作り手・売り手の三者の遊び心があふれるクラフトビールの生態系が生み出される場所(Biotope)を醸成していく(Brew)会社となっていきたいという想いから「Brew」と「Biotope」を組み合わせた名前として「Brewtope」といたしました。

社名変更に伴うお知らせ

ホームページ

社名変更に伴い、コーポレートサイトを刷新いたしました。

URL:https://brewtope.jp

事業全体像

URL:https://brewtope.jp/#works

新コーポレートロゴ

新コーポレートロゴに込めた思い

遊びごころをもちクラフトビール産業に新たな価値を生み出す意思を、Bからはじまるホップを象ったロゴマークに込めました。

一筆書きで書かれたロゴマークには柔軟な発想で産み出す世界が未来につながっていくことを表しています。

新KV

新KVに込めた思い

ビールをモチーフにした様々なシーンで構成されたホップ型の世界。

Brewtopeが醸成する生態系はこれからも広がり続けます。

クラフトビール産業に遊びごころを持って向かい合う意思を表現しました。

Brewtope株式会社 代表取締役 金澤 俊昌 コメント

お客様、ブルワリー様、お取引先皆様のお陰で、無事5周年を迎えることが出来ました。

サービス開始直後に世界的な未曾有の危機に直面し、クラフトビール業界の流通も大きく変革を伴う転機を迎えるとは、当時では予想だにしませんでした。

クラフトビール定期便サービスから、

「ギフトでクラフトビールを送りたい」

「会社のイベントにクラフトビールを使いたい」

「先日飲んだクラフトビールをお店でも取り扱いたい」

という頂いたお声の一つ一つから生まれました。

クラフトビールを楽しめるお店や場所はまだまだ限られてはおりますが、一方でこのお客様の熱量にお答えすべく、定期便サービスに閉じずにもっとクラフトビールを広げていきたいう想いの結果、今ある私達の事業領域に広がりました。

飲み手・造り手・売り手のクラフトビールを楽しむ遊び心が溢れるように、また世界でも渡りあえる素晴らしい日本のクラフトビール文化を、日本の産業として根付く環境を、Brewtopeは醸造して参ります。

Brewtope株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

高橋 洸輝さんにいいねを伝えよう
高橋 洸輝さんや会社があなたに興味を持つかも