メンバーズキャリア採用広報担当の石川です!
メンバーズキャリアの常駐型デジタルプロフェッショナルサービスで活躍するディレクター、川口 恵美子のインタビューをお届けします。
川口は創業年度の2014年10月にメンバーズキャリアに入社。現在2社目の常駐先で業務に取り組んでいます。いつも明るいチームの雰囲気を作り出す川口が、どんなことを考えて常駐先業務に取り組んでいるのか、スキルアップや他のメンバーズキャリア社員との交流の様子を伺いました。
ミッションは、ユーザーとビジネスサイド双方の視点でサイトを構築すること
ー 現在の業務について教えてください
現在、大手ECサイトを運営する企業に常駐し、女性向けコスメのECサービスなど複数のディレクション業務をしています。
日々、事業や開発スタッフなどと意見を交換しながら、そのビジュアルの見せ方は、どう伝わるのか?ということを追求し、議論を重ねながら改善しています。
サービスの継続的な発展をサポートする役割を担うため、ユーザーとビジネスサイド双方の視点に立ったサイトを構築することが自らのミッションです。
クライアント先に常駐して深まる信頼関係
ー クライアント先に常駐するメリットはなんですか?
2つあると思います。
1つ目は、常にクライアントの状況や課題を念頭に置きながら現場で一緒に頑張れること。コミュニケーションすることで、ビジネス全体を活性化しながら仕事を進めていこうという姿勢が身についたと思います。
2つ目は、「同じ釜の飯を食える」こと。仕事をする上で、苦楽を分かちあった分だけ、信頼関係も深まり、良いチームワークのサイクルが自然に生まれると思います。
以前常駐していた大手メディアの広告事業を手がける企業にて、自分が所属していたチームの売上が、前期比300%増の記録を叩き出したときには、達成感と一緒にチームが一枚岩となっていることを実感しました。自分たちの頑張りが、プロダクトの成長につながることを目の当たりできた瞬間でした。
疲弊しそうなときもありましたが、それを実感したときは、全ての疲れがリセットされた気がしました。
Webスキル向上の鍵は「いかに自分なりに楽しみながらできるか」
ー 会社の資格取得支援制度は活用していますか?
はい、自分のスキルアップの投資に大いに活用しています。
受験料を会社が負担してくれたり、資格を取ることで自分のスキルアップのほか、評価にもつながるので、昨年は半期に1~2個ペースで取得しました。
はじめのうちは、「資格の勉強は直接仕事に役に立たないから意味がないのかも…」と思っていたのですが、嶋津さんから「勉強する中で少しでも気付きがあればいいし、資格を取るまでのプロセスが大事」ということをビール片手に教わりました。(笑)
予定を立てて資格を取得する。そのための手段を、いかに自分なりに楽しみながらやることが大事かなと思います。
私流の勉強方法は、図書館の活用です。あの独特の本の匂いに包まれると、脳にも刺激があるみたいで意外と集中できます。
ー メンバーズキャリア入社の決め手はなんですか?
前職に同い年の上司がおり、その方が転職することになるタイミングで、自分も今後のキャリアプランについて棚卸しをしたのがきっかけで、転職活動をはじめました。
前職は、一般の派遣社員で、いわゆる”派遣スパイラル”から抜け出したかったというのがあります。次は正社員でWebディレクターを志ながら、長く活躍している環境があればいいなーと考えていました。
メンバーズキャリアは、メンバーズという大手のWebマーケティング・Web制作会社の子会社で、しかも正社員で働ける、というのは大きかったです。
もう1つ、スキルアップもそうですが、いち社会人として、もっと成長したいと思う自分をサポートしてくれると思ったからです。
壁にぶちあたったときは、同僚や先輩に気軽に相談できる環境があります。自分の経験やスキルのほか、仲間を武器に、生き生きと働くことができていると思います。
メンバーズキャリアは、同じ志をもった仲間が集う会社なので、仕事だけではなく社外の活動も盛んに行われています。私のいまの常駐先は、ラッキーなことにメンキャリスタッフが沢山常駐しているので、ランチ会など結構交流があります。仕事もプライベートも、気軽に相談できる同僚の存在ほど、心強いものはないです。
メンバーズキャリアの話を聞いてみたい!という方はこちらからエントリーください!