こんにちは、キカガクで人事をしている西川です!
今回はキカガクのセールスとしてご活躍いただいている板橋さんにインタビューをさせていただきました。
今回の記事は、キカガクへの面談を考えている方はもちろんのこと、そもそもEdTech企業のセールスはどういうことをやるのか?など知りたい方に読んでいただきたいと思っています。
インタビュアー:西川
インタビュイー:板橋
自己紹介
板橋:ざっと経歴まとめましたので、こちらご覧ください。
入社理由
西川:様々なことをされていらっしゃったんですね。そこからなぜキカガクを選んでくださったんですか?
板橋:理由は2つあります。
- 社会人教育をまたやりたいと思ったからです。
- 社会・組織を変えるインパクトの大きさに魅力を感じました。
1つ目については、教育=高校までの教育をイメージしやすいと思いますが、受験期間に限らず、社会に出てからの学びを支援していきたいと思ったのがきっかけです。
「教育」って社会人教育もあり、意外と社会人教育のほうが長くその方の人生に関わることができるんですよね。
2つ目については、キカガクのビジネスモデルの面白さに惹かれました。
キカガクはDX研修を始め会社の課題に入り込み、カスタマイズした研修を実施しています。組織を変え、そこから社会全体が良い方に変わっていけるような教育を実施している点にとても魅力を感じました。
西川:2つとも素敵な理由ですね。私もキカガクの教育への想いや、研修をカスタムして実施するなどの本気度に惹かれて入社したので、とても共感できます。
具体的な仕事内容
西川:板橋さんの実際の仕事内容をぜひ教えていただきたいです。
板橋:実際のカレンダーを見せたほうがわかりやすいのでお見せしますね。
西川:夜遅くまでお仕事されている時もあるイメージですが、フレックスをうまく活用されているんですね。
板橋:忙しいときは、カツカツの時もあるんですがね笑
提案をする際大切にしていること
西川:キカガクはお客様の課題をヒアリングさせていただいて、それを元に研修を実施していると思います。セールスとして大変な部分もあると思いますが、やりがいも感じられそうですよね。
そんな中、実際に提案をする際に大切にしていることはありますか?
板橋:主に2つあります。
- 提案できる場作りを用意する
- 実はご提案の場に、講師やコンサルの方も同席してくださっていて、技術的な側面でフォローをしていただくんですね。その際、先方の要望をきちんと掴めていないと、何度もやりとりが発生してしまうため、準備段階での場作りをとても意識しています。
- 誰が見てもわかりやすい資料にする
- キカガクは様々な業界の大手企業様に対してご提案をさせていただいています。そのためやり取りさせていただくのが、1人ではなく複数人いらっしゃるので、資料を見ただけで何が目的で、結果としてどういったゴールを描けるのかなど、必要な情報は誰が見てもわかるようにまとめることを大切にしています。
西川:板橋さん流石です。とてもお仕事が丁寧なのと、まさしくキカガクが大切にしている be as one、be pro などバリューが体現されていますね。
キカガクの営業だからこそ身につくスキルとは?
西川:営業の皆様のお陰で、急成長を遂げているキカガクですが、キカガクの営業だからこそ身につくスキルはあるんでしょうか?是非皆さまにもお伝えいただきたいです!
板橋:沢山ありますが、今回は2つに絞ってお伝えしますね。
- ロジカルさ
- BtoBかつ多様な役職の方とやり取りをするため、数値に基づく根拠や構造的な議論が求められます。また、課題のヒアリングもさせていただいたりと本質的な内容をヒアリングする必要もあるので、必然的にロジカルさはどんどん身につきましたね笑
- プロジェクトの管理能力
- お客様からのご要望への対応、緊急事態が発生した際に、誰といつまでに何をしなければいけないのかというのもセールスとして管理することが重要となってきます。案件のことを一番知っているのはセールスになるため、こちらも身につくスキルです。
西川:その他DX関係の知識や、法人との折衝で得た商談スキルなど、たくさんのスキルが身につきますね。自分の会社を褒めるのも恥ずかしいですが、こういったスキルが身につけば市場でも引く手あまたですね!
今後の目標
西川:幅広いスキルを身につけられ、教育への想いも強い板橋さんですが、板橋さんの中で今後の目標はありますか?
板橋:「キカガクを日本一にする」というのをCROの秋山が掲げています。
それを僕なりに達成するためにどういった行動が必要かと考えた際に、顧客の視点に立てる組織になることが求められると思います。
キカガクの強みには、カスタマイズした研修や実践型の研修に加え、講師の質の高さがあると思います。そんな強みがたくさんあるキカガクのサービスを手に取ってもらうのがセールスの役目だと思っています。
この人と働きたい・相談したいと先方に思ってもらい、顧客視点に立てる組織を目指すために行動をしていきたいと思います。
西川:個人の目線ではなく、組織目線でのお言葉本当に素晴らしいです。社員の方でも組織目線を持った発言が自然とできるのがキカガクの文化とも言えますね。
最後に求職者の方へメッセージ
偉そうなことは言えません笑
お客さんのことを想い、挑戦したい・叶えたいことができる環境だと思います。
お客様に対して価値を生み出せる材料・メンバーが揃っている会社なので是非以下条件に少しでも当てはまる方は、カジュアル面談でお話しましょう!
- 社会的にインパクトの大きいことを成し遂げたい方
- 保守的ではなく、自主的にチャレンジをしていきたい方
- 法人営業に挑戦したい方
- セールスとしての市場価値を上げたい方