1
/
5

内定者長期インターンでLv UP!?内定者が長期インターンで感じたこと!

こんにちは!

株式会社RARECREW 14期生の川又 大輔です!

今回僕がお話ししたいことは、RARECREWの長期内定者インターンを通して感じたことについてです!

内定者インターンを通してどんなことを感じたのか僕の経験も含めて赤裸々に紹介しています!
これから就活を始める方やインターンに参加する方に、少しでも参考になったら嬉しいです!



なぜインターンに参加しようと思ったのか

まずは、僕がインターンに参加しようと思った理由についてお話ししたいと思います。
インターンに参加しようと思った理由は一つだけ!
「インターンを通して早く社会人という立場や仕事に慣れたい」ということです。

今まで1Dayのインターンやアルバイトなどを経験してきましたが、どちらも”社会人”という立場ではなく、”学生”という立場で、ただ指示やマニュアルをこなすというのが基本でした。また1Dayのインターンシップに関しては、ぶっちゃけ選考免除目的で参加してました。(笑)
ですが、私自身社会人になったら自分で考え責任を持って行動しなければならなくなる、と感じていたたことから、長期のインターンに参加することで先に体感しスタートダッシュを切れるのではないかと考えたことがインターン参加のきっかけでした。



インターンを通して感じたこと①
明らかに足りないPCスキル

インターンが始まってから終えたまでの約6ヶ月の中、今でも時々感じることがあります😓
それは・・・

圧倒的なPCスキルの無さ!!!!!

今まで高校や大学でPCの授業は受けてきており基本的なスキルは身に着けている”つもり”でしたが、インターンが始まり、いざ業務を始めた時のPC操作の遅さにめちゃくちゃ焦りました(笑)逆になんでみんなそんなにPCを使いこなせるんだ?と思うくらいでした。
ショートカットキー?データのまとめ方?なんだそれ!?
↑こんなレベルです(笑)

先輩に手取り足取り教えてもらいながらだんだんとPCを使えるようになり、現在ではショートカットキーや操作する上での基本的なことは使えるようになりました。(まだまだですが...笑)
僕はPC操作やショートカットキーを覚えていく中で印象に残っているものが2つあります。それは...
全選択(command+A)と1つ前へもどる(command+Z)です。
この2つを知ったときはもう僕の中で革命が起きたと思いましたね(笑)
大学2・3年生の時に知っておきたかった!なんて(笑)

ですが、インターンに参加したことで自分の苦手を見つけることができ、もし参加してなかったらと考えるとPCを使う業務の時にとんでもないことになっていたのだろうと感じました。



インターンを通して感じたこと②
文章力と日本語力の無さ

僕は純日本人なのですが、文章を作るのがとても苦手です。それに変な日本語も使ってしまいます。(笑)

こういったWantedlyのストーリーも何度か書かせていただいたのですが、書く際に変な日本語を使っていることが多々ありました。何度も先輩から誤字脱字や表現の訂正をいただいてきました。まだ今でも、確認不足で単純な変換ミスなどをしてしまうところは直すための努力中です。
僕は文章を書いているときに思っていることをそのまま書いてしまう癖?みたいなものがあるみたいで...(笑)

そして、この自分の日本語力や文章力の無さはWantedlyの記事作成のときだけでなく、普段の社内でのコミュニケーションでも出てしまっていて、今思うととても失礼なことをしてしまっていたと感じました。ですが、その度先輩社員の方々が教えてくださるので、自分の間違いをすぐに改善できました。

日本語はとても難しいです...😓

インターンを通して学んだ言葉遣いや正しい日本語は、これから生きていく上でのコミュニケーションにおいて、とても大事なことなのでこれからも意識していきたいと思います。



インターンを通して感じたこと③
仕事の楽しさ

これは僕がインターンを通して一番感じたことです。

今まで仕事に対して”楽しい”という感情を抱いたことはありませんでした。アルバイトの業務でも”楽しい”と感じた経験は少なく、言われたことをただやってるだけ、お金を稼ぐためにやっていると言ってもいいくらいでした。
社会人として既に働いている友人たちは、”学生時代に戻りたい” ”宝くじ当たらないかなー” ”早く仕事辞めたい” というような声も上がっていて、

「仕事=辛い」
↑こんなイメージを持っていました。インターンが始まるまでは....です。

そしてインターン当日、不安な気持ちもありつつドキドキしながら会社へ。アルバイトみたいな感じなのかな、どんな業務をするんだろうと思っていたら...
「こんなにやりがいのある業務はじめて体験する!」「なんか楽しい!!」
今までの不安は何だったんだ?って思うくらい仕事が楽しくてしょうがなかったです!(まだ初日なのに)

「目標達成のために自分で考え行動する」

インターンの業務内容のほとんどがこれに当てはまるような形で、どこかゲームをしているかのような感覚で楽しく仕事に取り組めました。
また、初めてPDCAサイクルを回すという感覚を掴むことができました。

そんなやりがいを感じたことにより、今までの「仕事=辛い」というイメージが完全に変わり、「仕事=楽しい」に変わりました。
これから入社して仕事をするのがより一層楽しみになりました!


最後に

長期インターンを通して、PCスキルがかなり成長したり、「仕事」に対するイメージが大きく変化したりと様々なところで成長できました。しかしまだ社会人として足りないところ、課題も見つかったと思っています。今回の経験を社会人になってからの自信につなげて楽しく仕事をしたいと思います!


株式会社RARECREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社RARECREWでは一緒に働く仲間を募集しています
54 いいね!
54 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

川又 大輔さんにいいねを伝えよう
川又 大輔さんや会社があなたに興味を持つかも