1
/
5

【社員インタビュー】グロースハッカーとしてのスキルを身につけ、最強のエンジニアに!!

#自己紹介

22年の5月からお世話になっているエンジニアの蓑星(ミノホシ)です。
前職は社会インフラをメインとしたSIer企業で駅務機器の開発に携わる仕事をしていました。
(蓑星さんは、前職でロボットなどを作っていたそうです✨!!スゴイ👏)


#ヒュープロに入社した理由

前職には丸3年いましたが、2年目あたりから今後のキャリアについて常に悩んでいました。
待遇や労働時間に関しては言うことなしのホワイト企業でしたが、 古いシステムや制約を強く維持してきた企業でもありました。そのため新しいことに挑戦することができず、 自身の能力アップができる環境ではありませんでした。

昨今、そこそこ大きな企業でも倒産したり、業績の悪化から社員の大量解雇など終身雇用も当てにならない時代になったにも関わらず、現状に甘んじている状況があまり好ましくないと考え転職を決めました。

転職の軸として「エンジニアとしての能力・経験アップ」を一番に考えていたので、ベンチャー企業以外は考えていませんでした。 その中でヒュープロは挑戦と成長が最も臨める環境だと感じました。
会社全体として業務のやり方やフローが完成されたものではなく、データ分析や自動化による業務効率化など、 Webサイトの開発設計以外でもエンジニアとしてサポートできることが多かったことが魅力的だなと思い、ヒュープロに入社を決めました!

#ヒュープロで働くやりがい

エンジニアとしての能力だけではなく課題解決のための能力が身につくことです!

開発部の主な業務は「ヒュープロ 」への機能追加・改善ですが、 もう少し分解すると、特定の課題に対して、原因・要因の調査、調査結果からの施策の提案、費用対効果の見込み計算、プロダクトへの実装などに分かれます。

他部署からの依頼のみで動くということがないので、解決する1~10まで全て携わるため納得がいった上で業務を進めることができます。 都度、自分で課題の調査・整理から対策の提案・実施まで行うため、結構大変ですが、本当の意味での問題解決能力が培うことができることが大きな利点です。

上記でも話したように社内まだまだ課題が山積みの状態ですので、それらを楽しみながら解決してレベルアップしていける人にはとても良い環境だと思います。

#今後の目標

グロースハッカーとしてのスキルを身につけることが直近での目標です!

全社の目標の一つとして「300億円を超える事業を50個以上作る」というもいのがあります。
このマイルストーンに向けて、開発能力だけでなく事業提案のための調査、データ分析、デザインなどの能力を身につけ、事業を成長させることができる人材になる必要があると考えています。

#ヒュープロにはこんな人が向いている!

「成長したい人」「課題を楽しんで解決できる人」は言うまでもありませんが、
もう1つ「現在の状況を考慮した課題解決を考えられる人」があっているかと思います。

どの企業でもリソースに限りがあるため、出来ることに限りはありますが、ベンチャー企業ではそれが特にシビアです。
「普通はこうあるべきだ、こうした方が良い」といった意見はわかりますが、現時点での限界と今後の動きを予想した施策や開発を考えることが重要になってくるなと感じています。

一緒にヒュープロを成長させてくれる仲間、”大募集”しています!!

エンジニアポジションも、大大大募集しております🔥!!!
カジュアル面談やLT会、交流会なども行なっていますので、ヒュープロが気になる方は、ぜひお話ししましょう😊

▶Xの採用アカウントはこちら:https://twitter.com/hupro_saiyo
▶気になることがある場合は、お気軽にお問合せからぜひご連絡ください!!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
日本一の求人メディアを作る!要件定義から携わりたいエンジニア募集!
株式会社ヒュープロでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Wada Keinaさんにいいねを伝えよう
Wada Keinaさんや会社があなたに興味を持つかも