こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。 今回は弊社インターンで活躍する大学3年生の宮中さんにインタビューをしました。
リアステージで働くことに至った経緯、今後どんなビジョンを持って現在働いているのか。 これからインターンを始めようと思っている必見です!
本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。 まず簡単に自己紹介をお願いします!
初めまして!日本大学経済学部3年の宮中昴です! 簡単に7点、僕の特徴を分かりやすく伝えたいと思います。
#ご飯よりパン派 #友人関係最重視 #辛いものよりも甘いもの #サイゼリヤ大好き #素直 #音楽大大大好き #機械音痴
です。笑
他にもイベント事も大好きなので最近だと、『NHK主催の18祭』参加や『地元成人式の企画・運営』を行っていました!
Q1:ありがとうございます!表現が独特ですね! 現在入社して3ヶ月目になり、すでに現場を支える存在になりつつある宮中さんですが、入社のきっかけをお伺いしてもよろしいですか?
いえいえ、そのように言って頂けて本当に嬉しいです!
そうですね、僕は大学2年生の夏まで、経済学部ということもあり簿記や税理士の資格勉強もしていましたが・・・友人のインターン活動を見ていて興味を持ち始め、資格勉強以外にも他の将来の選択肢とも向き合ってみようと考えるようになりました。
そんな時、自分が勤めていたアルバイト先がコロナの影響で突然倒産してしまい、収入がゼロになってしまったんです。
春休みに入り将来を考える時間も増えていた頃、友人経由でNewsPicksの学生向けの事業を作っている方とキャリアについてのメンタリングなどを、何度かさせて頂き、長期インターンに挑戦しようと決意をしました。そこで教えて頂いた長期インターン紹介サービスを行っているエージェントさんに相談をした際に、リアステージをご紹介いただき出会うことになったんです。人とのつながりできっかけを頂いたことになりますね!
Q2:いろんなご縁を大事にされているんですね! なぜ新しいバイト先を探すのではなく、インターンをしようと思ったんですか?
理由は、ビジネスを知らないで社会に出る、就活を始めることにすごく不安があったためです。 自分のキャリアの判断軸を作りたいと思ってインターンをすることにしてみました。
Q3:なるほど! いろんな長期インターンがある中で、なぜリアステージで長期インターンをしようと思ったのですか?
企業のVisoionと働く人に惹かれました!
僕は、働くことや就活へのイメージがネガティブで、就職できなかったらどうしよう、人と関わるのが好きだけど何がやりたいのだろう?そんな風に思っていました。
そんなときエージェントさんからご紹介頂き、事業部長の二川さんとお話する機会がありました。
お話をしていく中で、リアステージのVisionである『働くをポジティブに』が当時の働くことに対するイメージがネガティブであった僕に衝撃を与えてくれたんです。
今の自分はここに行くべきだ!と思い、さらには二川さんの熱量と仕事を楽しみながらやっている様子に感化され、この環境で自分を成長させたいと思いリアステージを選びました。
Q4:実際に入った後にギャップとかってありました?
良い意味でギャップがありましたね。
単に人材業界とセールスに興味がある普通の大学生だったので、自分が想像するイメージではありませんでした。セールスの中にマーケティングやコンサルティングの要素もあり、1つの仕事内容をとっても多面的な視野が必要だったり、インターンでも本当に社員さんと同じ仕事をするんだと思って、最初は営業経験もPCスキルも皆無だったので、頭がパンクしていました。(笑)
そのため、入社したての3月は、「知る」ことをテーマに、インプット量を増やすことを考えました。勤務後には社員さんからのFB(フィードバック)を貰いに行くことや通勤の間でのネットニュースや記事を読むこと、さらには休日を使って本を読むようにしたりと勤務外でもビジネスも意識して、仕事の解像度をあげる努力をしました。
仕事を多少なりとも覚えてきた4月は、「動く」ことをテーマに3月にインプットしたことをとにかくアウトプットすることを考えました。毎日学びがあるし、逆に自分から何が学びを提供していかないとなと今は強く感じています。
自分の働きによって報酬を受けるのがインターンだと思うようになりました。
Q5:実際に働いてみて、リアステージの社員にはどんな人が多いと感じましたか?
「働くをポジティブに」というvisionがあるように、本当にポジティブに働いている人ばかりだなと感じました。そのため、気づいたら僕もポジティブになってましたね(笑)。
宮中の考えてること、思ってることを素直に共有してもっと提案しにて来て欲しいと常に働きかけて下さります。
忙しいのにも関わらず、毎回勤務後のFBや週1回のOJTと目標達成や自己実現のために手厚くご指導して頂いております。僕自身も社員さんのように多くを働きかけられる人になっていきたいなと感じています。
Q6:そう言っていただけて嬉しいです! 現在弊社には、約20名のインターン生が在籍していますが、インターン生はどんな人が多いと感じましたか?
目標達成に貪欲な人が多いと感じています。僕が、入社した時にはすでに大学1年生からインターンを始めているメンバーや年齢性別問わず裁量権を持ってコミットしているメンバーがたくさんいてびっくりしました。メンバー内での競争意識もあり、すごくいい環境で仕事ができているなと思います。
すごくいい環境で働けていますね! お話を聞いていて、宮中さんから出てくる言葉もポジティブな意見が多いなと感じますが、、、
ありがとうございます!
そうですね、事業部長の二川さんから、『人生で一番耳にする声は自分の声であって、自分の発する声から自分は作られていくよ』という言葉を頂き、自分の発する言葉からまずはポジティブにしてべきだと意識が変わったんだと思います。
いい言葉!メモしておきます! 本日は色々と質問させていただきありがとうございました!
それでは最後に今後の目標と一言お願いします!
はい!僕は長期インターンをしてみて『行動』することの重要性に心の奥から気付かされました。今までは行動するために考えることをしていましたが、今では『人を巻き込める人間になる!』ことを目標に、考えるために行動をしていこうと思います。そのため多くの成功体験を積めるよう失敗を恐れず、様々なことに挑戦していこうと思います!
最後に、本日はこのようなインタビューの機会を頂きまして有難うございました!
僕もインターンをする前は、Wantedly の募集記事やストーリーをただ読んでる側で、いつも一歩を踏み出す勇気がありませんでした。今僕と一緒にインターンをしている同期や先輩後輩も皆さん、必ずその瞬間はあったと思います。
僕と同じように行動するために考えるのではなく、考えるために行動してみてはいかがでしょうか!
インターンを始めてから僕は常に後者でありたいと思うようになりました。インターンをする2ヶ月前の自分からすると、今の自分が羨ましいはずです。
みなさんからの募集待ってます!一緒に頑張りましょう!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
現在、リアステージでは「働くをポジティブに」というVisionの下、そんな世界を実現するべく仲間を募集しております。記事をご覧頂き、少しでもご興味を持って頂けましたら嬉しい限りです。