毎日ぐったりするような暑さが続きますが、夏バテしてませんか?
お盆休みがある方は、忙しい日々から少し離れ、帰省したり旅行したり、おうちでゆっくりしたり、思い思いの夏休みを過ごされているかと思います。
熱中症に気をつけて、平成最後の夏休みを楽しんでくださいね!
さて今日は、Hacobuカルチャーの1つを紹介したいと思います。
Hacobuでは、全員ファーストネームで呼び合っています
Hacobuのメンバー間の呼び方は、ファーストネーム(「○○(下の名前)+さん」など)かニックネームです。
基本的には入社のタイミングで、ご本人になんと呼ばれたいか(or呼ばれているか)を確認して、呼び方が決まりますが、途中から新しいニックネームが生まれることも多く、複数の呼び名を持つ人も(笑)。
ファーストネームで呼び合うことで生まれるメリット
それでは、一般的な「○○(苗字)+さん」ではなく、ファーストネームやニックネームでメンバーを呼ぶことによるメリットをご紹介します!
1. メンバー同士の距離感が縮まる
これはもう、皆さんすぐに想像がつくことかと思います。
例えば、
・若手社員が先輩や上司に相談しやすくなる
・違うチームに所属するメンバー間の垣根が無くなり、交流しやすくなる
などの効果があります。
特にバリバリの体育会系出身の方や、以前上下関係が厳しい職場にいた方には強い効果を発揮します!
野球部一筋SKもこの笑顔。
2.新しく入ってきたメンバーとの会話のきっかけになる
入社直後のタイミングでは、お互いに何を話せばいいか話題に悩むもの。
その時に「下の名前はなんですか?」「普段、友達にはなんて呼ばれていますか?」「どうしてそのニックネームがついたんですか?」などの質問があると、会話の糸口になり、ひとしきり盛り上がることができます。
「じゃあ、〇〇で!」と呼び方が決まった時には、お互いの肩の力もすっかり抜けています。
3.新しく入ってきたメンバーとしても打ち解けやすい
知らない人がたくさんいて、すでに関係性ができている環境に飛び込むわけですから、最初は当然緊張があります。
そんな時に、ファーストネームやニックネームで呼ばれたり、呼んだりすることで、堅苦しさがなくなり、フレンドリーな空気が生まれます。
「○○(苗字)+さん」呼びよりも、あっという間に緊張が解け、お互いの距離が縮まります。Hacobuの場合、大体みんな初日〜1週間もすればすっかり溶け込めちゃいます。
また、アルバイトの方にもお伺いしてみたところ、お互いにファーストネームで呼んでいる環境は新鮮でもあり、「仲が良さそう」とも感じてもらえるそうで、職場にポジティブな印象を持っていただけるようです。
4.まさみんとまさるんを聞き間違えることで、2倍コミュニケーションが取れる
実はファーストネームって、語感が似ているメンバーがいることが多いんです。そのため、違う人を呼んでいても、聞き間違えにより別の人も反応してくれることが起きます。
例えば、まさみん(QA/PM)を呼ぶと…
このように、まさるん(COO)が、まばゆい笑顔で応えてくれます。
なんと、まさみんとコミュニケーションを取ろうとしただけで、まさるんともコミュニケーションが取れてしまうのです(従来比2倍)。
5.しほさんとそらさんを聞き間違えることで、2倍コミュニケーションが取れる
もう4.を読んでくださった方なら分かっていただけると思います。
しほさん(Fin/Admin)を呼ぶことで…
そらさん(Marketing)が、ビューティフルな微笑みで応えてくれます。
(従来比2倍)。
実は最初からファーストネームで呼び合っていたわけではないんです
そんなメリットだらけのこのカルチャーですが、実は、始まったのは2ヶ月前からなんです。
それは2018年6月、3期振り返りの会でのこと。
事業拡大に伴い、一気にメンバーも増えたため、メンバー同士の距離が生まれてきてしまうのでは…?ということで、太郎さん(CEO)より提案があり、この制度が導入されました!
もともと、オープンなカルチャーが重視されたHacobuとはいえ、3年間は「○○(苗字)+さん」呼びがメインだったわけです。
ファーストネームで呼び合うようになることは、スムーズに受け入れられたのでしょうか…?
途中から呼び方を変えるのは、意外と違和感がない
最初こそ、呼ぶ側も呼ばれる側も、異常なほどの謎の照れがあり、「2人でとにかくニヤけ合う」現象があちこちで頻発していました。
しかしそこからわずか2ヶ月ほどで、今ではメンバー全員、全く違和感がなくなっているとのこと。
ということで、ファーストネーム呼びカルチャーは意外と途中から導入してもすぐ普及する!ということが証明されました。
規模拡大に伴って、少しメンバー同士の距離感が出てきたかも?と思っている企業や、組織にもっとオープン性を持たせたい!と思っている企業の方は、これを機に「ファーストネーム制度」を導入してみてはいかがでしょうか?
どやっ