1
/
5

HKZの日常:プロフェッショナルを強化せよ!社内プログラム実施中!

こんにちは!アルムナイ・リレーション・パートナー(ARP)の濱田です!
今日はハッカズークで定期的に行われている「プロフェッショナル強化プログラム」をご紹介します。

ハッカズークの強みである「プロフェッショナルサービス」。
この「プロフェッショナル」に磨きをかけていくため、ハッカズークでは、全社で月1回勉強会を開催しています。どの部門に属しているメンバーでも、任意で参加可能です。ただし、「聞くだけ」「見るだけ」という受動的ものではなく、「実務で活かすため」に主体的な姿勢での参加が必須となります。

、、、と書いてしまうと、鬼講師が参加者にビシバシと厳しい言葉を浴びせるさぞかし過酷な研修を思い浮かべるかもしれませんが、実際のところ、和気藹々と笑顔溢れる研修でしたのでご安心ください(笑)
8月は、代表からの差し入れのアイスクリームを食べながらの実施となりました。皆とても良い笑顔ですね!

今回講師となったのは↓ARP責任者の大森です。

大森は、前職の経営コンサルティング会社でHR事業部門のパートナーとして人事・組織に関するコンサルティングに従事してきました。そんな大森が、参加者に「そもそも人事部門って何してるかみんなちゃんと知ってますか?」と優しく問いかけるところから、プログラムがスタート!

この仕事で最低限理解しておくべき基礎知識はもちろんのこと、HR領域の潮流などを体系的におさらいした上で、私たちハッカズークがお客様企業にどんな価値を提供できるのか、終始和やかにディスカッションが交わされました。ARPメンバーはもちろんのこと、全社員が皆ひと通りのHR基礎知識を理解して日々の業務にあたっているハッカズークですが、頭の中で「分かっている」ことを自分の言葉に置き換え、さらに自分の意見を紡いでプロフェッショナル同士意見を交わしていくことは、、、とてもやりがいのある取り組みでした!

ちなみに写真では皆がパソコンを開いていますが、実はこのプログラム、対面とオンラインを掛け合わせたハイブリット型で開催されています!

今回の開催時間がお客様対応の終わった後の時間帯だったこともあり、お子さんがいる社員などでもフレキシブルに参加ができるように、こうした柔軟な対応をできるのも、オトナベンチャー・ハッカズークの良いところなのではと思います。
かくいう私もオンラインで参加し、プログラム終了後すぐに子供達とお風呂に入ることができました。


プログラムの最後には、参加者全員が、学んだことを直近でどう活かしていくのか「宣言」を実施。具体的な行動に繋げる決意を新たに、お開きとなりました。

今後も月1回のペースで「プロフェッショナル強化プログラム」は実施予定です!
ハッカズークに興味を持って下さったあなた!一緒に楽しく学び合い意見交換できることを、楽しみにしております!(^^)/

株式会社ハッカズークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ハッカズークでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

濱田 麻里さんにいいねを伝えよう
濱田 麻里さんや会社があなたに興味を持つかも