1
/
5

大好きな‟モデル”の仕事と同じくらい夢中になれる仕事を探していた彼女が、Wizに入社を決めた理由とは。

こんにちは、Wiz広報部です。

今回は福岡支社の人事部採用課で活躍する宮永さんにインタビューを行いました。宮永さんは福岡支社立ち上げメンバーの一人で、現在は時短勤務でありながらも課長代理へ昇進を遂げています。前職は芸能活動をしていたそうで、異業種・未経験でありながら人事採用課で活躍している姿、そして仕事と育児を両立する一人のママさんとしてのお話を伺ってきました!

まず始めに、前職について教えてください。

前職はモデルなどの芸能活動をしていました。私は大阪出身なのですが、高校生のときからパンフレットのモデルなどをしていて、20歳のときに東京に出てきました。それから約8年間、芸能界でモデルとして活動していたんです。モデルというとファッションやパリコレなどを想像される方が多いと思いますが、私がやっていたのはCMや広告がメインで、身長が高くない人でも活動できる分野になります。メイクのHow to動画や、食品のCMに出てくる親子役とかをイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。クリエイティブの業界なので、毎回勉強になりますし、自分が出演したものが世の中に多少なりとも影響を与えられることはとてもやりがいがありました。


(写真)モデル時代の宮永さん


すごくキラキラした世界でのご経験をお持ちなのですね。とてもやりがいがあった仕事を辞めて、Wizに転職をしたきっかけは何ですか?

東京に住んで約8年間モデルとして活動をしていましたが、結婚と同時に主人の転勤で福岡行きが決まりました。芸能界の中心地はやはり東京ですから、福岡という距離の問題が転職を考えるきっかけになったんです。モデルの仕事が嫌で辞めたわけではないので、「前職と同じくらい夢中になれる仕事」を軸に転職活動をしました。そんなときに知ったのがWizです。

実は福岡に引っ越す前に一度、東京の転職フェアで情報集めをしていたんです。そのときにWizがブースを出展していて、他のブースに比べて群を抜いて人だかりができていたんです!「なんだ!この会社は!?」と衝撃を受けましたね(笑) 当時、福岡にはWizの支社は無かったので選考を受けることもなく、Wizという社名が印象に残ったくらいでした。その後、福岡に引っ越して改めて求人サイトを見ているときに、「Wiz福岡支社 設立メンバー募集」の求人を見つけたんです!もうこれは運命かなと(笑)。


すごい運命を感じますね!人事という職種も未経験だったと思いますが、それでも未経験の業界に飛び込もうと思ったのはなぜですか?

私って結構、感覚で生きているところがあって(笑)。前述したとおり、モデルの仕事がとても好きで、仕方なく辞めた形だったので、次やる仕事も“ワクワクできるか?”“成長環境があるか?”ということに軸をおいて転職活動をしました。Wizだったら支社の立ち上げに関われるということと、私自身が会社勤めが初めてだったので「新しいステージに挑戦できるチャンスだ」と思い応募し、今に至ります。


-成長を感じたとき、やりがいが得られる。

新しい環境に加えて、会社勤め自体が初めてだと大変なことも多かったのではないですか?

そうですね。やること全てが初めての経験ばかりだったので、大変なこともありました。福岡支社ができたのが2015年6月で、私は翌月7月に入社したので、福岡支社ができて3番目に入社した社員でした。そのあとは東京から責任者が来て、加えて地元採用を強化し、当時1フロアのみだったオフィスも今では4フロアに増床し、社員も100人規模の大きな組織になりました。大変なことがありながらも、今では部署もたくさん増えて、従業員の成長と支社の成長を感じることがやりがいに繋がっています。仕事の内容もどんどん新しいことが増えていくので、去年と同じことがないのが面白いです。


現在の仕事内容を教えてください。

人事採用課で福岡支社の採用を担当しています。子どもがいるので時短勤務です。中途、新卒、アルバイトの採用面接、各種説明会、入退社の手続き、福利厚生や保険の申請、そして従業員面談など、「ヒト」に関わる全ての業務に携わっています。



従業員面談というのはどのような面談ですか?

入社後の配属後面談であったり、社員が困っていることがないかや、社員の能力を最大限に生かすためにできることはないか、など話を聞く面談です。


本社でいうところの人材開発課ですね。採用業務だけでなく、他の業務も携わっているのですね。

そうですね。立ち上げ当初は今ほど部署も無かったので、様々な業務を担当していました。今は本部があるので採用業務の割合が多いですが、社内イベントや式典の運営、カメラ撮影係やシステム関係の対応など、必要であればなんでもやります(笑)


宮永さんは時短勤務とのことですが、Wizは育児と仕事の両立はしやすいですか?

はい!Wizは福利厚生が本当に充実していて、産休・育休はもちろん、時短勤務・子供手当・保育ママ手当と手厚い制度が揃っています。上司や同僚はもちろん、会社全体が働くママを応援してくれる環境があるからこそ続けられると実感しています。私は現在、2歳の息子と二人暮らしです。昨年、家を購入をしたのですが、主人の転勤が大阪に決まり、単身赴任中です。育休復帰したときよりも育児と仕事のハードルは格段に上がりましたが、この生活もなんとか1年以上両立できています。働く時間が限られているからこそ、仕事の効率化は以前よりも意識するようになりましたし、家では子供と過ごすことを何よりも優先しているため、メリハリのある生活ができています。休みの日はもちろん子どもファースト。自宅の目の前に大きな公園があり、緑に癒されながら子どもと過ごすことが多いですね。

(写真)休日の様子


制度だけでなく、一緒に働く上司や同僚の理解があると更に頑張ろうと思いますよね。

そうなんです。私が退社したあとの面接などは上司や同僚にお願いすることがほとんどなので、だからこそ、「できることは何でも率先してやろう!」と思い、取り組んでいます。採用イベントが土曜日にある日は保育園に子どもを預けることができるので、イベントにも参加しています。また、中途採用の面接だと、皆さん日中や平日はお仕事がありますよね。土曜日が面接に来やすいということであれば、私が迷わず対応するようにしています。


(写真)採用イベントでの一枚


自身の経験をふまえて、子どもがいて働くか迷っているママさんへ、アドバイスや伝えたいことはありますか?

「結婚~出産~子育てとライフステージごとに環境が変わりやすい女性だからこそ、フットワークを軽く!」と伝えたいです。子育てしているママさんからよく聞くのが、「小さい子がいると○○ができない」「○○するにはまだ無理だと思って…」などの声をよく聞くんですが、自分で自分の可能性を狭めていると思うんです。やってみたら意外とできる自分に気づいて、自信を持てることも沢山出てきますよ!それに、「できないかも」で終わるのと、「やってみたけどできなかった」とでは、全く次元が違います。

‟何事も経験”

そう思って、ほんの少し勇気を出してみてください。育児というマルチタスクをやってのけているママだからこそ、フットワーク軽くいきましょう!


仕事もプライベートも全力で素敵ですね。入社から4年、今どんなことを感じますか?

「え!?もう4年?」というくらいあっという間に感じますが、そのくらい濃厚な時間を過ごせたと感じています。志望動機の一つでもあった支社の立ち上げに関われるという、めったにない経験ができたのは自分にとってとても大きいですね。異業種・未経験・初転職の三拍子そろった入社でしたが、その後、産休・育休・復帰・単身赴任生活スタート・昇進となかなか濃い経験ができたかなと思います(笑) 今後、さらに働き方も多様化し、女性が結婚・出産後も長く働ける環境が今より増えてくると思うので、そんな働く女性のことをしっかり考えてくれるWizで、一歩踏み出して良かったと本当に感じます。


宮永さんの直感は当たっていたんですね!ところで、宮永さんは福岡支社で産休・育休復帰第一号と聞いています。第一号ならではの不安なことなどはありませんでしたか?

ちょうど同じ時期に出産した採用メンバーが全国に数名いて、LINEでママ会グループを作って情報交換をしていたんです。同じ会社、同じ職種、子供の生まれた日も近いということで、仕事や子育てについてアドバイスをもらったりできたので、不安なく復帰できましたね。


Wizは全国に支社があるので、たくさんの仲間と情報交換できますね。実際の業務においても、他の支社との連携はありますか?

福岡支社の採用を管轄しているのは仙台支社の採用課の課長なのですが、毎日連絡を取り合っています。福岡支社という縦の組織と、人事採用部という全国の横のつながりもあるので、支社間の連携が強化されてきていると最近、感じています。


縦や横の連携が取れるのもWizの強みですね。昨年、課長代理に昇進されましたが、責任者になって変化したことはありますか?

これまで「点」だった業務と業務がつながり、「線」で理解できるようになり、今はようやく「面」という部分が見え始め、少しずつ自分の視野が広がったのを感じます。Wizには優秀な方がたくさんいらっしゃるので常に多くのことを学ばせていただいてます。ただ業務をこなすのではなく、「プラスαの価値を何かしら提供できる人でありたい」と思うのと、業務効率化や改善についてもっともっと発信していかなくてはと気が引き締まります!


ご自身が思う昇進のターニングポイントはどこでしたか?

う~~ん…(笑)そうですね。私はずっと子育てしながらでも、時短勤務でも、未経験からでも、キャリアアップはしていきたいと考えていました。少し前に上司との定期面談があって、そのときに「責任者にチャレンジしてみないか?」とお話をいただきました。自分の仕事の幅を広げたいという思いはありましたが、求められる役割に応えられるかの不安も大きかったので、実は一度辞退したんです。でもすぐに上司から、「難しく考えず、周りもサポートするから一度チャレンジしてみない?」と言っていただきました。その言葉で背中を押してもらえ、前に進んでみようと思いました。今後の成長を考えてくれた上で、昇進のチャンスをいただけたんだと思います。

改めて、Wizの魅力は何だと思いますか?

本当にたくさんのことを任せてもらえるところですね。報連相をしっかり行い、上司に提案すれば多くのことがOKもらえますね。

例えば、

私:「○○をやりたいと思うのですが…」

上司:「やりましょう!」みたいな(笑)

やりたい仕事をするにはどうしたらいいかを考え、会社に認めてもらえるように発信し続けることで、チャンスの機会をもらえるのはとても魅力的だと感じます。


実際に自分が発信したことで実現し、嬉しかったことはありますか?

つい最近、学生に向けた採用イベントで“印象アップセミナー”というものを実施しました。前職のモデルの経験を活かして、「印象アップのためのメイク講習」や「写真に写る際に気を付けること」、加えて「履歴書の上手な書き方」など学生が本当に知りたいことをテーマに開催しました。参加者の方に喜んでもらえたことが嬉しかったですね。


本社のインターンでも、元美容部員による“就活メイク講座”や、元司会業による“話し方セミナー”など、前職の経験を活かしたイベントを実施していますよね。

そうなんです。本社のそういったイベントに感化されて、私も得意分野を盛り込んだイベントやりたいと思い、実施しました。


前職での経験を今の業務に生かせる。スピードがあって、変化に強いWizだからこそですね。今後の目標を教えてください。

入社当初から変わらない目標として、“福岡支社で働く女性のロールモデルになる”というのを掲げてきました。実際に支社での産休・育休復帰の第一号になり、時短勤務も取得しつつ昇進、と少しずつ軌跡ができたと感じています。今後の目標は、福岡で働く女性のロールモデルとして”Wizが育児もキャリアも両立できる企業”ということを更に広めていき、地域密着の採用を成功させていくことですね。そのために、人事採用課で力を入れているTwitterやInstagramなどのSNSでFANを増やしていくことも強化していきたいです。私もTwitterのアカウントを開設しているのですが、採用の内容だけでなく、働くママ目線の内容を発信していき、社内・社外へFANを増やしていきたいなと思っています。あとは、福岡支社独自の採用イベントをもっとたくさん企画していきたいですね!


最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

FANを作れる人ですね。「FANを作れる人ってどんな人かな?」と考えたのですが、「明るく前向きで、全力で頑張れる人」だと思っています。一生懸命、全力で取り組んでいて明るく前向きな人って、みんな応援したくなると思うんです。仕事においても同じで、一生懸命仕事を頑張っている人は自然と周りから協力や助けを受けれられます。それが「FANを作ること」だと思います。Wizの従業員はFANを作れる人の集まりなので、部署間の連携もしやすく、従業員全員が会社を前に進めているのがすごく伝わります。そんな仲間をこれからも採用していきたいですね。

ありがとうございました!未経験の業種・職種に加えて、様々なライフステージを経験しつつも昇進した宮永さん。福岡支社だけではなく、全国のWizの女性のロールモデルとしても輝いていました。これからの福岡支社の更なる発展が楽しみですね。


Wizは全国17か所に支社があり、支社の採用担当が面接を担当しています。今年の人事採用部のテーマは“#FAN力採用”。全国にいるFAN力のある採用メンバーに会いにきませんか。

株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Eri Yamamotoさんにいいねを伝えよう
Eri Yamamotoさんや会社があなたに興味を持つかも