【社員インタビュー】人のために動いて、周りから頼られる存在でありたい | 株式会社グローバー
みなさんこんにちは!株式会社グローバーです。弊社では、働く社員のストーリーをお届けするインタビュー記事を定期的にアップしています。今回は、2024年4月に新卒で入社し、営業職として日々奮闘する川...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/907318
みなさんこんにちは!株式会社グローバーです。弊社では、働く社員のストーリーをお届けするインタビュー記事を定期的にアップしています。
今回は、2024年4月に新卒で入社し、営業職の一員として働く小山さくらさんにお話を伺いました!小山さんは比較的早い段階から就職活動を始め、数ある会社の中からグローバーを選択。面接では社長を相手に驚きの言葉も。ぜひ最後までご覧ください!
大学では経済を学んでいて、4年間カフェでアルバイトをしていました。最初はキッチンの業務から始めて、後にホールの仕事も兼任していたので、飲食業界での経験を積んだという点で頑張ったことだと思います。
また、学内の学生に向けて情報発信をする団体にいて、X(旧Twitter)の管理もしていました。主に新入生を対象にした情報を発信し、フォロワーは3,000人ほどに増加。取り組んでいて楽しかった思い出がありますね。
大学2年の夏にインターンに参加したので、始めたのはその時期からになります。コロナ禍の影響で基本的にはオンラインが主流でした。早い段階でさまざまな会社の情報を集めておこうと思い、1dayを中心にいくつか参加していました。
グローバーを知ったきっかけは、企業からオファーが来るサイトでお声をかけていただいたことです。カフェで働いていたこともあり、「飲食業界のDX」という部分で私の経験が活きるのではと考えました。また、営業職に挑戦したい気持ちもあったので正式に応募しました。
特に社長との最終面談が印象に残っていて、ほとんど雑談で終わったんです。「最終なんだけど大丈夫かな?」と不安になったことを覚えています(笑)
一方で、面接の終盤になって「営業はしんどいことも多いし、努力が結果に結びつかないこともあるけど、そんなときはどうする?」と真剣に聞かれました。その質問に対して私は「しんどいときは諦めます」と答えました。
普通なら、何を言ってるんだと思われても仕方がないと思います。それでも社長から「そうだよね」と言っていただいて、ますます社長の人柄に惹かれましたね。無事に内定もいただけて入社を決めました。
もちろんそれもありますが、会社全体としての人の良さが一番です。選考には影響しない社員面談があって、そのときに話してくださった社員の方が、「小山さんと一緒に働きたいと思いました」と社長に言っていただいたみたいで。後から知ったことですが本当に嬉しかったです。
それから、社内にカフェスペースがあって、そこでの会話も多いんですよね。みなさん楽しそうに会話しながら仕事をする雰囲気も好きだったので、グローバーから内定をいただいた時点で就職活動を終了しました。
内定者インターンでテレアポを初めて経験して、苦手意識は感じなかったですが、緊張はしました。社会人として企業を相手に電話をかけることになかなか慣れず、正しい言葉遣いができているかなど、不安は少なくなかったです。とにかく慣れるしかないと思い、ひたすら架電の量を重ねていきました。
そうですね。お話するときは新人であることを悟られないように、あえて言葉を崩す工夫もしていました。固すぎると「新人が話しているんだな」と見破られてしまうからです。
それから、なるべく営業感を与えないことも意識したポイントの一つです。あくまで相手との会話を楽しむようなイメージで、失礼な印象を与えないように意識しつつ、適度に崩した雰囲気で話すように心がけていました。
対人スキルが圧倒的に高まりました。インターン期間中に何回もロープレを繰り返す中で、相手の立場を考えた営業ができていないことに気付いたんです。相手がどういった情報を欲しているのか、そこまで考えが及んでいませんでした。
そこから改善を繰り返して、相手が求めている情報は何かを考え、その回答から提案につなげるようにしています。相手の立場に立って話せるようになれた点は、大きな成長だと感じますね。
よりお客様の現状を深掘りすることだと思います。相手の立場に立って話すことは上達しましたが、お客様の状況を伺うとき、まだ浅い部分のお話しかできていません。
説得力のある提案をするために、より深い部分のお話を伺って、お客様も気づいていない課題を見つけ出せるように。そこまでの提案ができる営業をしていきたいですね。
私のファンを作ることです。私がアポをかけてお客様になっていただいた際は、連携を密に取りながら接していきたいと考えています。より信頼される人間関係を構築して、「小山さんなら大丈夫だし応援したい」と思っていただける人間になりたいです。
それから、目標達成のために日々努力を積み重ねることも、欠かさずに継続していきます。私自身負けず嫌いな性格だと思っていて、バチバチやり合うことは望んでいないですが、心のどこかで「負けたくない」という気持ちがあるんですよね。同期と一緒に成長もしながら、成績面で貢献できるように頑張っていきます!
最後までお読みいただきありがとうございました!負けず嫌いだという小山さん、今後は同期メンバーを引っ張っていく存在になってほしいですね!
今後も定期的にインタビュー記事を投稿していきますので、「グローバーで働く人のことを知りたい」という方は、今後の更新もぜひ楽しみにしてください!
▽小山さんと同期の新卒インタビューはこちらから
▽気になった方はこちらから