1
/
5

【SPINプロジェクト】『自然から学び、楽しむ生き方に出会う【大阪自然史フェスティバル】の復活を!』プロジェクトを地球の「才能」を育むストーリーファンディングサービス「SPIN」にて9/16(金) 18:00~始動!

Freewillの自社サービスである、地球の才能を育むストーリーファンディング「SPIN(スピン)」にて、【はくラボ】大阪自然史センターは140万円を目標にクラウドファンディングを行い、新型コロナで2年間中断された交流の場を継続させるために、博物館をまるごと使った「自然派市民の文化祭」を実施します。

  • 資金調達期間:2022年9月16日18:00 〜 2023年4月28日 18:00
  • 目標資金:¥1,400,000
  • 内訳:事務局運営費(企画・コーディネート費、広報宣伝費、事業運営費、事務経費)、会場運営学生アルバイト、講師謝礼、広報物デザイン、WEBサイト制作・印刷費、運営スタッフユニフォーム、郵送費、消耗品費(間仕切りパネル、消毒用品、抗原検査キット、高機能マスク等)、雑費 など

プロジェクトの詳細はこちら


音楽、演劇、スポーツなど、世界では様々なフェスが行われています。
しかし今回のフェスの舞台は博物館です。

2003年に始まった「自然」をテーマにした「大阪自然史フェスティバル」は、大阪の自然のおもしろさ、活動の楽しさを伝える場の一つになっています。地域の自然観察団体、野鳥ファン、昆虫や化石に特化した団体など、テーマも規模も様々なブースが100以上も出展してきました。当日は誰でも無料で入場でき、野鳥観察会やゲーム、クイズなど工夫を凝らした体験コーナーで、子どもも大人も一日中学び、楽しむことができます。
つまりこのフェスは、博物館をまるごと使った「自然派市民の文化祭」なのです。
そんな「大阪自然史フェスティバル」が今、存続の危機に陥っているといいます。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、フェスは2年連続で開催中止を余儀なくされました。なんとか、多くの方に自然に触れ、学べる機会を届けようとオンラインで講演会など開催してみるも、なかなか多くの方にご参加いただくことはかないませんでした。

フェスは、学びの場であるだけでなく、子どもたちや学生たちが交流を通じ、将来に繋がる輪を獲得し、夢を膨らませる貴重な機会でもあります。

しかし、このまま開催が縮小していってしまえば、その機会が失われてしまうかもしれません。

そこで、この2年間の機会損失を取り戻すため、2022年11月に、大阪自然史フェスティバルを開催することが決まりました。

しかし、もともと、多くの企業や団体からの協賛や寄付により支えられてきたフェスです。
今年は新型コロナ対策として、全体のブース出展数を大きく削減することになり、全体の団体数は90団体ほど。そのうち有料出展は23団体と前回の6割に落ち込み、協賛企業数も半減するなど、厳しいスタートを切っています。

なんとか、2022年の大阪自然史フェスティバルを確実に、そして安全に実施したい──その想いから、今回、プロジェクトを立ち上げ、フェス開催のためのお力添えをいただきたいと考えました。

集まったご寄付は、大阪自然史フェスティバルの運営に関わる経費として大切に使わせていただきます。

ご支援のご協力のほどよろしくお願いいたします。

プロジェクトへの支援はこちら
返礼一覧はこちら

【はくラボ】大阪自然史センター
博物館の可能性を広げつづけて20年。自然史博物館や動物園・水族館、学校などとコラボして、自然を楽しく学び、大切に思う気持ちを育むことを目的に活動。博物館友の会事務局、展示やミュージアムショップ、子どもワークショップの企画運営なども行っています。

=(以下、変更なし。以前のNAZeの記事参考)==============
Freewillについて

Freewillでは、企業文化として、グローバル社会にとことん適応する「フラット型組織」に特化し、今までにない新しい形を追求しています。また、“地球の才能を育む“ストーリーファンディングサービス「SPIN」をはじめ3つの自社サービスは、様々な機関から高い評価を得ています。

Freewillはこれからも「自由意志」と良心に従い地球と共存共栄していく世界の実現を目指して活動を続けて参ります。

Freewillの取り組みに共感した方、一緒にプロジェクト運営に関わってみたいと感じた方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてくださいね!

★SPIN:https://spin-project.org/
★Tells:MoFF 2022 - 五感で感じよう “100年先へ想い伝える” エシカル展 - (tells-market.com)
★会社HP:https://www.free-will.co/
★Facebook:https://www.facebook.com/seizeyourwill/

株式会社Freewillからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社Freewillでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Mio Kodamaさんにいいねを伝えよう
Mio Kodamaさんや会社があなたに興味を持つかも