こんにちは!Creative 秋葉です。
新卒研修など、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりフリークアウトグループ全体でミーティングや講義などの「オンライン化」がキーワードとなっています。
そこで、フリークアウトグループのGlobal CEOである本田さんが新しい取り組みとして、オンライン配信による質問会を開催しました!
「オンラインコミュニケーション主体だからこそ実現できる」こと
全社的に在宅勤務制度を取り入れていることもあり、社内・社外問わず対面でのコミュニケーション機会が減っているのが現状。
しかし本田さんは、こういった機会だからこそIT系の企業としてインターネットを使いこなし、「オンラインでもできないこともない」ではなく、「オンラインコミュニケーション主体だからこそ実現できる」ことを目指すべきだとお話されています。
その一つの取り組みとして、今回このような場を設けることとなりました。
事業に関する質問からカジュアルな質問まで
第一回の今回。本田さんは「こんな時でも、新しいビジネスを考え出して欲しい」というフリークアウト社員へのメッセージを込めて、Zoomなどビデオチャットの利用者が急増している背景から、額の部分を「広告枠」に画像加工して登場。
昨今の世界情勢(新型コロナウイルスの影響など)に対しての本田さんの考えが語られるとともに、事前にメンバーから届いた質問に答える形で進んでいきます。
(本田さんご自宅から)
本田さんご自身、普段からオンライン会議をすることが多いとのこと。今回の新型コロナウイルスの影響で、世間的にもよりオンラインでのコミュニケーションが受け入れられてきていると肌で感じられているそうです。
フリークアウトグループの事業に関する質問から、「本田さんの平均睡眠時間は?」「本田さんが最近使ってよかったサービスは?」などのカジュアルな質問にも回答されました。
「オンライン」を活用したコミュニケーションをどんどん当たり前にすることで、物理的な距離があっても、お互いの理解を深め続けていけますね。
今回は「オンライン質問会」第一回のご紹介でした。また次回開催される際もレポートしたいと思います!