1
/
5

株式会社Cuonの人事・評価についてご紹介

皆さま、こんにちは!
弊社では新しいことにチャレンジし頑張った人が評価されるように、求められるスキル及び役割に応じて等級を決めるグレード制を評価制度として採用しています。
また既存業務を行っていく中で、ご自身の適性や新たに保有されたスキルを活かしたうえで新たな挑戦が可能となるよう、複数のキャリアパスや、成長をサポートする研修や資格取得支援を制度として用意しています。
今回はこれらのご紹介をさせていただきます!

Q.評価制度を明確にしている理由・背景は?

キャリアパスや評価制度は、企業や組織が持続的に成長し、競争力を維持するための重要な手段です。
また、評価基準を明確にすることで、社員の皆様のスキルや貢献度がどのように評価されるかを納得でき、目標をより具体化することで、意欲的に仕事に取り組んでいただけるようになります。
このようにして業務に取り組むことで、グローバル化やデジタル化が進む中でも、市場の変化に柔軟に対応できる人材へ社員の皆様がキャリアアップして頂くことが可能になります。

Q.Cuonにはどのような評価制度があるのか?

ご自身の役割に応じた成果や組織への貢献を評価する貢献度評価(MBO評価)。これを遂行するために求められる能力および企業人としての姿勢・行動に対するコンピテンシー評価。これらの両面からの評価指標を取り入れています。
また社員皆さまの頑張りに極力早く報いるために、半年に一度の昇給評価を行っています。ご自身の役割に応じた成果や組織への貢献を評価する貢献度評価(MBO評価)。これを遂行するために求められる能力および企業人としての姿勢・行動に対するコンピテンシー評価。これらの両面からの評価指標を取り入れています。
また社員皆さまの頑張りに極力早く報いるために、半年に一度の昇給評価を行っています。


Q.Cuonには、どのようなキャリアパスがありますか?また職種ごとの役割・求めるレベル感どのようものですか?

評価等級(グレード)は4段階で定義されており、グレードに応じて選択できる職種が変わり、ご本人の希望と適性を踏まえたキャリアパスを準備しています。

グレード1及び2:エンジニア、営業、業務
グレード3及び4:コンサルタント、プロジェクトマネジメント、上級プログラマ、上級エンジニア、営業統括、事業戦略企画
※グレード4以上では、複数の職種に跨った役割を期待

なおご本人の希望と適性を踏まえて、異なる職種にチャレンジすることも可能です。

各グレードで求められる役割やレベル感はグレードによって異なりますが、エンジニアやプログラマでいえば、扱うプロジェクトや作成するプログラムのボリューム及びそのプロジェクトの中で、どの程度まで主体的に業務を行っていくかで定義されています。

Cuonのエンジニアの上位職においては、上級エンジニア及びプロジェクトマネジメント職が主となっており、年間1憶円を超えるプロジェクトもリードしています。
また未経験からプログラミングを習得し、エンジニア4年目で小規模なプロジェクトマネジメントに挑戦しております。


Q.事例の紹介

実際に社内で働いている方の紹介をします。
グレード4:コンサルタント兼事業戦略企画
大手通信事業者のプロダクトマネージャから転職。
MaaS関連のサービス・システム開発プロジェクトにおけるサービス開発コンサルティングをはじめとして、生成AI関連サービスの事業開発に携わっています。

https://www.wantedly.com/companies/cuon/post_articles/540853

Q.今後の評価制度について

グローバル化やデジタル化、そして昨今のAI革命など、市場の変化が激しい現在では、求められる役割やスキルも刻一刻と変わってきています。またコロナ渦を経てリモートワークや副業、フリーランスといったように働き方の多様性も当たり前になりつつあります。迅速さと柔軟性をもって人事評価制度を刷新し続けることで、社員の皆様が目標と納得感を持って意欲的に仕事に取り組んでいけるように環境を整えてまいりたいと考えています。

Q.最後に一言

キャリアパスと評価制度によって体系的に、成長するために機会と、これを適切に遂行できるための研修・教育制度を提供しています。
競合他社に比べても整っていると自負するこの環境で、社員の皆様には存分にチャレンジをして、ご自身のキャリアアップにつなげていって欲しいと考えております。
この大きな変化の波を楽しく進んでいきましょう!!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
Webアプリケーション開発をしたいフルスタックエンジニアを募集!!
株式会社Cuonでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

Shinji Kakimotoさんにいいねを伝えよう
Shinji Kakimotoさんや会社があなたに興味を持つかも