皆さまこんにちわ!
インタビュー第3弾!今回はわたくし柿本がインタビューを受けました。
ぜひ、読んでください!
-現在に至るまでのご経歴を教えてください
岡山の大学を卒業して東京に就職しました。新卒では、大きめの企業に入って研修をしっかり受けたいと思い選びました。最初の1年半は、パチンコのグラフィック表示ライブラリを作っていました。そこで、上流工程(要件定義、設計から実装・テストというV字のウォーターフォール)を行い、プロジェクトの進め方やエンジニアの仕事を学びました。2年目からは、別のプロジェクトで携帯電話の基地局の性能改良を行い、リーダーとしてメンバーの面倒もみていました。実際10年がかりのプロジェクトだったりするので先が見えにくいというのもあり、スピード感のあるオープンソースに興味を持ちweb系への転職活動を始めました。
-Cuonを選んだ理由はなんですか?
前職が大企業というのもあり、みんなスーツでお堅い感じでしたが、Cuonの面接を受けたとき、森本さんも宇野さんもTシャツやカッターシャツという軽い感じで、その文化的なギャップに面白さを感じました。そして、今までは組み込みシステムを作っていたのでweb業界的には未経験でしたが、転職活動前にRailsなどの技術の勉強をしていた点をちゃんと評価してくれたのは嬉しかったです。
-現在はどのような業務をしているのですか?
メインでは新規ECサイトの構築を行っています。いわゆる要件定義から一括でやっています。取引先としては中小企業が多くて、中粒くらいの案件をいくつかみんなで並行して行っているかんじです。
-仕事上大切にしていることはなんですか?
プロジェクトのスピード納期は、仕事の上で必達必須だと思っています。経験の長い方から第二新卒の方がいるので、プロジェクトのスピードを上げるためには、その人にあったタスクの振り方を工夫していて、個々人が気持ちよく仕事できるように意識しています。
-今後どのようなキャリアを歩んでいきたいですか?
web業界に入って3年目でずっとRailsのコードを書いて来たんですが、Go言語を採用できた案件もありました。案件の特性によって言語を使い分けられるように技術を磨いて行きたいですね。あと、エンジニアが楽する環境が割と好きなんです。システムは開発して終わりではなくそこから運用が始まるので、一緒に働いているメンバーが運用で楽できるようにどうすればいいかを考えていきたいです。
-従業員の技術レベルを上げていく取り組みはありますか?
社員同士の技術交流会などを月1で開催しています。プロジェクトの案件や技術を共有し、深堀していこうという会です。あとは、新卒研修はしっかりしています。
-Cuonの好きな点、課題点を教えてください。
新しい技術をどんどんやらせてもらえるのは良い点だと思っています。逆に、自由な風土が自由すぎると感じるときもあります。いまコロナの関係で第二新卒や最近入社したばかりの人もリモートワークになっているので、作業のやり方など見えないのがいまの課題ですね。本来、第二新卒だと一緒に仕事したほうが学んでいけると思っています。
-経営陣の特徴を教えてください。
社長はスーパーサイヤ人みたいな人です(笑)もともとエンジニアなので技術もかなり詳しいですし、新しい技術が出てくると「ちょっとやってみようぜ!」という感じで面白そうなプロジェクトをどんどん取ってくるとこがすごいです。「オラ、ワクワクするぞ」的なタイプです!
-社長との面白エピソードはありますか?
森本さんもお子様がいるんですが、社内の中では子供の写真などみせびらかさないタイプなんです。休日に品川の水族館で偶然すれ違ったときに、子供と仲良くしているところをみて微笑ましいなと思いました。普段見せない、一面を見たっていう感じですね(笑)
-ちなみに、休日はどのように過ごしていますか?
もう完全に子供との時間です。
9:00~11:00 散歩がてら子供と本屋のあるスタバに行き一緒に本を読む
12:00~お昼ご飯を作って食べさせ、お昼寝
15:00~夕飯の準備
17:00夕飯⇒お風呂
20:00寝かしつけ
とスケジュールが決まっているので、平日に遅くまで仕事を頑張っているかんじです。
昔は、ダンスが好きでストリートダンスをやっていたのですが、子供が生まれてできなくなったので
子育てが落ち着いたらまたやりたいです!
-最後に、Cuonに入社を考えている方へのメッセージをお願いします。
自由に仕事をやりたい方は自由にできる環境がありますので、ぜひお待ちしております!
最後まで読んでいただきありがとうございました!