1
/
5

まさか自分がリーダーに!? 大規模プロジェクトのリーダー、3つの「あるある」

こんにちは、コパイロツト情報発信です。

新規事業の立ち上げや、全社のDXなどの大規模なプロジェクトの推進には、高度なプロジェクトマネジメントのスキルが必要となります。

これまでコパイロツトは、そのようなプロジェクトにもプロジェクトマネージャーとして参画したり、リーダーの伴走支援を行ったりしてきました。そんななかで、いくつか「大規模プロジェクトのリーダーに発生しがちな状況」というものが見えてきたように思います。

今回ご紹介するのは、コパイロツトが外部パートナーとして参画した、ある全社DXプロジェクトにおいて、リーダーにアサインされたAさんにお話をうかがった記事です。Aさんの声をもとに、3つの「プロジェクトリーダーあるある」をまとめました。

未経験で大規模プロジェクトを率いたプロジェクトリーダーは、どのように数々の「リーダーあるある」を乗り越えたのか? - COPILOT KNOWLEDGE
大規模なプロジェクトマネジメントの経験がないのに突然リーダーにアサインされた...そんなプロジェクトリーダーは"大規模プロジェクトあるある"をどう乗り越えたのか?3つの"あるある"について、実際に体験したプロジェクトリーダーに聞きました。
https://blog.copilot.jp/entry/dialogue-business-20240516

未経験でリーダーに/調整に追われる/俯瞰ができない

記事の中で紹介されているプロジェクトリーダーの「あるある」は、こちらです。

  • 大規模なプロジェクトマネジメントに携わった経験がないのに、リーダーにアサインされる(プロジェクト初期)
  • 社内各部署や複数のベンダーとのやりとりが発生。コミュニケーションは煩雑になり、調整業務に追われる(プロジェクト中期)
  • 日々発生する目の前の細かいタスクに追われ、プロジェクト全体を俯瞰したマネジメントができない(プロジェクト全体)

新規事業やDXは、企業にとって大きなインパクトをもたらしうる重要なプロジェクト。だからこそ期待は重く、関係者は多くなりがちです。それを人手不足の中、なんとか自分が主導して回していくと思うと……なかなかのプレッシャーを感じる方も多いのではないでしょうか。

コパイロツトがおすすめしたいのは、以下のような環境整備です。

  • テクニカルなスキルや経験に基づいたノウハウを活用し、迅速に課題整理・解決を行う
  • 社内のメンバーしかできない業務に集中するため、手放せる業務を取捨選択する
  • 予測できない事態や複雑な状況を相談・壁打ちできる専門家の相談相手を持つ

他にも、それぞれの「あるある」への対応策としてできることを記事では紹介しています。Aさんの経験談とあわせて、ぜひご覧ください!

未経験で大規模プロジェクトを率いたプロジェクトリーダーは、どのように数々の「リーダーあるある」を乗り越えたのか? - COPILOT KNOWLEDGE
大規模なプロジェクトマネジメントの経験がないのに突然リーダーにアサインされた...そんなプロジェクトリーダーは"大規模プロジェクトあるある"をどう乗り越えたのか?3つの"あるある"について、実際に体験したプロジェクトリーダーに聞きました。
https://blog.copilot.jp/entry/dialogue-business-20240516

クライアントと「一緒に」プロジェクトを推進するメンバーを募集しています

Aさんのプロジェクトに、コパイロツトは外部パートナーとして参加し、

  • ノウハウ提供
  • プロジェクト推進のための調整や合意形成、それに付随する資料作成
  • 細かな業務のフォロー

などを行いました。その結果、Aさんからはこんなコメントをいただきました。

発注者・受注者としての関係性ではなく、同じチームの中で「一緒に」プロジェクトを進めてもらっている感覚が強かったです。

クライアントとの関係構築を大切にする方、またクライアントがより重要な業務に時間を割けるようにフォローし、共にプロジェクトを進めていきたいと考える方がいたら、ぜひこちらからご連絡ください!

リモート/PM
働く場所相談OK:自律的なプロジェクト推進について興味ある仲間を大募集!
わたしたちは、コパイロツト=副操縦士として、さまざまなプロジェクトに取り組んでいるみなさまと共に走り、共に汗をかきながら、最適な形でプロジェクトが推進できるよう、支援を行っています。また、実践から得た知見をもとにさらなる探究を行い、常にベストなサービスを提供することを目指しています。 パートナーとしてチームに参加し一緒にプロジェクトを推進する、最適なチームづくりや環境構築のためのアドバイスをする、プロジェクト推進を円滑にするツールを導入する、などお客様との関わり方は多岐にわたります。 マーケティングをはじめとするデジタル化プロジェクト、既存事業からの拡張を行う新規事業プロジェクトなどの推進支援や、ナレッジマネジメントの導入支援を担当させていただくことが多いです。まっさらな状態のプロジェクトにおいて0→1で考え始める段階から参画するケースもあります。 わたしたちのプロジェクト推進支援のアプローチは主に3つあります。関わるプロジェクトに合わせて、柔軟にアプローチを変えながら、プロジェクト推進支援に取り組んでいます。 ▼プロジェクト推進支援 コパイロツトのチームがお客様のプロジェクトに参加し、共に実務を行います。プロジェクト推進のためのノウハウを提供する他、複数の関係者や部門をつなぐ役割も果たします。 ▼ナレッジを蓄積する環境づくり/プロセス改善 ナレッジ・マネジメントの手法をベースとし、ミーティングの進行やタスク管理方法の最適化など、プロジェクト推進のためのプロセス改善を支援します。 ▼独自ナレッジ/クラウドツールの開発・提供 コパイロツトでは、実践に基づいた独自のメソッドを開発しています。最新のメソッドをプロジェクトに関わるすべての方に活用いただけるよう、一部をクラウドツールとして提供しています。 コパイロツトの「プロジェクト推進支援」を知りたい方はこちらの記事をご覧ください! https://blog.copilot.jp/entry/copilot-business-20230125 ミーティングを最適化することによりプロジェクトを推進するメソッド『Project Sprint』 https://projectsprint.org/ ミーティング活用クラウドサービス『SuperGoodMeetings』  https://supergoodmeetings.com/
株式会社コパイロツト
株式会社コパイロツトでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング