- テックリード/アーキテクト
- IoT製品開発リーダー
- バックエンドエンジニア
- 他21件の職種
- 開発
- ビジネス
Fracta Leapは事業拡大に伴い、2021年12月1日に新宿区高田馬場から、新宿区新宿へ本社を移転・拡張いたしました。
これを機に、新型コロナ禍でこれまでリモート中心だった社員・業務委託メンバー・アドバイザーなどの関係者をお誘いし、ささやかながら新オフィス移転パーティーを開催したので、本日はその様子をご紹介します。(新型コロナ禍なので、検温・手指消毒・マスク・サーキュレーターによる換気強化などを実施したうえで開催しました)
新オフィスおよびパーティー会場のご紹介
▼エントランスにて談笑しているところをパシャリ。(左:NovolBa代表 鄧(トウ)様、右:Fracta Leap CEO 北林)
▼エントランスを進むと、社員の「幼少期」や「好きなモノ」の写真がズラリ。個性が見えると好評でした。
▼当社の課題図書も設置。
▼なんでも光らせることに生きがいを感じる業務委託の黄色いエンジニアさんが開発し持参してくれた、音楽が流れ、演奏し、光る消臭システム。
▼開催1時間前の様子。前日に「プロダクトを紹介するパネルを掲示しよう」と思い立ち製作。「学会っぽい」と理系メンバーから好評。
などなど。こんな感じで2日前くらいからみんなの意識がまるで「学園祭モード」に切り替わり、あれやこれや準備が進んでいきました。学生時代、学園祭委員長だったCTO羽鳥の手腕が光ります。
▼CTO改めイベントプロデューサー羽鳥
パーティースタート
いろいろありながらも、無事パーティーを開催することができました。司会は事業開発責任者の新田が務めます。
▼床にあるのが、壁に隣接しながらも広角でくっきり表示できる自慢の高性能プロジェクター。(左:当イベントディレクターのHR松木、右:事業開発責任者で司会の新田)
今回のパーティーは、移転のお祝いとメンバーへの日頃の感謝ということもあるのですが、「せっかくならFracta Leapをもっと知ってもらえる機会にしよう」ということで、コンテンツの細部にも趣向を凝らしました。
まず今回の食事は、水課題をミッションとする当社として、CTO羽鳥のご友人で代替肉を使ったメニューを提供する「T'sレストラン」のお弁当を用意しました。代替肉は通常の肉製品と比較して最大99%の水使用量が削減されると言われています。
▼代替肉を使ったメニューがどれほど環境に良いかご説明いただきました。(左:T'sレストランの下川 様)
▼代替肉を使ったお弁当。僕は初めての代替肉でしたが、驚くほどの満足感と美味しさでした。
食事と歓談がひと段落したあとは、さっそくコンテンツが始まります。
当社では業務委託の方にも多く関わっていただいていますが、これまで業務での関わりが中心になってしまっていたので、これを機にFracta Leapの「これまで」と「これから」について、簡単にご紹介させていただきました。
▼CEO北林の会社説明の様子。
つづいて、当社の事業領域について理解を深めていただこうと、Fracta Leapにまつわるクイズ大会も開催。
▼正解はぜひ出典の「『当たり前』のうしろ側」を見てみてください。
クイズが大いに盛り上がったあと、歓談を挟み、夜が遅くなる前にパーティーはお開きになりました。
最後に社員だけで写真撮影。来年2022年は、この人数が2〜3倍になります。
▼「メッセージカード」と「参加特典のおみやげ(左:ボトル、右上:コードホルダー、右下:メンローパークコーヒー)」。
採用情報
最後までお読みいただきありがとうございました。
Fracta Leapでは、事業内容に共感し、ともに挑戦していただける仲間を積極的に募集しています。
「ミッションに共感していただける方」「”水”や”社会課題”に関心をお持ちの方」、そして「最先端のシミュレーションやAI技術を用いて産業構造を変えるようなインパクトの大きい社会課題に挑戦したい方」は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
▼採用情報はこちら(Wantedlyページ)
https://www.wantedly.com/companies/company_990224/projects
▼会社紹介資料
▼エントランスブック(Fracta Leapの選考に興味がある方へ)
https://fractaleap-career.notion.site/Fracta-Leap-Entrance-Book-for-Engineer-796aa57a7206478b9932bdbc2fdb6504