- 新規事業/事業推進
- PdM・PMM・事業開発
- フロントエンドエンジニア
- 他41件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
データ×人材のマッチングイベント
2024年10月17日、Antwayの新オフィスを舞台に、活気あふれるミートアップイベント「Tech Talks Lounge」が開催されました。 このイベントは、データサイエンティストやデータアナリストが集まり、最新の技術やキャリアについて語り合う場として、アポロ株式会社が主催し、今回で2回目となります。
アポロ株式会社は、現役のデータサイエンティストが一人ひとりの求職者に寄り添い、最適な企業を紹介することで、転職活動をサポートしている企業です。詳細はこちらをご覧ください!
2回目の開催となる今回は、事業拡大に伴いオフィスを移転したばかりのAntwayを会場として開催!当日はこのイベントを通じて、多くのデータサイエンティストや企業と交流し、新たなネットワークの機会を提供することができました。
当日の様子をHR部森田がレポートします。
3社が語る、データ活用の最前線
イベントの前半では、各参加企業が自社の技術やサービス、そして募集している職種について、熱意をもって語ってくれました。「この会社で働く魅力」といった具体的なエピソードも交えながら、参加者はそれぞれの企業の特色を深く理解することができたようです。
2回目の今回は、主催の株式会社アポロ社、株式会社IDAJと当社株式会社Antwayの3社が登壇しました。両社が手掛ける事業におけるデータ活用の最前線や、データサイエンティストに期待する役割など、参加者はより具体的な話を聞くことができ、今後のキャリアを考える上で貴重な機会を提供できました。
データサイエンティストが語る、Antwayのデータ活用と未来への挑戦
AntwayのSA部マネージャーであり、データサイエンティストでもある佐々木さんからは、同社のデータ活用の取り組みが詳しく紹介されました。
少人数のチームながら、AIを活用した基盤整備や、ダッシュボード構築、そして注文数予測など、幅広いプロジェクトをデータサイエンティストが中心となって推進しているとのこと。
特に、毎週変わるメニューを提供するAntwayならではの、最適なメニューを自動提案するシステム開発は、参加者から多くの関心を集めました。このシステムは、多様な食材や顧客の嗜好を細かく分析し、当社が提供する11品目のメニューを瞬時に提案するというもの。懇親会でも、このシステムについての質問は多く、参加者の関心の高さが伝わってきました。
また、現在の取り組みだけでなく、Antwayの未来についても触れました。データ活用をさらに深化させ、マーケティング強化、生産性の向上、そして業務の自動化など、多岐にわたる分野で革新を起こしていく予定なども共有されました。
今後、大規模なTVCMを展開し、ブランド認知度を向上させるとともに、IoT技術を活用した製造現場の効率化や、ロボット化による業務の自動化などに取り組むとの話もありました。
つくりおき.jpで懇親会!
後半では、参加企業と候補者が当社の「 つくりおき.jp 」のお惣菜などを囲んで、立食で語り合う懇親会を開催。フランクな雰囲気の中、活発な情報交換が行われ、参加者同士が互いのことをより深く知る時間となったようです。つくりおき.jp を初めて召し上がっていただく参加者さんから、「想像以上においしくてびっくりした」と大好評でした。
今後もこういった採用イベント、トークイベントなどを当社で開催してくれる企業、団体を募集していますので、お気軽にお問い合わせください!
データサイエンティスト募集中!
今回のTech Talks Loungeは、データサイエンティストと企業が直接交流できる貴重な機会となりました。参加者からは、「自分と全く違う業界のデータ活用の実態が知れて面白かった」「企業の方と直接話せてよかった」といった声も聞かれました。
Antwayは、今後の成長のためにもデータサイエンティストとして一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。データサイエンティストとして、Antwayでどのようなことができるのか、興味のある方は、ぜひ以下のリンクをご覧ください。