こんにちは。採用担当の室谷です。
入社わずか3か月でチャレンジした新商品企画が、見事商品化。PDGチームの若きエース立山さんへ、新商品開発の苦労や入社するまでのエピソードなどをインタビューしました!
- 氏名:立山 直樹
- 愛称:たっちー
- 趣味:キックボクシング、漫画(キングダム、ウィンドブレーカーなど)
- 好きなもの:オムライス
- 現在どんな仕事しているか:モールの運用と新商品の開発を行うPDGチームに所属。自身が企画開発した美容枕「NemHeal」が2023年末発売予定。関連商品として腰痛クッションなども開発中。
入社までの経緯を教えてください
新卒のころは金融会社でリースの営業をしていました。
当時の自分は安定志向だったので、大企業が出資を行っている会社を選びました。安定はしていましたが、会社の方針に沿って業務を進めていく働き方に物足りなさを感じ、自分で戦略を練ってビジネスを作ることがしたいと思うようになりました。
そんな時、グループ内で資本関係に大きな変更があり、親会社の出資比率が落ちてしまいました。安定が揺らいでしまうなら、好きな働き方がしたい。けど、この会社ではそれができない。
それが転機となり、次は自己成長に重点を置いて、BtoCのベンチャー企業へ転職しました。従業員の少ない会社だったので、いろいろな経験を積むことができたと思います。
しかし、経営方針の変更により、2年ほどでグループ会社へ転籍することになりました。その結果、従業員数が増えてしまい、個人の裁量が小さくなってしまったんです。物足りなく感じるようになりました。
また、既存商材に関する業務がほとんどだったため、ノウハウの蓄積に限界を感じていました。新規の開発がしたい。0→1の仕事がしたいと思い2回目の転職を決意。
入社を決めた理由はなんですか
転職先に求める条件は二つありました。
「裁量権が大きいこと」それが一つ目の条件だったので、従業員が少ない会社を探していました。
もうひとつの条件は、「新商品の開発ができること」
これが難しくて、なかなか希望に合った会社が見つかりませんでした。メンバー層に新商品の開発権限がある会社は非常に少ないですから。
そんな中、ウェルヴィーナスでは社員全員に ”新商品の開発をする権利がある” と聞いて、入社を決めました。
入社して最初に感じたウェルヴィーナスの印象を教えてください
優しい方が多いなという印象でした。
自己成長のために会社を選んでいるので、あんまり環境は気にしていませんが、良い環境なのではないかと感じています。
やりたかった新商品の開発は、すぐに実現できました!
配属された部署はECモール運営の部署でしたが業務と並行して新商材の提案を行い、実際に商品化まで進めることができています。
新商品開発の大変なところはどこでしたか?
一番時間と労力をかけるのは、最初の分析。
その商品が売れるかどうかは、ある程度最初に予測することができます。ですから分析はすごく重要なんです。
推移をみて今後伸びていく市場なのかを考えたり、どれくらいの規模感のマーケットなのか、売上目標に達するためには、どれくらいのシェアを確保すればよいのか。そういうことを徹底的に分析し、開発すべき商品だ!!と感じたら、初めて動き出します。
やりがいを感じるのはどんな時でしょうか
経営者目線で業務に取り組めることです。
事業全体のことを考える機会や他社のIR資料を見てインプットする作業は、とても勉強になります。
数字を見る機会はどの会社にもあると思いますが、そこに対して実際にPDCAサイクルを回しながらアプローチしていけることは凄くやりがいに感じています。
今後の目標・やりたいことを教えてください
自分の提案した新商品「NemHeal」が発売開始を控えています。
世の中の睡眠に対する意識が高まり、需要が上がっていることを受けて 「 睡眠=美容 」 という観点で開発した商品です。
「NemHeal」の利益を伸ばしていくことはもちろん、関連商品を開発し、ブランドとしての売り上げを最大化していくことが当面の目標。
今後の中長期的な目標は、年商5億の商品を作ることです。
そのために他社の情報インプットには力を入れてます。同業他社の情報だけでなく、幅広くBtoCの業界を見て分析しています。
同じような商品を扱っていても、結果には差がありますから年商を高く保っている会社は、どのような戦略で戦っているのか。年商が20億円の商品と5億円の商品にはどのような違いがあるのか。そういう情報を分析し、吸収していくことが、新しい主力商材の開発に繋がっていると思います。
どんな人が当社にあっていると感じますか?
自走できる人。自分でしっかりビジョンをもってる人です。
マーケティングは答えのない業務が多いので、明確な答えがないと動けない人は向いていないと思います。自分で調べて、仮説を立てて、行動して、どんどん先に進める人が活躍できると思います。
さらに、私の在籍するPDGチームは事業家目線で働きたい人に向いていると思います。視野を広く持って働きたい人にとって、良い経験ができる環境ですよ。
私も引き続き意欲的にチャレンジし、良い商品の開発に取り組みます!!
立山さん、ありがとうございました!