1
/
5

【社員インタビュー】売り上げナンバーワンを目指して! 将来は開発もできるセールスに

こんにちは🐥

コラボスタイル、マーケティング・広報チームの松浦です!

今回は元インサイドセールスチームのチームマネージャーであり、現在はフィールドセールスチームで活躍している藤井さんにインタビューをしました。

藤井健斗さんのプロフィール

  • 入社時期:2020年7月
  • 所属:フィールドセールスチーム
  • 趣味:ゴルフ
  • チャームポイント:おちゃめなところ

まずは藤井さんのワークスタイルについて教えてください!

基本的には、午前中は自宅でオンライン商談をし、午後から出社をして案件フォローや商談を行っていることが多いです。

私は朝が弱いので、少しでも長く寝ていたい! なので午前は在宅で勤務していることが多いです(笑)

コラボスタイルは在宅勤務や出社を自由に選択できるので、その日のスケジュールに応じて、時間をうまく使えるように働いています!

藤井さんは以前までインサイドセールスをされていましたが、なぜフィールドセールスに挑戦しようと思ったのですか?

クロージングまでひと通り経験したかったからです!

フィールドセールスはインサイドセールスがパスした商談に対して、契約までのクロージングを行います。

インサイドセールスよりも具体的に提案する機会が多いので、フィールドセールスをすることで知識も増えると考え、自分のスキルアップのためにフィールドセールスに挑戦しようと思いました!


実際にフィールドセールスチームに入って、どうですか?

とても楽しいです!

やっぱり契約してもらえることが嬉しい! 売れることがすごく気持ちいいです!

「導入します!」というお客様の声をやりがいにして、頑張っています!

お客様とより深く関わり、お客様にとって何が課題か、誰がキーマンでその人を口説くためには誰を味方にする必要があるのかや、担当者の方が上長の方を説得できないときには、そのお手伝いをしたりと、インサイドセールスと比べると、考える視点が違うなと感じます。

また、担当者だけではなく、役員会などの大勢の前で、製品のデモンストレーションや紹介をすることもあります。

これはインサイドセールスでは経験できない、フィールドセールスならではだと思います。

これからどうなりたいですか?

フィールドセールスとして、売り上げナンバーワンになりたいです!

やるからには一番売れる営業になりたいと思っています!

そのために今までインサイドセールスとしてフィールドセールスチームを見てきて、「ここはこう変えた方がいいんじゃないか?」と感じたことを全部やっています。試して、ダメだったらまた見直して、試行錯誤の繰り返しです。


今後挑戦したいことを教えてください!

2つ考えています!

1つ目は、

現在直接販売を経験しているので、間接販売も経験したいと思っています。なのでパートナーセールスに挑戦したいです!

2つ目は、

コラボフローと他のシステムをつなぐ提案や、現行のシステムにできないことをお客様の要望に合わせてできるようにする、ソリューション営業にも挑戦したいと思っています。

私が転職した理由の1つに、プログラミングを学びたいという思いがありました。なので、前職をやめる前から開発の勉強を始め、現在も週に1回勉強会に参加しています。

開発に関わりたくて転職したものの、営業を経験し、自分自身は営業に向いていると思いました。

しかし、その上で開発の知識を持っている営業が一番自分にとって良い道ではないかと思ったんです。

1から製品をつくれなくても、今あるものをちょこっといじれるくらいにはなりたいと思います。

まずは、5年後までに、お客様の要望をカスタマイズで叶えられるように、開発スキルを身に着けていきたいと思います。

将来的には営業と開発の両方ができるようになりたいですね。

藤井さん、ありがとうございました!

コラボスタイルでは一緒に「ワークスタイルの未来を切り拓いていく」メンバーを募集しています!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
首都圏近郊 | DX推進を支えるクラウドのパートナーセールスメンバー募集!
株式会社コラボスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Rena Matsuuraさんにいいねを伝えよう
Rena Matsuuraさんや会社があなたに興味を持つかも