社会人になって「自分を変えたい」「飛躍的な成長を遂げたい」と考える人は多いのではないでしょうか。
社会人生活のスタートダッシュを切る第一歩として、最初に研修が行われます。
研修といえば営業研修、コミュニケーション研修、マナー研修など様々な研修が思い浮かびます。
ここで重要なことがあります。
研修として時間を使うからには、意味のあることをやらなければなりません。
会社の一員として成長するためにはどのようなことをすればいいのか?社員同士のコミュニケーションを円滑にするためには何をすればいいのか?
株式会社Nucoの研修は非常にユニークかつ、新入社員から「成長できた」「本当に大事なことが学べた」という高い評価をもらっています。
今回はそんなNucoの研修について見ていきましょう。
目次
12時間かけて目的地を目指す!Nucoの衝撃的な研修内容とは?
研修の目的を採用担当に聞いてみた
新入社員にインタビュー!当日のエピソード
あの時の研修が作りあげた、自信と友情
12時間かけて目的地を目指す!Nucoの衝撃的な研修内容とは?
ズバリ研修内容について一言で言うと、「21時までに財布なし・スマホなしで青梅まで辿り着け」です。
まず新入社員メンバー、採用担当は朝7:00に渋谷区にある株式会社Nucoのオフィスに集合しました。
何も知らない新入社員メンバーは、ここで初めて研修内容を伝えられます。
スマホや財布をはじめとした持ち物は没収され、代わりに水分・塩分が配られました。
後日談ですが、この時新入社員は想像していた研修とのギャップに困惑していたそうです。
そして2人1組にチーム分けされ、それぞれのチームに軍資金として1000円ずつが与えられました。
目的地である青梅の旅館(今年の新入社員歓迎会の会場)の住所が伝えられ、研修がスタート。
しかしスマホがないということは、簡単にGoogleマップで場所や道を調べることもできません。
シンプルに徒歩で目的地に向かうと11時間弱で着きますが、スマホがないとそう上手くはいかないでしょう。
軍資金である1000円の使い道が運命を分けそうです。ちなみに1人500円では公共交通機関で目的地に到達することはできません。
また、途中には経由するとポイントが得られるチェックポイントが設定されており、この獲得ポイントで1位のチームが決まります。
チェックポイントの例
- 東京都写真美術館(渋谷区・1ポイント)
- 岡本太郎記念館(渋谷区・1ポイント)
- 思い出横丁(新宿区・2ポイント)
- 東京おもちゃ美術館(新宿区・5ポイント)
- 西武ドーム ベルーナドーム(所沢市・10ポイント)
- 横浜赤レンガ倉庫(横浜市・50ポイント)
- JR名古屋駅(名古屋市・100ポイント)
研修の目的を採用担当に聞いてみた
- この研修の目的はどのようなものなんですか?
梶間:まず最初に社員で話していたのが、「よくある講義みたいな研修をやるくらいなら、初日から実際の業務に入ってもらった方がいいよね」ということでした。
弊社は普段から、新入社員やインターンにはOJTとして社員がついて教育するという習慣があったので、業務に入ってもらえば成長できるという環境は整っていました。
梶間:なので研修として時間を使うからには、意味のあることをやらなければならないというのは共通認識として社員の中にありましたね。
その上で、歓迎会会場までスマホなしで来てもらうという案は社員一人の思いつきでした。
これに決まった理由としては、あらゆる手段を使って目的を達成する経験をして欲しかったというのがあります。
もちろん非常に大変だろうなとは想像していましたが、道中の試行錯誤と達成した後の自信は、その後の仕事に通ずるものがあるだろう、ぜひそういった体験をして欲しいという思いがありました。
また、これから共に働く新入社員同士の仲を深めるためには難題をクリアするのが一番だと思っています。実際に新入社員のメンバーはあの日をきっかけにかなり仲良くなっているようですし、良い研修だったなと感じています。
新入社員にインタビュー!当日のエピソード
- 当日、研修の内容を伝えられた時はどう思いましたか?
阿部:どうか夢であってほしい!と感じたのを覚えています(笑)
「水分/塩分/現金1000円でポイント集めつつゴールに辿り着け」という情報が最初に与えられた時、過酷な1日が容易に想像できてしまったため、正直気持ちが後退りして仕方がなかったです。
実際終わってみれば12時間食事なしで乗り切りました。
「限られたリソースしか与えられない状況でも創意工夫で結果を出す研修なんだ」と自分に言い聞かせてなんとか前向きに取り組みましたが、ゴールが果てしなく遠い序盤は何回も心が折れそうになりました。
- どのようにして目的地に辿り着いたんでしょうか
阿部:スタートしないことには辿りつかないと思ったので、まずは作戦会議をしながら歩き始めました。
ただそもそも道も分からないので、近くにあった警察署で東京都内駐輪場マップをもらいました。
そこから二人で様々な可能性を出し合いながらルートを決めていきました。この作戦会議の時間は案外めちゃくちゃ楽しかったです。
特に軍資金の使い先についてはかなり話し合いました。
公共交通機関や自転車レンタルなど様々な移動手段を検討した結果、費用対効果が最も高いのはやはり電車での移動であるとの結論に至りました。
もちろん1人500円では目的地まで到達できないため、どこから乗ってどこで降りるのかは慎重に検討しました。結果かなりの距離を稼げたのでまずまずの悪くない選択だったかなと思います。
ルートを作成したところで、僕たちはスタート地点に近かった渋谷のチェックポイントから回りました。
午前中は渋谷新宿周辺のチェックポイントを回ってポイントを稼ぎ、昼頃から青梅方面のチェックポイントを経由して目的地を目指すという方針で行動しました。
写ルンですが支給されていたため、チェックポイントで撮影を行ってポイントを稼いでいきました。行ったことない場所ばかりだったのでとても楽しかったです。
そして昼頃に図書館が開いたのですが、そこで初めて目的地までの詳しいルートを調べました。ここで青梅が思ったよりも遠く、ゴールするためには時間が足りないということに2人で気づいたんです(笑)
急いで目的地までのルートを決め、途中の目印になりそうなものを覚えて出発しました。道を間違えてしまうと大幅なタイムロスになるので、通った道はほとんど大通りだったり線路沿いだったことを覚えています。
その後は逐一コンビニで時間を確認したり、公道沿いの青看板や駅周辺の地図などを参考にしながら目的地へ急ぎました。
最終的には時間がかなりギリギリになってしまい、青梅に着いてからはほぼ走っていたような気がします。
他にも少しずるい方法ですが、電気ショップのスマホコーナーでスマホをお借りし、現在地とその後のルートに当たりをつけたりなど、考えられる手段はすべて実行したと思います。
あの時の研修が作りあげた、自信と友情
- あの時の研修はその後に活きていますか?
佐藤:当日は想像もしてなかったくらい、今に活きているなと思っています。
まず、どんなに苦しい状況でも諦めずに喰らいつくマインドが身につきました。
たとえ体力と気力が限界でも諦めずに目標を達成しようとする経験は、自分の粘り強さを高める上で貴重なものとなったと思います。
仕事に活かされている部分だと、現在取り組んでいるタスクが自分にとってどれだけ難しいものだとしても、粘り強く頭と手を動かしていけるようになりました。そのような場面であの日の経験が生きているなと感じます。
あとすごく自分にとって大きいのが、そのような場面を楽しめるようになったことですね。
試行錯誤の末の目的達成には喜びが待っていることを知れたので、そこも自分の粘り強さの原動力となっています。
- 研修がきっかけで、新入社員同士の仲は深まりましたか?
佐藤:めちゃくちゃ深まりましたね。何でも言い合える仲になったと思っています。
当日はお互いの意見を言い合うのに尻込みをしていられるような状況でもなかったので、素直にお互いが一番良いと思う方法を意見することができました。
お互い素直に話し合えるというのはそのまま信頼感に繋がります。さらにあの試練を共に乗り越えたというのも相まって、自分たちでもびっくりするほど急速に仲良くなれましたね。
ちなみに研修の後青梅の旅館で歓迎会を開いてくださったのですが、話せる研修エピソードをたくさん作れていたので先輩社員の方々ともすぐに仲良くなれました(笑)
- ありがとうございました!
今回は株式会社Nucoの新入社員研修についてご紹介しました。
皆さんならどのように試練を乗り越えるでしょうか?ゴールにどのようにして辿り着くでしょうか?
普通の研修では得られないような気づき・成長のきっかけになることが想像していただけたと思います。
株式会社Nucoでは今回のような研修案を現在も考案中であり、次回の研修を企画しています。
次の挑戦者はあなたかもしれません。
興味を持っていただいたあなたの入社をぜひお待ちしています!