こんにちは!記事にご興味をもっていただき、ありがとうございます。アチーブメント株式会社25卒内定者の奈良輪陽菜(ひな)です。
今回は、同じく25卒内定者の遠山高太郎さん(ニックネーム:こうたろう)にインタビューをしました!
16年間もサッカーを続けるこうたろう。サッカーに対する想いと、「求められ続ける人になる」という言葉に秘められた想いを探りました!
■プロフィール
名前:遠山高太郎(とおやまこうたろう)
出身:千葉県東金市
大学:東京経済大学経済学部経済学科
趣味:読書、音楽を聞くこと、料理
好きな言葉:「お陰様」「有難い」
■現在行っている活動
主に2つあります。
1つ目は、体育会サッカー部での活動です!
週6日の活動がありますが、他の活動と両立しながら、楽しく16年目のサッカー人生を歩んでいます。
2つ目は、体育会学生が集まるコミュニティで、法人営業やイベントの企画運営です!大学1年生の時から立ち上げメンバーとして、今年は内部責任者として主にメンバーのマネジメントを行っています。
去年は、J1リーグに所属している現役のプロサッカー選手の座談会を企画しました。そして今年は、就職活動イベントを開催するために、会社の人事の方向けに法人営業をしています。
■これまでの経歴
〈小学校〉:サッカーに対する向上心
小学校1年生の時に、サッカーを始めました。やっていくうちにもっと上手になりたいと思うようになり、小学校6年生の時に今までとは違うチームのセレクションを受け、合格することができました。そのあとも、どんどんサッカーが大好きになり、上手な人と一緒にやりたいという気持ちが強くなっていきました。
〈中学〉:サッカーからの学び
中学校に入学したあとは、部活ではなくクラブチームに所属してサッカーを続けていました。
コーチの気分によってチーム内の雰囲気が変わるなど、人間関係で悩むことが多くありました。しかし、このチームで学んだサッカーの技術や経験、人間関係が上手くいくようなコミュニケーション方法は今でも活かされているので、このチームに入って良かったと心の底から思っています。
〈高校〉:青春を注ぎ込んだサッカー生活
高校でも引き続き、伸び伸びとサッカーを楽しんでいました。
関東大会出場、千葉県でベスト4という明確な目標の下、練習に励み、高校2年生の時からプロを目指していました。
高い目標に向かっていたからこそ、学生生活の中で心の底から1番楽しく、思い出に残ったのは、高校のサッカー生活だったと胸を張って言えるくらい濃い時間を過ごしました。
◎Writerひなのコメント
サッカーを長く継続しているこうたろう。サッカーへの愛と向上心が強いことが、インタビュー中にものすごく伝わり、笑顔で語ってくれたのが印象的でした。
■アチーブメントの魅力的なところ
すべての社員さんが、将来成し遂げたいことや、大切にしている価値観を持っていることです!
やりたいことに向かって、目の前の仕事に一生懸命向き合っている姿が、自分のサッカー人生と重なり、将来やりたいことをこうした環境で実現したいと思いました。
■人生をかけて成し遂げたいこと
僕は、「名前を呼ばれる人で在り続けたい」と思っています。
自分がイベントを主催したときに、参加者が笑顔になってくれた経験から、自分が作ったもので、幸せになってくれるのが自分にとって幸せの1つだと感じました。
さらに、自分から誰かに幸せを提供するだけではなく、自分にも幸せを届けてくれる存在がいる状態も幸せだと思いました。
このように考えたことで、僕は、自分の名前を呼ばれる人つまり、求められる存在で在り続けたいです。そして、それが短期ではなく、人生かけて一緒にいたいと思ってもらえるような人になりたいです。
◎Writerひなのコメント
「求められ続ける人」になりたいという想い、すてきですね。お互いが幸せを共有できる世界、ぜひ見てみたいです!
■就職活動中の学生へメッセージ
迷ったら、とにかく心が躍る方へ進んでください!
今後、就職活動以外でも様々な局面で悩むことがあると思います。
ですが、判断基準として、心がワクワクする方を選ぶことがいちばん後悔が少ないと思います。
そして、何事も失敗はないと思います!失敗から学べることや経験できることはたくさんあるので、失敗ではなく、経験と捉えるのもいいと思います。
▶新卒採用Youtube
「人材教育コンサルタントのシゴト」採用コンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=jsXmbngBX2I