1
/
5

オンもオフも充実!!アイ・グリッドでの有休活用術~営業部メンバーの過ごし方編~

今回のインタビューは新卒2年目の塚田さん。昨年営業部に配属され、引き続き今年も営業部で日々奮闘する塚田さんですが、有休を活用して毎回国内旅行をしているとのことです。忙しい日々の中でメリハリをつけながら仕事に取り組む新卒2年目のリアルな声をお聞きしました!

―現在の所属とお仕事内容を教えてください。

ソリューション営業部営業2課に所属して、主にPPAアライアンス事業のアライアンス先の窓口担当として、営業から運営支援全般を行っています。

一年目の時は、代理店開拓とアライアンス事業の両方を行う部署で営業として、当社事業を説明したり、PPAの紹介を行ってきていました。アライアンス先が増えてきたことと、アライアンス事業強化に伴い、アライアンス専任の部署が立ち上がり僕も異動となりました。


―アライアンスと代理店の違いをもう少し分かりやすく教えてください。

アライアンスでは、アイ・グリッドが地銀やリース会社などと協業してSPC(Special Purpose Company/特別目的会社)を設立して地域に根付いた脱炭素事業を行っていきます。地域では脱炭素化をどう進めていけばよいのか、理解していてもなかなか前に進めていくことが難しいという課題を抱えています。しかし地域との連携も資金力もある。こうした状況に対し、アイ・グリッドのノウハウを提供し、スピーディにPPAを普及させることができます。僕たち営業が新会社の担当者と一緒に、PPA導入を検討されている企業さまに対し課題解決の提案を行っています。

代理店開拓はいわゆる間接販売であり、PPA検討企業さまをご紹介いただき、導入後に手数料をお支払いする形です。

アイ・グリッドだけの限られたリソースではPPAの拡充はまだまだ足りていないので地域での再エネを増やしていくために必要なパートナー企業さまたちを増やしてく。それが僕たちのミッションだと思っています。



―パートナー企業さまとのやり取りも多いと思いますが、2年目を迎えて成長したなと感じることはありますか?

自分自身ではわからないというところが正直なところですが…(笑)。でも外部の方とのやり取りも多いですし、調整・管理することも非常に多い。そういう環境の中で、チームで進めていくことの楽しさ、大変さを学んだ気がします。自分一人の意見で物事を進めるのではなく、関わる方々の考え方やメリット・デメリットなどを考慮した上で判断していくことの大切さを学びました。

最初こうすればいいのに。と密かに思っていても実際、物事が進んでいくと、なるほどこういう結果が待っていたんだなと新たな発見があったりします。先輩や上司の仕事の進め方を見ていると、まだまだ提案力、仕組みを作り上げる力が足りないなと感じています。先輩たちの仕事の仕方を学びながらそういう力を磨いていきたいと思っています。とにかく僕の力不足で迷惑をかけてはいけないと思って、すぐ先輩たちに聞いてしまいます。もちろん自分なりの答えは考えた上で。ですが(笑)

太陽光発電は技術的、専門的な知識が必要なのでよくVPP Japanの開発部署に質問に行くのですが、とても丁寧に教えてくれます。でも、先輩に『2年目になったから質問は一日2回までね(笑)』と冗談交じりに言わていじられてます(笑)。どの部署の人たちも忙しいにも関わらず親切に教えてくれますよ!

いろいろ知識を増やして、逆に後輩たちになんでも聞いてよ!と言える存在にはやくなっていきたいですね。


―忙しい日々をお過ごしだと思いますが、リフレッシュ方法は?

ロックミュージックが好きなので、よくフェスやライブに行きます。この時期はフェスも多くなるのでいろいろ行きたいと思っています!!

今年になってから会社の人たちとのランチや飲み会も増えてきてコミュニケーションが増えたことでリフレッシュできていると思います。普段の休みや仕事終わりはこんな感じでリフレッシュしているかなーと思います。

会社として有休はとりやすい雰囲気なので、土日や祝日とくっつけて有休をとりながら国内旅行を楽しんだりしました。


―有休を活用した国内旅行とは楽しそうですね!

昨年入社してから、仙台、大阪、福岡に行ってきました!つい最近は福岡2泊3日旅行に。

年末年始やGWは観光客も多くて混雑しているので、土日や祝日を挟んで大体1泊~2泊で計画することが多いですね。先日の福岡も友達ととにかくおいしいものを食べまくろう!と福岡の名産、もつ鍋や博多ラーメンなどなど。焼き鳥の「とりかわ」もすごくおいしいかったですよ!一般的なとりかわよりも肉厚でモチモチなんです。って食べ物の話になってしまいましたが、いろんな地域をめぐることで、その土地ならではの暮らしや文化を感じられるのはとても新鮮です。



僕は海外の大学だったので、実はあまり日本国内を旅するという機会が少なかったので、社会人になってから国内のいろいろな地域を回りたい!と思っていたので、早速実行しているという感じです。福岡では、宿泊先が古着屋が集まった街だったので、古着屋の店員さんと親しくなって、オススメスポットを聞いたり。すごくリフレッシュできましたね。福岡は本当にいい街だったのでもう一度行きたいです。



といってもまだまだ行きたいところがあるので、密かに計画中です。


―会社として有休がとりやすい雰囲気とのことですが、周りの人も取っていますか?

上長がお子さんの体調不良の時や行事に参加などでお休みすることもありますね。同期も比較的取っていると思いますよ。環境として取りづらい・・・という空気は感じないですね。とはいっても休みを取ると翌日メールがいっぱい!!!ということはあるので次の日処理することが多くなってしまうということはありますが(笑)それはどこの会社も同じなのかな。と思っています。


―リフレッシュして仕事に取り組めるのはとてもいいですね。新卒として入社してアイ・グリッドはどんな環境だなと思いますか?

基本的に仕事をきちんとしていれば時間の使い方や考え方については柔軟に対応してくれる雰囲気はあるし、コミュニケーションが取りやすい環境だなと思います。



また同期ともよくランチや夕飯を食べに行きながら近況を聞いたり。毎週月曜に行っている朝会は新卒が担当しているのですが、コンテンツを考えたり、進行について打ち合わせしたりとこまめなコミュニケーションが取れていると思います。

僕は会社のテニス部に所属していて、仕事終わりにテニスをしたりしているので、部署以外の人たちとも関われる機会があるのは、非常に嬉しいですね。


アイ・グリッドはとにかくスピードが速いので、次々と新しい事業が生まれてきています。僕自身は就職活動をしている時、再エネはまだ新しい分野なので移り変わりが早いと考えていたんです。そうした変化する環境でいろいろなことにチャレンジしたいと思っていたので、まさに思っていた通りの働き方ができているな。と感じています。アイ・グリッドの一人一人が専門性を持っていて、みんな存在感があります。こうした中で毎日刺激を受けながら自分も成長していけたらなと思っています。

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

渡辺 直子さんにいいねを伝えよう
渡辺 直子さんや会社があなたに興味を持つかも