1
/
5

【女性活躍研修メンバーインタビュー】苦手を乗り越えた経験があるからこそ、伝えられることがある。

今回のテーマは、夏目光学が実施している「若手活躍研修」。

今後入ってくる若手社員のロールモデルとなるために、ライフプランと併せて長期的なキャリアを描きながら、自身の仕事観や成長可能性を紐解いていくこの研修、

今回は参加者のTさんにインタビューを行いました!

ーーー本日はよろしくお願いいたします!

ーーーまずは、研修を受ける前と、受けたあとのご自身の変化や成長として、何か実感されている部分はありますか?

自分から進んで行動する力がついたと思います。

研修を受ける前は、成長したい、頑張りたいという思いはもちろんあったのですが、なかなか行動に踏み出せなかったというか…

人前に出るのが苦手だったり、こうしよう!と決めて貫き通して頑張るような経験をあまりしたことがなかったり、自分の引っ込み思案な部分が何かと顔を出していた気がしていて。

でも、研修の中で「これじゃダメだ、変わらなきゃ」って思うきっかけがあったんですよね。

講師の方に「どうしても緊張してしまって、自分から前に出て話すことがすごく苦手なんです」って話をしたら、「今、こうしてちゃんと話せているんだから、皆の前でも大丈夫。それに、慣れる経験をしていかないとずっと緊張しちゃうままだよ」と言われて。

そのときに納得すると同時に、「今までの自分って、できないことや新しいことにあまり挑戦してこなかったな、そういえば」と気づいたんです。

やればできたかもしれないのに、ずっとやらないままここまで来ていたんだな、って。

「何でも挑戦しないと成長できない」って、当たり前のように聞こえますし頭では理解していたのですが、そのときやっと本当の意味で腹落ちした感じがして、すごく衝撃を受けたんですよね。

ちょっと前の自分だったらそこでまた逃げていたかもしれません。

でも、研修を受ける過程で考え方がポジティブに変わっていったのもあって、「できないっていうのは自分の思い込みかもしれない、とにかくいったんやってみよう」と思うことができて。

それからは少しずつ、朝礼で皆の前で発表したり、自分から意見を言ったり、行動に移せるようになりました。

ーーー大きな一歩ですね!そういった変化に対して、周囲の方から何か反応はありましたか?

最近ポジティブだね、と言ってもらえることが増えました!

人前に出ていけるようになったことにも気づいてもらえて、「声が前と違う、明るくなった」なんて言ってもらえたこともありました。

自分で成長を実感できるのも嬉しいですが、まわりの人にも見てもらえていると思うと尚更ですね(笑)


ーーー今後のさらなる成長は、どのように遂げていきたいですか?

新しく後輩が入ってきたときに、先輩としてしっかり支えられるような存在になりたいです。

もともと前に出たり自分から行動したりっていうのが苦手だった私だからこそ伝えられることもあると思っていて。

やっぱり、そういうのが最初から得意じゃない人は少なからずいると思うんです。そういう人たちが悩んでいるときに、克服した経験がある私だから同じ目線に立って相談に乗れたり、アドバイスできたりすることがあるんじゃないかなって。

自分も、もっともっと前向きに「挑戦する」ことを頑張って、未来のリーダーを目指したいと思います!


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
長野勤務|誰もがプロフェッショナルに!充実の研修で圧倒的な技術力の成長を!
夏目光学株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

夏目光学 採用担当さんにいいねを伝えよう
夏目光学 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも