■『リモート体験入社』とは?
体験入社の種類には、「半日〜1日体験入社」『リモート体験入社』「職場見学」があります。
「リモート体験入社」とは、リモートワークで実際の仕事を体験することです。
本業の会社に勤めながら、本業の業務時間外に自宅などで行われます。
実施期間は短期間〜長期間など様々です。
主に今すぐではないけど、いい会社があったら転職してもいいかなと考えている転職潜在層の方や、半日〜1日体験入社の参加が難しい方が対象になります。
企業はリモート体験入社前に、面談や面接を行い実施の判断をします。
リモート体験入社を通じて「カルチャーフィット・働く人との相性」「仕事内容のマッチング」「労働条件」などが確かめられることで、入社意欲が高まり採用に致るケースは多いです。
【具体的な例】
〈体験内容〉
実際の仕事をリモートワークで体験できます
・エンジニア職の場合
システム開発、プロダクトMTGなど
・デザイン職の場合
UI/UXデザインなど
・ビジネス職の場合
企画や戦略の立案、課題解決など
※企業が上記内容をリモートワークで実施することが難し場合、WEB会議システムなどでミーティング・ディスカッション参加体験を実施することが多いです
〈体験時間〉
・本業の業務時間後や空いている時間、休日など
・週5〜25時間が平均的で、1週間〜1ヶ月に1度オフィスに出社するパターンが多い
・ミーティング・ディスカッション参加体験の場合は、スポットで1〜2時間
〈体験方法〉
・リモートワーク(リモートアクセス環境・WEB会議システムなど)
・コミュニケーションに必要なSlack・Chatworkや、開発・デザインに必要なGitHubなどのアカウントは付与されることが多い
〈給与の発生〉
・発生する場合が多い(ミーティング・ディスカッション参加体験は、発生しない場合が多い)
・詳しくは「体験入社時の賃金・給与について」にて紹介
■『リモート体験入社』を行っている企業の事例
『リモート体験入社』を行っている企業の事例を紹介しています。
・『リモート体験入社』事例について
https://intern-career.com/q-and-a/12488/
【株式会社体験入社 ブランドミッション(Brand Mission)】
「適職に巡り合い、仕事の喜びを感じる人を増やす」
独自価値を創造し、世界中の人々が「仕事の喜び」を感じることを実現します。
仕事が人生に与える影響は大きいです。睡眠時間を除けば一日の約半分を仕事に使っています。これは、家族や友達と過ごす時間よりも長いかもしれません。そのため、一日の積み重ねである人生の喜びを感じるためには、「仕事の喜び」を感じることが大切です。「仕事の喜び」を感じるためには、自分らしさ・アイデンティティを表現できる適職に巡り合うことが大切であると、私たちは考えています。
私たちにとって一番大切な存在は、求職者さんです。そのため、物事を考えるときは、私たちの立場ではなく、求職者さんの立場で考えます。なぜなら、私たちは適職の巡り合いにより「仕事の喜び」を創造するために存在し、それを実現することが私たちの喜びだからです。
・株式会社体験入社 会社概要
【体験入社とは?】
https://intern-career.com/taikennyusha-about/
【適職の巡り合うために必要な『3つのフィット』】
https://intern-career.com/tekishoku-support/9951/