1
/
5

【社員自己紹介①】未経験からボイラー・タービン主任技術者免状取得までのストーリー#2/2

主任技術者として出来る事

バイオマスパワーテクノロジーズ株式会社ではこれまでの運転員としての知見を活かし、設備の巡視点検やモニター監視による制御等を行っておりました。常に広い視野を持つことで、突発的に発生するトラブルにも冷静で的確な対応を行う事が出来ました。また、トラブル原因の究明や設備の保全について学ぶ日々を送っておりました。

発電所の定期修繕では作業内容の検討や作業スケジュールの調整といった、発電所の健全性を保つための重要なポジションを任せてもらい、保全業務のスキルアップに繋げることが出来ました。

2021年には経験を積んだのち、ボイラー・タービン主任技術者の免状を取得できる経験年数を満たしていたため、念願であった免状の取得が出来ました。その後は会社の主任技術者として設備の安定稼働や定期修繕を行う上で、健全性の確保やメンテナンスコストを抑えた運用が出来るよう、日々思考錯誤しております。

これまでの9年間を振り返ると未経験であったにもかかわらず、ここまで成長出来たのは、少しずつでも保全業務についての「学び」を継続してきたからだと思います。

誰でも最初はわからない事が多いけれど、学びを継続することが大きな力になると信じております。

これからも学び続けて参ります!

ボイラー・タービン主任技術者:葛西 誠

バイオマスパワーテクノロジーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

今週のランキング