自己紹介:アトモニ社で長期インターンシップをする理由 | 株式会社アトモニ
皆さま、初めまして!2023年6月から、会社初のインターン生として活動している山下遥と申します。アトモニ社にジョインし、まだ2週間ほど。私にとって初めてのことばかりで、新鮮な毎日を送っています。...
https://www.wantedly.com/companies/company_2505532/post_articles/511996
はじめまして!2024年4月からアトモニのインターン生として活動している盛根梨央と申します。今回は、私がアトモニにジョインした理由やこれから挑戦していきたいことなどをお話しできたらと思います。
改めまして、盛根梨央と申します。
安田女子大学現代ビジネス学部 2年生です。
大学では、ゴルフ部に所属しています。
出身は沖縄県で、大学進学を機に広島に出てきました。好きな食べ物はコーヒー味のサーターアンダギーです!
※夏に沖縄帰省した際に家族でゴルフに行った時の写真です。大学では打ちっぱなしなどに行き、帰省した際に父とも練習に行ったり、このようにコースを回ったりしています!
私がインターンをしようと思ったのは、大学で何か形に残って、自分自身の成長ができることをしたいと思っていたからです。「せっかく広島にまで学びに来ているのだから、ここでしかできないことをしたい!」と思っていました。
そこで、長期インターンを探し始めました。長期インターンは、短期とは違い、経験できることの量が圧倒的に多いです。短期でも仕事を理解することや体験をすることはできますが、長期に比べるとやはり差が出てきます。また、長期インターンに参加することで、自分の得意不得意を発見することができたり、大学生のうちから一従業員として働くことで、マナーや責任感を感じることができたりすると考えます。アルバイトでは、マニュアルや業務内容が決まっていることが多いですが、インターンでは自分自身で考え、自己の能力を問われることもあり、そこの経験に期待しました!そうすることで、社会人になる前に様々な経験を積むことができ、今後社会に出た時に何か役に立つのではないかと思いました。
最初は長期インターンを探し始めるも、周りには実際にインターンに参加している人はおらず、どう探したら良いのかわからない状況でした。そこで、某SNSで「長期インターン 探し方」と検索しました。検索結果の中で紹介されていたのがwantedlyのアプリで、インストールし、再度検索をかけてみました。
私が長期インターンをする上で条件としてあったのが、対面で行えるということでした。対面で働くことは、フルリモートではできない、実際に目で見て学べる事ができます。さらに、コミュニケーションもオンラインで行うより円滑にとることができるのではないかと考え、対面を希望条件としました。そこで、「広島 対面 学生インターン」と検索し、出てきたのは片手で数えられるほどの求人の数でした。その求人の中にアトモニがあったのが出会いです。
私は、栗田さんの思いでもあり、アトモニ社会貢献の部分としてもある、「地方に住む学生の皆さんが社会に出る前に、トレーニングを積める場所を作りたい。」という思いにとても惹かれました。私の出身である沖縄県は、低賃金の問題や、島であることから首都圏、さらには本土よりも情報の格差があることが課題で挙げられます。普段からこの課題はニュースや新聞で目にしていた私は、アトモニにインターン生として参加することができたら、その課題に対して何か学ぶことができるかもしれないと思いました。
また、人材系の業界について全くイメージが持てなかったため、興味を持ちました。大学ではなかなか人事のことや、人材系の業界について知る機会がないため、この機会に業界の視野を広げたいと考えました。
最終的に栗田さんと学生インターンの山下さんと面接をし、その際に改めて実際の業務内容であったり、アトモニが大切にしている思いであったりをお聞きしました。また、実際に活躍されている山下さんとお話をさせていただき、質問させてもらったり、具体的な活動をお伺いし、インターン生として活動する運びとなりました。
下記のリンクは山下さんの自己紹介記事です。是非ご参照ください!
最初はインターンは3年生以降がやるものという固定概念が自分の中にあり、私がチャレンジしていいのかという気持ちもありました。他にも、何もスキルのないままで大丈夫なのか、学業やアルバイトとの両立はできるかという不安の気持ちも多くありました。
しかし、実際にインターン生として活躍されている山下さんの記事を拝見したり、実際にお会いして話をお聞きしたりして、最初にあった不安はかなり減少しました。初めは不安もあるかもしれないが、一歩踏み出すことが大切と学ぶことができ、まずは何かやってみよう、行動してみようと思えるようになりました。また、低学年でも関係ないことを沖永さんと面談した際にお聞きすることができました。
こちらのリンクは沖永さんについての記事です。是非ご参照ください!
現在は、まだジョインして半月ほどですが、このように記事を書くことをさせてもらえてます。まだまだ始まったばかりで私に業務をこなせるかという不安もあります。その一方で、低学年の段階からインターンをスタートできてよかったととても感じています!一歩踏み出したことで、自分の可能性を広げることができ、不安もありますが、ワクワクしています。
これから挑戦したいことは、SNS運用の立ち上げに携わることと、社外の方へのインタビューなどに同行し、マナーややり取りを学ぶことです。これらのことだけでなく、このような記事を書く広報業務、他様々なことに積極的に一生懸命取り組んで、挑戦していきたいです!
アトモニ社では、インターン生の募集を若干名行っています。スキルや経験に不安があるけれど何かに挑戦してみたいという気持ちを持っていらっしゃる方、業務内容に興味のある方など、どなたでもご応募ください。一緒に活動できる日を楽しみにお待ちしております!